運命の輪プロジェクト

運命の輪プロジェクト

音楽関連の創作活動やってます

Amebaでブログを始めよう!

 

あけましておめでとうございます。怠惰です。

今年もよろしくお願いします。怠惰です。

 

活動をしていると一年があっという間です。ゾッとします。

 

さて、怠惰というだけあって本来ならこの時間はとっくに寝ていて、

12時間ぐらいぐっすりな自堕落な休日を過ごすのですが、

活動報告のブログを上げる上げる詐欺をいい加減やめようと思ったのと、

天辺過ぎてもまだ仕事が終わらんと言って頑張っている方が身近にいて、

感化されたのもありブログ更新くらい頑張ろうと思った次第です。

 

ということでサクッと活動報告しま~す。

 

2018年上旬

レコーディングしたり、引きこもったり、イラストの依頼をしたりしてました。

 

2018年夏

コミックマーケット94

~1st Story~ Beautiful World 頒布開始

https://wofproject.booth.pm/items/1083206

初めて応募して一発で当選してとてもテンションが上がったのを覚えています。

当日は声優の吉倉光希さんとナバリが来てくれて、

学生時代の文化祭をやっている感覚で楽しかったです。

 

2018年秋

引きこもったり、作詞作曲したり、イラストの依頼をしたり、レコーディングしたり、

後はIdentityV (第五人格)やFEHやったりしてました。

サバイバーは空軍が好きでよく使ってます。ハンターは白黒無常。

彼はちょっと癖があって難しいですが、やっぱ見た目がかっこよくて何とか使いこなせるようになりたいですね~。

 

んで試行錯誤した結果通販サイトをBOOTHにすることに決めました。

https://wofproject.booth.pm/ 

ピクシブと連携して簡単にグッズも作れたりするのがいいなと思ったり、

コミケ行く人は良く使うらしいという噂を聞いたのでBOOTHに決めました。

 

そしてイラストレーターの停利あやめさんにお願いし、

https://store.line.me/stickershop/product/5701177

LINEスタンプを作ってみました。めっちゃ可愛いので是非使って見て下さいな。

 

2018年冬

コミックマーケット95

怠惰ソロ Artist 頒布開始(うそ)

https://wofproject.booth.pm/items/1162731

当落発表が丁度会社の飲み会の日でした。

夏がすんなり行ったから冬も行けるっしょ!っと内心思っていて、

通知見た瞬間げんなりしました。

会社の事務所で”うがああああ!!もう帰るうううううう!!”

と発狂して退勤したのは今となってはいい思い出です。

落選しましたが、BOOTHではすでに公開することにしました。

Beautiful Worldの時とはまた違ったラップをやってますので、

プロジェクトリーダー目線の運命の輪など気になる方はチェックよろしくお願いします。

 

そして今に至ります。明日姉貴一家に会うからそろそろ寝なきゃまずくね??

とか思ったりしましたが、今後の活動予定をさらっと書きます。

 

1.Beautiful Worldの一曲目をYouTubeにUPする。

これ、実はもう直前まで完成しているので、後数日でUP出来るかもです。

YouTubeに上げることによってもっと知名度が上がればいいなと思いました。

 

2.破壊神Vision ~Chronicle~

2nd Storyではないです。

先にBeautiful Worldに出てきた破壊神のストーリーをより深く進めようと思いました。

現在制作中でコミックマーケット96で頒布予定です。当選してくれええええ!

 

以上になります。

さて2019年おみくじ小吉の怠惰ですが、

運命の輪プロジェクトをよろしくお願いします。

 

この言葉、昔は嫌でしょうがなかった。

オレはラッパーだぞ。これはラップだって思ってね。

でも今は最高の誉め言葉だ。運命の輪プロジェクトを立ち上げてからArtistだからね。

 

こんばんは、怠惰です。

本日レコーディングしてきました!

