満月とカニ @ 京都丹後 | いつも心にハワイなの~♡

いつも心にハワイなの~♡

ハワイに魅せられ、考えるのはいつもハワイのことばかり♡
HGVC のメンバーになり毎年渡ハ!
ハワイのためにゴルフも始めました♪
なかなか上達しませんが!


満月の日は

カニの身入りが多いと思い込んでいたけど

それはまったく逆だったみたい汗












満月の1日前のかにを食べたのですが

その時はまだ満月だから身がいっぱいだ~♪

と・・・喜んでいた私あせあせ








入り江は凪状態だったのですが・・・






外海はこんなに荒波でした!










満月の時は太陽と月の相互の引力の関係で

海が大潮となり荒れるので

漁師さんたちは危険な時に漁に出ないように!

「満月の時はカニの身入りが悪い」と言ってたそうですよ!!

なるほどねーかに



つづきます。。。