人事のブレーン社会保険労務士日記

経営者の納得する提案をコンセプトに人事制度、賃金制度及び就業規則の提案。
問題社員への対応方法や労働組合への対応を行う特定社会保険労務士のブログです。


テーマ:
 まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

今日は先週の金曜日に引き続き弊社主催のマイナンバーのセミナーでした。
 
大雨の中にもかかわらず100名を超える方々がお越し下さいました。

先週と基本的には同じ内容でしたが、今週の月曜日に全国社会保険労務士会連合会のガイドラインもでましたので、それを踏まえながらのお話しをさせて頂きました。

厚生労働省関係はまだ情報不足のところがありますが、それ以外はおおむね出揃った感じがあります。

今回は、メールやFAXの誤送信対策や、書類紛失対策といったヒューマンエラーへの対策もお話しを致しました。

取扱規程などの作成も重要ですが、ヒューマンエラーをどの様に防いでいくのかが実務上の大きなポイントになります。

マイナンバーについては情報と書類の流れ、誰がどの様な業務を行うのか、どの方に保管管理するのか、情報セキュリティーはどこまでやるのか、物理的な管理をどの様に行っていくのか、廃棄等の管理をどうするのか。
この洗い出しを行い様々な対策を行っていくべきなのです。

今日はこの様なお話しを致しましたが、9月に予定している実務的なマイナンバー対策では「取扱規程の作成」「情報のやりとり」「ヒューマンエラー対策」「故意に流出させる社員への対策」を中心にお話をしたいと思います。

7月下旬頃ご案内をさせて頂く予定ですのでどうぞよろしくお願い致します。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

特定社会保険労務士 山本法史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります