【脇役七変化】その49・・・大炳 | 華流つまみ食い

華流つまみ食い

ちょっと気になる華流情報

ひさびさの【脇役七変化】です


わたしは、この人のコミカルな存在感が好きでした
ラブコメには、なくてはならない人だと思ってました
※過去形にしたのには、理由があります

$華流つまみ食い-大炳
この顔に見覚えありませんか?
名前は、大炳(ター・ピン)

2002年『流星花園Ⅱ』に道明寺(Jerry)がバイトするカフェの店長・アールンとして出演してました

『ハートに命中!100%』には、ジェイ( 阮經天/イーサン・ルァン)の弁護士役で、『敗犬女王』には、シュアン(楊謹華/シェリル・ヤン)のライバル・ロミオ役で出演してました



ホントは、もっと早く紹介したかったんです
でも、できませんでした
取り上げようと調査したところ、大炳(ター・ピン)に薬物使用で逮捕歴があったことが分かり、断念しました
同性愛者だということも、そのとき知りました


2011年『王子様の条件~拝金女王』に、記者役で、出演してましたよネ
「朝南ファッションショー」の司会者とか、チュマン(熊黛林/リン・ホン)が揚げパン屋さんで記者会見する時の記者として・・・他にも登場シーンはありました

右側にいるそっくりな人は、実弟・小炳(シャオビン)

「あぁこれで完全復帰!取り上げられる~」と思い、調べたところ、4度目の逮捕の事実がわかり、急きょ、記事を差し替えました
差し替えた記事というのは、【あの頃の君は】・・・ 陳庭妮
陳庭妮(アニー・チェン)です

4度目の逮捕は、2011年3月
台湾での『拝金女王』の放送は、2011年6月。。。
日本では、こういう場合、放送延期とかになるんでしょうけど、台湾では『拝金女王』は、普通に放送されていたようです
でも、これって、視聴率に影響出たんじゃないんですか??
『拜金女王』視聴率のナゾ 


本名:余炳賢
英語名:Tony Fish
ニックネーム:大炳(ター・ピン)

生年月日:1975年5月15日
出身:台湾台中市
学歴:華岡藝校戲劇科卒業
職業:俳優、司会者、声優


中天電視バラエティ番組「全民大悶鍋」で実弟・小炳(シャオビン)とともに、政治家や有名司会者、歌手(蕭亞軒/エルバ・シャオ、蔡依林/ジョリン・ツァイ、王心凌/シンディー・ワン ら)の物まねををして人気者になった


ドラマ
2001年『明星★学園~麻辣鮮師』 仔仔(特別ゲスト)
2002年『流星花園Ⅱ』 阿倫(アールン)
    道明寺がバイトするカフェの店長    
2003年『第8號當舖』 聲先
2008年『神機妙算劉伯溫』 何禮
2008年『ハートに命中!100%~命中注定我愛你』 弁護士・道格拉斯(ダグラス)
2008年『懷玉傳奇 千金媽祖』 小火子(九頭火龍)
2008年『無敵珊寶妹』 阿牆
2009年『一代神相賴布衣』
2009年『敗犬女王』 羅密歐(ロミオ)
    雑誌社iFound記者、シュアン(楊謹華/シェリル・ヤン)のライバル
    ロミオ派にはアンディ役の李沛旭(パトリック・リー)もいました
2011年『王子様の条件~拝金女王』 記者(ゲスト出演)

声優
アニメ『麻辣教師GTO』で鬼塚英吉の吹替え
ディズニーアニメ映画『ダイナソー』
ネット動画『史艷文』




なぜ、急に逮捕歴のある大炳(ター・ピン)をとりあげようと思ったかというと・・・
台湾のある記事を見ていた時、アンケートの質問が目に入りました
「2012年哪則娛樂新聞讓你印象最深刻?(2012年最も印象に残ったエンタメニュースはどれ?)」五択となっており、そのうちのひとつが、
大炳、陶大偉、鳳飛飛過逝
鳳飛飛は、女性歌手(享年58歳)、陶大偉(タオ・ダーウェイ)は、陶喆(デビッド・タオ)パパで、『恋のめまい愛の傷~烈愛傷痕』Jerryのパパを演じていた俳優
大炳が、亡くなっていた事をここで、はじめて知りました汗



わたしが、『拜金女王』のおトモを書いたのは、6月の終わり
その1ヶ月後の7/20、北京で亡くなってました(享年37歳)

死因は、肺炎の悪化による多臓器不全
7月はじめから急性肺炎で入院、容体が悪化し死去

逮捕のあとは、台湾で活動をするのは困難となり、心機一転を図るため、活動拠点を中国に移していたそうです
弟・小炳が遺骨を持って、台湾に戻ったとのこと

7/30、芸能界の友人たちが追悼会を開きました
吳佩慈(ペース・ウー)大小S(徐熙媛/バービィー・スー&徐熙娣/シュー・シーディー)姉妹、柳翰雅(阿雅/アヤ)Makiyo范瑋琪陳建州(黑人/ヘイレン)夫妻、前所属会社社長やプロデューサーらが出席
吳佩慈、大S、黑人とは、『流星花園Ⅱ』で共演してましたよネ
大Sはつくし、吳佩慈は美作(Vanness)婚約者、陳建州(黑人/ヘイレン)はカフェ店員

また、吳佩慈阿雅小Sとは、高校の同級生
小Sは、「わたしが彼のことをどのくらい思っていたかを伝えていなかったことが残念」とコメント

高校というのは、華岡芸術学校
楊丞琳&許瑋甯で、取り上げた高校です
掲載するにあたって、大炳の名前を消しました。。

大小Sのパパも今年10/24、肝臓癌で亡くなったそうです
ご冥福をお祈りします


不祥事を起こしてなければ、とっくに取り上げていたし、たくさんのラブコメに出演し、楽しませてくれていたに違いありません
とても、残念です
ご冥福をお祈りします汗




mi-ha(迷哈)@Jerryと共演した方が今年はふたり亡くなりました
昨年は、徐華鳳(道明寺姉ちゃん)