管理部が弱い会社はダメだ | 社長歴36年 元ベンチャー企業社長の言葉

社長歴36年 元ベンチャー企業社長の言葉

経営歴36年。波乱万丈、成功と裏切り、でも人生は素晴らしい

管理部とは、財務、経理、総務、人事及び営業経理含むと私は


考えています。中小企業では、ほとんどの会社が管理部が弱い


と思っています。しかし、中には素晴らしい番頭さんが会社の裏側


で経営をアシスタントし素晴らしい業績を出している中小零細企業


も沢山存在します。



経営者のタイプにもよりますが、営業あがりの社長の場合は稼ぐ


自信があるので割と管理部は弱い傾向があります。逆に営業系で


ない社長の場合は、守る事が得意で規模は大きくなりませんが、


堅実に経営されている会社もよく見ます。



私は完全に営業あがりですので確かに管理系は弱いと思います。


最悪何かあっても社長の仕事だと顧客獲得から資金集めまで


自分と私のまわりのブレーンの力で何とかしてきました。こうなると


逆に管理部は育たなくなるのも致し方ないのでしょう。



当社も稼げる管理部を作り上げないとなりません。


そこには私の欠点でもある社内社外への優しさもすてなければなりま


せん。そんな大事な時期が来ていると覚悟しています。



稼げる管理部とはどのように作り上げるのか。人事はどうするのか?


仕組みは?



営業も大事ですが、管理側の強化もこれから大事なポイントですね。


中小企業病からベンチャー企業へ戻るためには!