ユキキーナのイタリアンじゃない毎日

おてんば娘の育児に奮闘中のイタリア料理研究家・ユキキーナです。

雑誌やテレビのお仕事、主宰するイタリア料理教室の様子などのほか、娘を連れての子連れ海外旅行の様子などをご紹介しています♪

HPはこちら http://yukikina.fc2web.com/




おてんば娘の育児に奮闘中のイタリア料理研究家・ユキキーナです。
イタリア家庭に乗り込んで、体で覚えた本格レシピを伝える仕事をしておりますが、、、

イタリア以外のことにも好奇心旺盛に過ごしています。
こちらのブログでは 美味しい食べ歩きや、娘が1歳の頃から毎年つづけるヨーロッパや
東南アジアの子連れ海外旅行の様子など、イタリア以外のプライベートをつづっています♪


雑誌などメディアのお仕事、主宰するイタリア料理教室の様子、レッスンの詳細、ご案内.イタリア旅行記事

「イタリア料理教室Ciao Bambina」オフィシャルブログ
を、ご覧くださませ。





***WEBサイトはこちら***





テーマ:

1月は娘の学校がお休みだらけ。

ヒマをもてあました娘にせがまれて、原宿に行ってきました。

 

ランチはここ、キャロラインダイナー。50年代のアメリカンナなダイナーをイメージしたお店です。

 

 

シエコにこういう店をリクエストされるようになるとは、、、昔はシルバニアキッチン(シルバニアファミリーが出てくる森のレストラン)とかに連れてってと言われていたのにね。

 

大人になると、渋谷とか原宿なんて人が多くて全く行きたいと思いませんが、たまには娘に連れて行かれるのもいいものです。そうでないと自分じゃ行かないわ。

自分が高校生の頃を思い出します。

 

イタリア料理教室CiaoBambina2月のご案内はコチラをご覧ください。

→ http://yukikina.exblog.jp/23816736/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、更新が追いつかず、食べ歩きなどもぜんぜん書いておらず、割愛気味。。

でもこのお店はすっごく美味しいので書かないとね。

行ったのは年末なのですが。。

 

お仕事でお世話になっている編集部の方々と忘年会!恵比寿のスブリデオレストラーレを

厚かましくもリクエスト。だってこの店、大好きなんです~。

なかなか予約が取れないというのに、12月の忘年会シーズンの6名。

早めに企画をしてくださっていたおかげでお席ゲット。ありがとうございます!!

 

乾杯はアルザスのロゼにベリーとハーブのサラダでスタート

女子会っぽいですね♪ 

あっという間にボトルが空ですけど(笑)。

 

昨年のことなので、、、なんのチーズだったか忘れましたが、メレンゲがたっぷりのせられたオニオングラタンスープ。ふわっふわで美味しかったことは覚えてますよ。

 

マンステールとキノコのタルトだったような。

生地がさっくさくで絶品だったことは覚えてます。

 

テーブルにはこんなペーパーが敷かれていて、フランスバージョンもありました。

私の席はイタリアヴァージョン。このシート、可愛い!

 

クロックムッシュにたっぷりのラクレットチーズをかけて。。

美味しくないワケがありません。思い出しても涎もの。。

 

次はチーズフォンデュにワインはアルボワのサヴァニャン。

チーズにあうワインがいっぱいあって楽しい!!

 

チーズフォンデュ~♪♪

 

次ぎは牛肉のステーキ。ワインはフォジェール(シラー・グルナッシュ)にしました。

ステーキの上にもチーズがたっぷり!!

もうね、ブログ書きながら、今日にでもこのお店に行きたくなっちゃいます。幸せすぎ。

 

〆には濃厚なチーズタルトとキャラメルジェラート。

最後までチーズ満載の幸せすぎるディナーでした。

 

素敵な女性編集長はじめ、編集部員の方々もいろんなことに精通していらしてお話も楽しく、その上、ワインが好きな方々だったので、本当に嬉しく楽しく美味しいディナーとなりました。

ありがとうございました。今思い出しても幸せすぎます。。ゴチソウさまでした。

 

イタリア料理教室CiaoBambina 1月のBコース(基本コース)、

2月のAコース・Bコースご案内中です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月の豆腐料理メニュー、作りすぎ。。。御節レッスンに次ぐくらいの品数で怒涛のレッスンになっています笑。
手作りがんもどきのパニーノを作る予定でしたが、凝り性なので、せっかくだから可愛くしたいな~と考えて、パンを糖質オフ、ふすま粉と大豆粉でバンズを作って、一口サイズのミニバーガーにしてみました。豆腐のタルタルソースも入って、イソフラボン万歳!ひとくちサイズで可愛くて大人気♪ しかも糖質オフ!


このパンはレッスン前に私の方で準備をしておきますね。今日の夜も焼かなくちゃ~。

明日1月13日(金)のレッスンにキャンセル1名さま出ました。

そのほか1月23日(月)2名様の残席ございます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末開催がなかなか出来ない当教室ですが、1月14日(土)にレッスンを開催いたします。

詳しくはこちらをご覧くださいね!

イタリア料理教室CiaoBambinaのご案内はエキサイトブログへ→☆

 

プーリア州の名物パスタ オレッキエッテ。初春らしく菜の花のソースで。

お待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

こちらのブログ、すっかり放置していてスミマセン。昨年はもう、いろいろとバタバタだったのです。今年はもう少し気持ちに余裕が出来ると思うので、また気を引き締めてがんばりまーす。

 

イタリア料理教室の日程やメニュー、イタリア旅行記、イタリア料理店などについてはエキサイトブログの方に綴っています。(そちらも最近、更新が遅いのですが、、、)

1月のイタリア料理教室CiaoBambinaのご案内→☆

 

イタリア料理教室CiaoBambina1月のレッスンは、いつものこてこて郷土料理とはちょっと趣向をかえて、、お豆腐や大豆製品を使って、糖質を低めにおさえた地中海料理をご紹介いたします。

 

私自身、毎年、12月の忘年会、クリスマスレッスンに始まり、夫の誕生日が12月中旬に、そしてクリスマス、年末年始と怒涛の食い倒れ月間となっていて、お正月明けはできるだけ軽いもので、できるだけ12月に体にまとった脂肪を落とした伊!と切に願っていることから、今年はお教室でも糖質制限メニューにしてみました。

とはいいつつ、ついお酒もすすんでしまうメニューです(笑)。

 

<1月メニュー 糖質オフなお豆腐を使ったイタリアン>

お豆腐や湯葉を使ったイタリアンなアンティパスト数種。写真以外にもいろいろ作りますよ。

厚揚げのアヒージョ これ、日本酒がすすんじゃいます。。糖質をオフしたい方はお酒は我慢で(笑)

手作りのがんもどきを作って、さらにパニーニにしちゃいます。

卯の花のグラティネ。なんとホワイトソースは驚くあるもので作ります。。。

お豆腐とチョコレートのムース。ラズベリーのソースで大人味に。

ぜひぜひご参加お待ちしております。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。