お客様の声(アスリート)Vol.1 | スポーツメンタルコーチ鈴木颯人

スポーツメンタルコーチ鈴木颯人

極限の集中力を必要とするオリンピック選手やプロアスリートを専門にメンタルコーチングを行っております。最新の脳科学や心理学、さらにはスポーツ科学を駆使した手法で、極限の集中力『ゾーン』へと導き本来のパフォーマンスを高めるお手伝いをしております。

鈴木颯人のコーチングやセミナーを受講された方の声です。



スポーツだけでなく芸能まで、幅広くメンタルの必要性を感じている方々の声です。

その上でコーチングがどれだけの効果があるのか?

コーチングによってどれだけの変化があったのか?


本当にコーチングが必要か必要じゃないかをユックリと判断してもらえれば嬉しいです。



コーチング受講者の声


image

 大住有加さん 柔道選手(JR東日本)

2014年全日本選抜柔道
体重別で優勝


勝つイメージがわかない、負け癖がついている、自分に自信がない…

でもオリンピックチャンピオンになりたい。

こんな葛藤から抜け出したくて辿り着いたのがメンタルコーチ鈴木颯人さんのもとでした。

早速1月に行われた目標設定セミナーに参加しました。他競技の意識が高いアスリートに出会い、今まで曖昧な目標しか立てていなかった自分に落胆しつつも、アドバイスを頂き明確な目標をたてることができました。

 その後、試合までに計6回鈴木さんとのコーチングを行いました。イメージトレーニングや自信の作り方、苦手意識の克服法を学びました。そして学んだことを実践し、試合まで後悔しないよう、できる準備は全てやる気持ちで柔道に取り組みました。その結果、「負ける気がしない」というメンタリティーを手にいれることができました。

 試合当日は体調も良く、ワクワクしながら試合に臨み念願の初優勝。日本一という栄冠と共に大きな自信を得ることができました。


 
3カ月間コーチングを受け感じたことは、明確な目標を持ちそのための小さな成功を積み重ねることで自信が生まれるということ。そして、その目標にふさわしい人間になることが達成の条件であるということです。人間的成長なくして競技での成功はないと実感しました。

 こんなに短期間で結果が出せたことには自分でも驚き、そこまで導いて下さった鈴木さんには感謝でいっぱいです。しかし、私にとって日本一は通過点です。これからまたオリンピックチャンピオンという大きな目標に向かって、23脚で一歩一歩着実に前進していきたいと思います。


スポーツメンタルコーチ

高橋亮祐さん プロフットサル選手 
UNIDOS DO REGINA  イタリアSerie A2 / 2部)


颯人さんのコーチングを受けて本当によかったと感じています!

メンタルをコントロールする大切を学びました!メンタルを自分でコントロールすることでパフォーマンスは見違えるように変わるんだなと実感できました。

もっと早く颯人さんに出会いたかったというのが本音ではありますがコーチングの威力は本当に凄いです!

自分の可能性を引き出してくれるコーチングは本当に素晴らしいです。


小山萌子、スポーツメンタルコーチ


小山 萌子さん ゴルフ選手


初めてのコーチングを受けた後、すぐに試合があって自分の中の変化にビックリしました!

考える時に使う言葉を少し変えてみただけで、次に起こる事が変わり、それから先もどんどんと体験したことのない流れで試合が終わりました!

不安とか思う暇もない感じでした!

今までは根性や根拠のない気合いなどで不安や自分の弱さなどと、戦うんだと思っていたけど 全然違いました。

メンタルの事を教えてもらうのは本当に必要だと思いました。

知らない世界があって、知らない自分もいる!
ワクワクが止まりません!!!笑

もっと強くなって、世界を目指したいです! 

Additional info
・2ヶ月たらず平均80台のスコアが70台に。
・3ヶ月後にはアマチュアの大会で優勝。




30代男性 プロサッカー選手


颯人さんのメンタルセミナーを受けて自分の叶えたい夢、目標を明確にする事が出来ました。

そして夢、目標に日々近づく為の行動、考え方、知識を教えて頂いき、実践していく事で達成感を感じている自分を実感して、自信を持つ事が出来ています。

颯人さんとのメンタルセミナーの前までは、夢、目標に対してどこか自信が無く、でも頑張ってやらなきゃとひたすらに練習をしていました。

けど、颯人さんとの対話の中で自分の自信の無さや弱さに気付かせてもらい、そんな自分を受け入れる事が出来てから自分の事が好きになっていくのを感じ、自信を持てるようになりました。

今では目標を達成する為には何をすれば良いのかを考えたり行動する事が出来ていて、小さな成功の積み重ねを達成しています。

颯人さんと出会い、メンタルセミナーを受ける事が出来て本当に夢、目標に向かうという事を知る事が出来ました。

この出会いに感謝してこれからも
夢、目標を叶える為の考えや行動を実践していきます。ありがとうございます。




競泳、スポーツメンタルコーチ

20代 男性 水泳選手


体験セッションを含めたこの
10回のセッションを終えて、今まででは考えられないような自分になったと思います。

最初は不安がありました。
しかし鈴木さんと会う度、やって良かったと思っていました。この期間で、今まですぐ悲観的になっていた自分が、ぶれない心を作ることが出来ました。女性にも誘われる自分になりました。笑


このセッション期間で何回かは、思い悩むこともありましたが、自分で克服し成長の糧にも出来るようになりました。
 

本当に多くのことを学び、大きな力になったと実感しています。ありがとうございました。

 
後は最後の目標にむけてまた努力していきます。来年の夏最高の結果でおわれるように!

