小学校、保育園はお休みで、孫たちがうちに来ています 

お昼はやっぱりラーメンでだよね~ 
ラーメン 

ということで、麺処 まるは BEYOND さんにお邪魔します 


もちろん、私は限定狙い 


駐車場は空いており、すんなり入店です 

テーブル席の空き待ちですが、ほどなくご案内あり

こちらは小上がり席がなくとも、テーブルに引っ掛けるベビーチェアがあるので安心です 

私は  りょうちゃんラーメン

カミさんは 中華そば 醤油

孫は 中華そば 醤油 葱抜き をオーダーです 

孫その2 はまだまだラーメンは食べられません

持参の タマゴボーロ と りんごジュースを与えます 

機嫌が悪くぐずりまくりだったのですが、店に入った途端とっても大人しい 

相変わらずいい子です 

孫たちをかまっているうち、ほどなく出来上がり

脂が目を引くルックスです 

さっそくいただきましょう 



香り高い醤油ダレ

キレより醤油のコク重視で円みのある味わい 


出汁感が前に出る感じではなく、割とシンプルなスープです

豚腹脂は甘みと動物系のクセが強め

これがいい具合に効いて、変化をつけてくれます

背脂と比べると不飽和脂肪酸は少ないので、融点は高くスープには溶けづらい感じ

箸で崩して、よ~くスープに馴染ませていただくのがいいようです 




麺屋 棣鄂さんの サンダー麺

ケンちゃんラーメンさんの麺をヒントにして作られたというのは知る人ぞ知る話です

手もみ感がある、多加水の平打ち不規則縮れ

ちゅるもちピロピロの食感です

個人的にはもう少し柔らかくてもいいかな

大盛りにせずとも、麺220gで十分、食べ応えのある麺量です 



具には葱、海苔、メンマ、チャーシュー、腹脂など

葱の風味が抜群に良く、さりげなくアクセントになってます

材木メンマはシャクっとして歯切れがよく、甘めの味わい



ゴロンゴロンの腹脂

ねっとりしつこい感じは皆無の脂です 



ばら肉チャーシューは柔らかく、さりげなく甘みのある脂身がいい感じ



海苔の磯の風味も抜群です 




中華そば 醤油



中華そば 醤油 葱抜き 





久々に麺、完食


最後まで残しておいたチャーシューをいただきます

豚ばらの方が旨いとのこと 



スープも納得いくまで啜ります 


孫その2も持って行ったタマゴボーロは完食 

食後にりんごジュースをグビグビと・・・





山形の ケンちゃんラーメン は名前こそ知ってるものの、いただいたことがありません

したがって比較のしようはないのですが、りょうちゃんラーメンは間違いなく美味しい一杯でした  

ご馳走様でした 

来週も限定リリースだそうですよ

私、行けるのだろうか・・・




ってか、ケンちゃんラーメンといったら、私的にはこれなのよね~ 




アース製薬で出してたカップ麺です

中に入ってるスクラッチが当たって、送られてきたのはケンちゃんボールペン

書きづらくて一度も使わないうち、どっかにいってしまいましたけどね 



















札幌市豊平区中の島1条3丁目7-8
麺処 まるは BEYOND
TEL 011-812-0688

営業時間 平日 11:00 -15:00,  17:00 - 21:00
                土・日・祝日 11:00 - 20:00
定休日 火曜日 
駐車場 あり  

・ 背脂みそ
・ 中華そば塩
・ 限定 羊湯 ~ らむたん ~限定
・ 豊平アクション Step2 限定 貝感 ♡
・ らの道札幌3 達成者 限定 まるやさ
・ 豊平アクション step3 限定 徳島ラーメン
・ 背脂みそ 大盛り
・ 中華そば 醤油
・ 限定 貝感 ♡ ~ かいかん ~
・ サンクス×豊平アクション 中華そば 味噌
・ つけそば & 味噌チャーシュー丼
・ らの道 札幌4 達成者限定 超豚骨丸 まるは健松丸×超星 @ らーめん札幌直伝屋
・ ラーメンWalker 北海道 2016 限定 ささがきゴボウと鶏出汁醤油
・ 2周年記念 超濃厚中華そば
・ まるはナーラ (クリスマス祝わないカイ?)
・ 限定 アゴ出汁醤油そば
・ 限定 BNS
・ 限定 いとうさん家の激辛ホルモンなんDEATH
・ 限定 もうすぐ春の訪れですよー。ほそつけ麺




大きな地図で見る