冬コミに当選したら出そうと思っているソロ曲のやつです。

 

個人的にはとてもうまくいったなと。

前のブログで書いたもやもやは解消されそうです。

よかったよかった。

 

表題になっている言葉はレコーディングスタジオの方がレコーディング中に言って下さった言葉です。

今回のソロ曲は運命の輪と違いストーリ性は皆無なのですが、

このような言葉を頂けたのはとても嬉しいですね。

 

まあ、昔からそうなんですよ。

自分が書くリリック(歌詞)は良く言うと文学的(まあ、思ったことを言葉にしてるだけですが)

悪く言うと音楽的ではない。

故に昔から小説みたい、小説書けば??と言われてましたね~。

まあ、冒頭でも言ってますが、今の自分にとっては最高の誉め言葉です!

 

 

さて、冬コミ当選してから曲紹介しようかと思いましたが、

折角なのでさらっと紹介します。

 

1.Artist

今回出すCDのメインとしています。ジャケットのタイトルもこれです。

3曲の頭を張っていて、1番聴きやすいものになっています。

まあ、聞きやすいと言っても多分あんまり馴染みはない音楽だとは思いますが……笑

 

2.我思フ故ニ我アリ

曲名から感づく方もいるかと思いますが、ちょっとばかり癖がある曲になってます。

曲名は哲学者のデカルトさんが方法序説で書いている命題です。

説明は省きますが曲中でもそれとなりに説明してます。

ビートもアングラとまではいきませんが、ダークな雰囲気のあるものとなってます。

 

3.怠惰神降臨ッ!

まあ……曲名からね……笑

1.2曲と雰囲気をガラッと変えています。最後くらい頭を空にしようっていう感じです。

ただ1.2曲と比べるとかなり韻は踏んでますよ~。

 

以上3曲となってます。

詳細は冬コミ当選したらまた書こうかと!

 

 

先週の土曜日はBWの打ち上げをしてきました。

なかなか全員集まれなかったので久しぶりに集まれてよかったです。

 

参加者

怠惰:私だッ!

吉倉光希:CV 天使くん、破壊神

脳直:CV 悪魔くん、黄昏の男

ナバリ:CV ベルフェゴール

停利あやめ:イラストレーター

 

停「青りんご!」

脳「桃!」

怠「芋!」

吉「感想雑ッ!」

ナバリ(飯に夢中)

 

乾杯してすぐの光景。

光希さんがこのメンバーツッコミいなくて辛いと言ってましたが、

率先してツッコミ役に回るあたり流石だなと感心しました。

ナバリは相変わらずブレない自由人でした。

停利さんと飲むのは初でしたが、めちゃくちゃ面白かったです。

脳直は相変わらずでしたが、停利さんと揃うといい化学反応を起こしてました。

ホントに楽しかった。また飲みに行きたいメンバーですね。

この打ち上げで重大なことが決まったんですが、

ブログが長くなってきたのでまた今度にしようと思います。

最後にみんなのサイン入りCDを自慢げに張って締めとします。

では。

 

 

こんにちは。

夏コミからもう二か月。早いもんです。

そして冬コミまで後三か月を切りました。

時の流れは恐ろしいものです。

 

さて、本日は冬コミに向けての活動報告をします。

夏コミではメインである運命の輪プロジェクトシリーズの一作品目

Beautiful Worldを頒布させて頂きました。

来ていただいた方には本当に感謝です。

冬コミではソロ曲を出そうと思っています。

 

なぜこのタイミングでソロ曲を出すかと言いますと、

・夏から冬のスパンが思ったより短かく、運命の輪シリーズを続けて出すのは厳しいと判断したから

・運命の輪シリーズでラップをやってみて、自分のラップについて再度考えてみたくなったから

この2点です。

 

今年の夏からコミケに初参加したのもあって、

とにかく一作品を出すことに精一杯になっていたのも理由です。

運命の輪プロジェクトシリーズは、

多くのアーティストや表現者と共に作品を作らないといけないのに対して、

ソロ曲だと自分とイラストレーターさんがいれば作れちゃうので、

このスパンで作ると考えた時にソロ曲が最適解だと判断しました。

 

もう一つの理由の方ですが、

運命の輪シリーズでラップをやってる時に、

”あら?オレってこんなラップするっけ?どんなラップするっけ?”

