人事のブレーン社会保険労務士日記

経営者の納得する提案をコンセプトに人事制度、賃金制度及び就業規則の提案。
問題社員への対応方法や労働組合への対応を行う特定社会保険労務士のブログです。


テーマ:
まずは一日一回下記をクリックお願いします!!
人気ブログランキングへ

先週の金曜日6月26日に弊社主催のマイナンバー対策セミナーを開催致しました。
 
JR八王子駅前の東急スクエア12階にある学園都市センターで行いました。
130名を超える方々がお越し下さりました。

マイナンバーの概要から、マイナンバーで変わる行政の手続きをお話しし、社内での書類の流れや情報の流れを検討し、どの様にマイナンバーの取り扱いを行っていくのかというルール作りのお話とマイナンバーの取り扱いガイドラインで求められている対策をお話し致しました。

今週の金曜日(7月3日)も同時刻で開催致します。

内容は同じ予定でしたが、この2週間の中で新たな情報も加わり、具体的な対策についてはもう少し掘り下げてお話しをする予定です。

9月には実務に特化したセミナーを開催予定であり、社内規程をどの様に整備するのか。
安全管理措置をどの様に整え、実行していくのかを掘り下げていく予定です。
弊社の基幹業務システムを提供して頂いているエムケイシステムと連携し、システム面のご提案の目途はおおむねつきそうです。

アナログ対策。例えばFAXやメールのご送信対策。書類やパソコンの紛失、盗難対策も事務機屋さんと検討をし、おおむねご提案出来るレベルまで来ました。

この2点は今回のセミナーでは若干触れるだけとなりますが、お盆前には形になってきますので、9月のセミナーではより具体的な対策をお話ししたいと思います。

政府のガイドラインを受けて、全国社会保険労務士会連合会のガイドラインも一昨日でました。

厚生労働省関係が若干遅れ気味ですが、国税庁、総務省、社会保険労務士会の動向を踏まえつつ、しっかりとした対策をご提案していきたいと思います。

人気ブログランキング
1日一回のクリックお願いします
↓↓↓↓↓↓

Banner2_2

社会保険労務士法人山本労務
http://www.yamamoto-roumu.co.jp

覚悟の瞬間
http://www.kakugo.tv/index.php?c=search&m=detail&kid=168

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

特定社会保険労務士 山本法史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります