豆腐マイスター講座を開催いたしました! | ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

イタリア料理研究家・ユキキーナです。

雑誌やテレビのお仕事、主宰するイタリア料理教室の様子などのほか、娘を連れての子連れ海外旅行の様子などをご紹介しています♪

HPはこちら http://yukikina.fc2web.com/

豆腐マイスター認定講座ユキキーナ組第二期

無事に終了いたしました。


今回も前回と同じく、琴絵先生とのタッグです。

しっかりとした知識をお持ちで、真面目に、でも楽しくお豆腐の魅力を伝えることのできる琴絵先生の座学はテンポもよく、飽きさせません。

私はいつもふざけちゃうので、キチンと座学を指導できるって素晴らしいです。


ま、お豆腐マイスター認定講座は2人の先生でそれぞれ料理、座学を担当しますので、その違いも楽しんでいただければと思います。




真剣に座学を学ぶほか、実習も盛りだくさん!

琴絵先生が笑顔で油揚げを揚げています。揚げたての油揚はポンポコリンに膨らんでいてさくっとした食感。とっても美味しいんですよ。


その後はお豆腐パーティ!





11月の開催とは少しだけメニューをかえて、、

手前のサンドイッチ風のものは、葛飾にある美味しいお豆腐の「さいたま屋」さんの青豆君という、青大豆から作ったふわふわの油揚で、モッツアレラ・イン・カロッツア風にしたもの。

パリッと香ばしく焼いた中からモッツアレラとアンチョビがとろ~ん。これ、大好きです。

そして、前回と同じく、さいたま屋さんの超濃厚豆乳で豆腐ラザニア!




愛知のお豆腐屋さん「いしかわ」さま、京都の九在屋さま、そして三善さんからも美味しいお豆腐に湯葉、いろいろご提供いただきました。




今回は、お豆腐の機材を作る機械屋さんがお2人、応援にかけつけてくれました。

お土産をいっぱいいただいちゃいましたよ!!

バジル豆腐にクリームチーズ豆腐!

クリームチーズのお豆腐はレアチーズケーキそのもの。これ、美味しい~。





在来品種、小糸在来の納豆!! それに美味しい湯葉




小糸在来で作ったお味噌を2種。




ドーナツなんて、すごい量を持ってきてくださいました!! おからドーナツ。

これが、モッチモチでしっとり、、、とっても美味しいドーナツなのです。



プリンまで~。実習で作ったお料理でもおからスノーボールクッキーを作りましたが、さらにドーナツとプリンとレアチーズケーキですよ。もうお腹がはちきれそう!


1日目の講座では今回も「さとの雪」さんから可愛いリラックマ豆腐とおからパウダーをいただきお持ちかえりいただきましたが、2日目の昨日はさらにたくさんのお土産をお持ちかえりいただきました。







こちらの青大豆は講師で山分け!!


あ、お土産をみんなで楽しく分けた会ではございません。

昨日、新たに5名のお豆腐マイスターがユキキーナ組から誕生いたしました。

おめでとうございます!

応援してくださったお豆腐屋さんに、お手伝いにかけつけてくれた敦子先生、ありがとうございました。


本業のイタリア料理教室CiaoBambinaでは2月、3月のレッスンをご案内中です。

コチラをご覧くださいね。→ ☆