と考えるようになりました。要は、迷子です。

リリック(ラップの歌詞)を書くのと同じく、

思考のダンジョンに潜り歌詞を書いたり、物語の文字起こしをしていました。

そこまでは問題は無かったのですがいざ声に出した時、

まあ近くにいた表現者達が初めて対面した声優さん達だったのもあるのですが、

自分のラップにとても違和感を感じました。

原因を色々と考えていった結果、

このまま次回作に行ってももやもやは解消されなし、

全力のソロ曲をぶつけてみようかという考えに至りました。

 

ということで、運命の輪シリーズの続編を期待した方はすいません!

来年の夏に絶対出します!

 

ただちょっとまってね、

そのソロ曲なんですが、

Beautiful Worldの世界観を構築した怠惰氏の曲な訳なんですよ。

自分の中でBeautiful Worldは哲学神話ダークファンタジーなのですよ。

登場人物が持ってる思考や感情は自分に近しい物があるんですよね。

特に天使くんとかね。

まあ、何が言いたいかと言いますと、ただのラップでは無いとだけ言わせてください。

 

さて、ここからが本題(前振りが長い......)

そのソロ曲のジャケット絵が本日完成しました!!

 

 

 

イラスト/停利あやめ @tomariayame 

ロゴ/怠惰 @fortune_taidada

 

ミーアキャットに自分の服を着せるという無茶苦茶な依頼でしたが、

Beautiful Worldで素敵なイラストを描いて下さった停利さんに、

またまた素敵なイラストを描いて頂きました!

ありがとうございます!

これ凄くお気に入りなんですよ~。

さりげなくズボンのロゴも入れてくれてますし、

嬉しすぎる!!

 

停利さんの仕事が早いおかげで、

このCDは残るところ練習とレコーディングのみとなりました。

3曲入りの予定です。

1曲目と3曲目は問題ないと思ってますが、

2曲目はまだ練習が必要って感じですね~。

今月末にレコーディング予定なので、

今月いっぱい練習して最高な作品を作りたいと思います!

 

では、今回はこの辺で!

 

マメと言う言葉と縁がない、怠惰です。

見事にブログ更新ストップしちゃいましたね~。

定期的に更新できるマメな人間になりたいものです。

 

まずは雑談

そういえばRHYMEBERRYのMIRIが晋平太に勝ちましたね~。

晋平太は本調子では無さそうでしたが、

MCバトルは何が起きるか分からなくて面白いですね。

MCバトルの漫画と言えば、

キャッチャーインザライム、ライミングマン、Cange!

と素晴らしい作品が増えている中、

Cange!がよりリアルにMCバトルを表現しているので、

自分の中ではかなりおすすめになってます。

※もちろん全部おすすめですけどね。

キャッチャーインザライムは描写がいい意味で刺さりますし、

ライミングマンは若杉ワールド全開で面白い。

雑談終わり

 

さて、本題ですが、

8月10日金曜日 西地区“の”ブロック-06a

運命の輪プロジェクト

~1st Story~ Beautiful World  \1,000

 

平成最後の夏、ついに運命の輪プロジェクトがスタートラインに立ちました。

夏コミ一回目の応募で当選すると思わなかったし、とても嬉しいです。

 

初参加なので、レコーディング、印刷、ブースなどの準備を手探りでやりましたが、

本日無事準備完了となりました。

今日もブースで必要そうなものを追加で買っちゃいましたしね~。

何が正解か未だによくわかってないですが、出来る限りやりつくしました。

手探り過ぎて、声優、作曲者、イラストレーターには

かなり迷惑をかけてしまったと思ってます。

そんな中ちゃんと完成することが出来たのは、みんなのおかげです。

この場を借りて再度お礼をさせてください。

本当にありがとうございましたああああああああああ!!!!

