人事のブレーン社会保険労務士日記

経営者の納得する提案をコンセプトに人事制度、賃金制度及び就業規則の提案。
問題社員への対応方法や労働組合への対応を行う特定社会保険労務士のブログです。


テーマ:
まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

昨日は立川市にある立川女性センターアイムにて、東京司法書士会三多摩支会立川支部・福生支部にてマイナンバーのお話しをさせて頂きました。
 
 


一般の企業向けの研修と違い、司法書士の先生方に対しては「成年後見業務」というものが加わってきます。

制度の概要や通常の経営者としてのマイナンバー対策だけではなく、被後見人の方のマイナンバーをどの様に管理をして業務を行っていくのかということも重要になります。

病院や介護施設に入院をされている場合、住民票が病院や施設にあったり、病院や施設に住民票を移せない場合には便宜上住民票をおいているケースがあります。

この様な場合の取り扱いから、被後見人の方の様々な手続きを想定したマイナンバー管理の方法などを2時間30分でお話しをさせて頂きました。

私も企業対策という視点でいつもお話をしているので、今回講師を拝命致しまして色々と勉強になりました。

懇親会にも参加させて頂き、普段あまり交流のない司法書士の先生方とお話しが出来、大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。

ご縁を頂きました皆様に感謝申し上げます。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

特定社会保険労務士 山本法史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります