コミケ初参加! | 運命の輪プロジェクト

運命の輪プロジェクト

音楽関連の創作活動やってます

 

マメと言う言葉と縁がない、怠惰です。

見事にブログ更新ストップしちゃいましたね~。

定期的に更新できるマメな人間になりたいものです。

 

まずは雑談

そういえばRHYMEBERRYのMIRIが晋平太に勝ちましたね~。

晋平太は本調子では無さそうでしたが、

MCバトルは何が起きるか分からなくて面白いですね。

MCバトルの漫画と言えば、

キャッチャーインザライム、ライミングマン、Cange!

と素晴らしい作品が増えている中、

Cange!がよりリアルにMCバトルを表現しているので、

自分の中ではかなりおすすめになってます。

※もちろん全部おすすめですけどね。

キャッチャーインザライムは描写がいい意味で刺さりますし、

ライミングマンは若杉ワールド全開で面白い。

雑談終わり

 

さて、本題ですが、

8月10日金曜日 西地区“の”ブロック-06a

運命の輪プロジェクト

~1st Story~ Beautiful World  \1,000

 

平成最後の夏、ついに運命の輪プロジェクトがスタートラインに立ちました。

夏コミ一回目の応募で当選すると思わなかったし、とても嬉しいです。

 

初参加なので、レコーディング、印刷、ブースなどの準備を手探りでやりましたが、

本日無事準備完了となりました。

今日もブースで必要そうなものを追加で買っちゃいましたしね~。

何が正解か未だによくわかってないですが、出来る限りやりつくしました。

手探り過ぎて、声優、作曲者、イラストレーターには

かなり迷惑をかけてしまったと思ってます。

そんな中ちゃんと完成することが出来たのは、みんなのおかげです。

この場を借りて再度お礼をさせてください。

本当にありがとうございましたああああああああああ!!!!

↑めり込み土下座中

 

ここからちょっとマニアックな話し。

何度か言ってますが、とても癖のある音楽になっていて、

自分が一番気にした所が”ストーリーを壊さない為のバランス調整”

ラッパーとして何度かマイクを握った事があるのですが、

怠惰というラッパーは、フロウ(乗せ方)が無い、お経ラップとDisられていただけあって、

ラッパーとしての大事なスキル(フロウ)がある方では無いと断言しときます。

じゃあ、お前には何が出来るのかと言われた時、

バイブス(感情)強めの多少のライミング(韻踏み)野郎と自負してます。

とても簡単に言うとほぼ感情だけでラップをやっていました!笑

バイブスもラップにおいてかなり重要なスキルなんですが、

今回の作品で何が問題だったかというと、”ラップはナレーション”

故に、自分がいつもやっているラップをやってしまうと”ストーリーの崩壊”

に繋がるわけです。最初は声優さん達の演技力高いし、

大丈夫かな~とか考えましたが、練習中に色々相談し今の形に落ち着きました。

纏めると、内容重視のライミングと多少のフロウって感じです。

今回の作品でやっとフロウを意識するという……

前から意識しとけって話ですね全く!笑

という感じで試行錯誤して作ったので手に取って頂けたら嬉しいです!

THE怠惰ラップを作りたくてソロ曲を裏で制作中なのはまた別の話。

マニアックな話終わり

 

最後に、8月10日金曜日

声優の吉倉光希さん・ナバリさんもブースの応援に来てくれるとのことです!

本当にありがたいです。

ブースに来て頂けたら試曲も出来るようにしますので、

気になっている方は是非立ち寄ってみてください!

お待ちしてます!