↑めり込み土下座中

 

ここからちょっとマニアックな話し。

何度か言ってますが、とても癖のある音楽になっていて、

自分が一番気にした所が”ストーリーを壊さない為のバランス調整”

ラッパーとして何度かマイクを握った事があるのですが、

怠惰というラッパーは、フロウ(乗せ方)が無い、お経ラップとDisられていただけあって、

ラッパーとしての大事なスキル(フロウ)がある方では無いと断言しときます。

じゃあ、お前には何が出来るのかと言われた時、

バイブス(感情)強めの多少のライミング(韻踏み)野郎と自負してます。

とても簡単に言うとほぼ感情だけでラップをやっていました!笑

バイブスもラップにおいてかなり重要なスキルなんですが、

今回の作品で何が問題だったかというと、”ラップはナレーション”

故に、自分がいつもやっているラップをやってしまうと”ストーリーの崩壊”

に繋がるわけです。最初は声優さん達の演技力高いし、

大丈夫かな~とか考えましたが、練習中に色々相談し今の形に落ち着きました。

纏めると、内容重視のライミングと多少のフロウって感じです。

今回の作品でやっとフロウを意識するという……

前から意識しとけって話ですね全く!笑

という感じで試行錯誤して作ったので手に取って頂けたら嬉しいです!

THE怠惰ラップを作りたくてソロ曲を裏で制作中なのはまた別の話。

マニアックな話終わり

 

最後に、8月10日金曜日

声優の吉倉光希さん・ナバリさんもブースの応援に来てくれるとのことです!

本当にありがたいです。

ブースに来て頂けたら試曲も出来るようにしますので、

気になっている方は是非立ち寄ってみてください!

お待ちしてます!

 

 

天使くん CV:吉倉光希

 

ボクは、ボクはね……ボクの意思が続く限りこれを否定してやるんだッ!

 

ステータス

総合

筋力

体力

敏捷

精神

幸運

資質

D

D

C

C

B

E

E

 

 

 

名前 :×××××

あだ名:天使くん

見た目:男の子とも女の子とも見られる中性的

身長 :140㎝

種族 :天使(見習い)

一人称:ボク

性格 :好奇心旺盛

長所 :疑問点を納得するまで追求出来る

短所 :協調性が無い

他人から見た自分:自分勝手

自分をどう思っているか:考えたこともない

武器 :光の剣

資質 :光力(基礎)

 

人物

Beautiful Worldの主人公。

天使くんと悪魔くんとの掛け合いで構成されるこの物語で、

この物語を動かす人物である。

敵対している種族に対して何の迷いもなく話しかけたり、

天使に対して神様を否定するような事を言ったりと、

好奇心や疑問点の解決が先行して、後先考えずに行動をしてしまう所がある。

1+1の答えに疑問を持ったり、死や愛について悩んだりと、

独特な考えを持つ天使くんだが、

この物語をどのように解釈し、美しいと考えるのだろうか。

 

 

 

悪魔くん CV:脳直

 

見りゃ分かるだろ?悪魔だ。まあ、厳密に言うと100年後に悪魔になる予定の半端もんだけどな。

 

ステータス

総合

筋力

体力

敏捷

精神

幸運

資質

D

C

C

C

D

E

E

 

 

 

 

名前 :×××××

あだ名:悪魔くん

見た目:男の子とも女の子とも見られる中性的

身長 :140㎝

種族 :悪魔(見習い)

一人称:俺

性格 :真面目

長所 :冷静に物事の対応ができる

短所 :鈍感、素直になれない、ヘタレ

他人から見た自分:機嫌が悪そう、近寄りがたい

自分をどう思っているか:ガサツ

武器 :灰色の二丁拳銃

資質 :魔力(基礎)

 

人物

Beautiful Worldの主人公。天使くんが物語を動かすのに対して、

悪魔くんはそれを支える動きをする。

周りのものからは常に不機嫌で近寄りがたいと思われている。

悪魔くん自身特に周りと親しくしようとは思っていなかったが、

初対面で敵対している種族の天使くんから何の躊躇もなく話しかけられる。

高圧的な態度で追い払おうとするが、

動じない天使くんに折れてから徐々に打ち解けていく。

運命の輪はこのものにどのような運命をもたらすのだろうか。

 

 

 

破壊神 CV:吉倉光希

 

ボクにとっての運命の輪?決まっているじゃん。ボクが最も破壊したいものだよ。

 

ステータス

総合

筋力

体力

敏捷

精神

幸運

資質

B

C

C

B

A+

E

EX

 

 

 

 

名前 :宇宙(×××××)