セッションは終わりましたが、これからもどうかよろしくお願いします。
 

では、鈴木さん。
お身体お気をつけて!ありがとうございました!!


Additional info
高校時代の記録を5年ぶりに更新し、自己ベストを更新したとコーチング受講後にご連絡を頂きました。



フットサル


20代女性 フットサル選手

 

私はコーチングを受けて本当によかったです。

もしあの時鈴木さんのコーチングを受けずにいたら、また同じように悩み同じ失敗を繰り返していたんだろうなと思います。

コーチングを受けてまだ数ヶ月ですが、それでも自分の変わったところをたくさん見つけられます。

このコーチングのおかげで自分のことを知ることができ、弱い部分を認められるようになりました。

今まではただ理想の自分や完璧な自分を追い求めていました。今を見ず、小さな積み重ねもせずに。今思うと、そりゃ苦しいですよね(^o^)笑


だけどどれも、コーチングを受けなければ気付けませんでした。


今は前よりさらに競技が楽しいです。本当に自分がやりたいこと、がんばりたいこともわかってきました。だからうまくいかないことがあっても、それも楽しいです。こうやって考えられるようになったのは鈴木さんのおかげです。


私はコーチングを受けたことは人生変わるぐらいに価値があったと感じてます!本当にありがとうございます!


Additional info
三重県からわざわざ東京に来てくれました。それからSkypeでのコーチングを行い、4ヶ月後には強豪に移籍。リーグ初戦でチーム初ゴールを決めました。



陸上


10
代男性 陸上選手

 

今日、110mHで自己ベスト更新しました。記録としては大したことはありませんでしたが、公認でのレースは種目転向後初レースでした。

前回の学内選考よりも0.6秒縮めることもできました。

理由としては鈴木さんがお教えてくれたマイケル・ジョーダンの『
You have to expect things of yourself before you can do them.』の言葉を読んだときに、自分に期待してるから、いけるって思いました。

それと、競技に対して胸を張って自信があるかどうかってことを考えたとき、こんなにも、周りが支えてくれて、応援してくれてるから、過程はとても充実してたから、このスタートラインに立てるって思えました。

そしたら、不思議とハードルは低く見えるし、応援の声が頭に入ってきて、スタートの遅れも焦ることなく、ハードルに向き合うことが出来ました!





10代男性 サッカー選手


はやさんとはちょうど1年前に出会いました。
2年生の5月6月にはトップチームにも選出され、勝負の年だと思っていた去年。 しかし怪我をしてしまいました。

メンバーに選ばれる土俵にすら立てずに、『このままじゃダメだ。もっとやらなきゃ』無意識の焦りがありました。 焦ってまた怪我の連続でした。


そのうちメンバーにも選ばれなくなり、試合にも出れなくなり『もうサッカーやめたほうがいいのかな』と思い始めた時に、Twitterではやさんを見つけ、半ばすがるように相談してました。

体験コーチングを受けて初めてこんな素晴らしい人に出会えた!と感激し、親の反対を押しきって全12回のコーチングを受けさせてもらえることになりました。

コーチングをして僕が一番大事にしたことは

『準備の質は結果の質』でした。

コーチング開始1ヶ月で4試合連続ゴール。2ヶ月で公式戦ハットトリック、4ヶ月で主将に選出、9ヶ月で初めてゾーンに入りPKをしっかり決めきるなど様々な結果を出すことができました。


しかし今年6月。腰の椎間板ヘルニアになり今季絶望と言われてしまい、そこから辛いリハビリ期間。はやさんにはmedibodyの多田先生まで紹介していただき今では痛みが消えプレーをすることができるまでに回復することができました!

はやさんには感謝してもしれないぐらいです。

あの時、もしはやさんに出会えなかったら…


今の自分は居ないと思います。
本当に出会えてよかった。そう心から思える師匠のような存在です。 

常に人としてなにが大事かを教えてくれ常に全力で接してくれるとはやさんには自然と回りに素晴らしい人が集まってきてさらに繋がっていくそこがはやさんの最大の魅力だと思います!

将来ははやさんのような素晴らしい大人の人になりたいと思っています!!

本当にコーチングしていただきありがとうございました!