ど、ど、ど、どもっちゃうんだな | RIKOの日韓結婚・子育てブログ♪@ソウル

RIKOの日韓結婚・子育てブログ♪@ソウル

2014年9月から韓国中心生活。2014年11月入籍。
2015年3月韓国へ移住。4月に結婚式♡
2016年10月31日息子誕生♩
2019年3月オリニチプ入園(満2歳)
2020年3月幼稚園入園




2020年初投稿ですね。
スローペースですがまだまだブログ続けますので笑
宜しくお願い致します🥺



昨年10月末に3歳になった息子ですが言葉の遅れがあってなかなか進歩が無かったのですが3歳になる直前くらいから日本語も韓国語もポロポロ出始めて、もう直ぐ3歳3ヶ月の今こりゃこのまま伸びるかな?って感じの喋り方をしているのだけど、同時に出て来たのが吃りニヤニヤ


最初の言葉が出なくて真っ赤な顔しながら『ソ、ソ、ソ、ソ、ソ、ソジンおんま』って友達のお母さんを呼んだりする。

やっと話すようになって来たのに今度は吃りでヤキモキ。どの言葉が出づらいとかそこまでは分からないのだけど、急いで言いたい時や伝えたい時に吃るのは分かっている。


こっちが焦ってもしょうがないから見守っているけれど、夫が気になってしょうがないらしい。ネット調べだけど私なりに息子に合うように向き合っている。
夫が私に、吃りいつ治るの?そのうち治るって言ったじゃん!って言ってくる。じゃああなたは吃音について何か調べたの?って聞いたらRIKOから教わったとか言い出してリサーチもしていない。私が調べて夫に話した内容だけで対処しようとして、気になって何度も聞くなら自分でも調べろ。そんな夫に腹が立った。


気が付いたら吃音が出なくなったって言う子も居るみたいだよ!って伝えたけど、治らなかったら私が責められるのか?って思った。

言葉が遅いのは100%母親のせいなんだって!ってどこで読んだのか知らないけどそんな情報を持ってくる。しかも、すげームカつく内容を平気で私に言ってくる夫にマジで回し蹴りをしたい位だった事もある。

いや、オマエさん息子に話しかける時、オノマトペとは違う変な擬音多すぎだし!息子が韓国語理解できるのはオリニチプの先生のおかげ。あなたでは無いよと言いたい。


こんな感じで息子の成長を見守るのも大変な事です笑い泣きって最後夫への愚痴ばっか笑