あだ名:破壊神

見た目:金髪ショートヘアーの少女

身長 :150㎝

種族 :神

一人称:ボク

性格 :自由奔放

長所 :意志が固く意地でも成し遂げる事が出来る

短所 :邪魔だと判断したら躊躇なく破壊する

他人から見た自分:危険

自分をどう思っているか:天才

武器 :灰色のピストレ

資質1:権能(基礎)

資質2:権能(破壊)

資質3:権能(黄昏能力付加)

資質4:権能(クロニクル)

 

人物

物語にちらほらと登場するもの。

運命の輪というものを酷く警戒しており、破壊対象としている。

あだ名の通り破壊の限りを尽くしている。

その一番の理由は神をロストさせる事による権能の搾取だと言われている。

自ら生み出した紅の魔王や、運命の輪に従う組織に目を付けられている。

Beautiful Worldの本編に関与している存在ではないみたいだが、

破壊神の目にはこの物語はどのように映っているのだろうか。

 

 

 

黄昏の男 CV:脳直

 

運命の輪よそこをどけ、俺が通る。

 

ステータス

総合

筋力

体力

敏捷

精神

幸運

資質

A+

A+

A+

A+

D

E

D

 

 

 

名前 :×××××

あだ名:黄昏の男、へっぽこ

見た目:黒髪ショートヘアーの青年

身長 :180㎝

種族 :黄昏

一人称:俺

性格 :クール、真面目

長所 :誰もが認める戦闘能力

短所 :自信過剰、不意打ちに弱い、鈍感

他人から見た自分:つまらない、普通、抜けている

自分をどう思っているか:最強

武器1:金色のピストレ(本気の時使用)

武器2:オタマ、ナベのフタ(普段使用)

資質 :黄昏能力(基礎しか使い方が分かってない)

 

人物

見ての通り戦闘能力は高い。

黄昏使いとして破壊神に召喚された人物だが、

他の黄昏使いと違い過去の記憶が無い。

唯一記憶に残っているのは、大切なものの存在だけ。

そのものを救うために世界を駆け巡ることになる。

破壊神が生み出した際に、黄昏の男にある課題を残した。

”ボクの成す事はボクのみぞ知る。でもボクが成す前にキミに解いてほしい。

ボクは何者で、何を成そうとしているのか。”

 

 

 

ベルフェゴール CV:ナバリ

 

ああ、万全たる運命の輪よ。この美しき世界を久遠の彼方へ。

 

ステータス

総合

筋力

体力

敏捷

精神

幸運

資質

B

C

C

C

A+

EX

A+

 

 

 

名前 :ベルフェゴール

あだ名:なし

見た目:白髪ロングヘア―の男性

身長 :185㎝

種族 :×××××

一人称:私

性格 :傲慢

長所 :諸悪を徹底して生み出さない

短所 :決めつけたら曲げないこと

他人から見た自分:何を考えているかわからない

自分をどう思っているか:アーティスト

武器 :なし

資質1:権能(無限の腕)

資質2:×××××(幸運がEXになる)

 

人物

運命の輪の中で踊り狂え。

 

 

 

怠惰 CV:オレ

 

怠惰な~奴はみんなで~!キラッ!

 

ステータス

総合

筋力

体力

敏捷

精神

幸運

資質

E

E

E

E

E

E

E

 

 

 

こんにちは。

前回のブログで書いていた登場人物紹介を作りました。

情報をどこまで開示すかを凄く悩んでいて時間がかかりましたが、

無事に展開できました。

 

本日は、Beautiful Worldの最終調整を行いました。

久しぶりに全員が集まり、脳直がいろいろ迷言を残したりして、

みんな楽しく演技してくれてました。

Beautiful Worldの最終調整であるのが残念であるような気になるくらい、

とてもいいメンバーで練習が出来たなと改めて思いました。

と、書きすぎると終わった気になってしまうのでここまでにします。

 

来月後半、ついにBeautiful Worldのレコーディングを行います。

ここまでやって来た内容を全員が全力でぶつけられたらいいなと思います。

 

次のブログ更新は運命の輪プロジェクトの世界観が複雑だと思うので、

世界設定を少し公開しようと思います。

 

では、この辺で。

寝不足は体に毒なので早寝遅起きを心がけましょ~ね!