ウィン社長ブログ

ウィンのビジネスの紹介から日々の出来事を書いていきます。


テーマ:

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

私事ですが、年末から家族と仕事も兼ねて北海道に行っており、今年ほどお正月を感じなかった年もなかったなという、年末年始でした。

 

それにしても、北海道は冬が長いのでどのようにして経済が成り立っているのかと疑問に思ってしまいます。偏見かもしれませんが、皆さん生活は豊かですよね。タイトに働かなくても一定の生活が送れる。これって地方は皆どこも似た傾向に感じてしまいます。

東京で毎日満員の通勤電車に揺られ、物価は高くて苦労する生活より、収入は少なくても地方で豊かに暮らせる生活は、今後注目されるのかなと思っています。

 

2017年は、当社も世の中も激動の年になるのではないかと予想しています。

2017年、当社は堅実経営を基本とし、新規事業開発にも力を入れていきます。また、事業の選択と集中を一層強化することにより経営の効率化を図ってまいります。

まわりの影響を受けない、マイナスの要因に巻き込まれないドライな経営。人事評価も全般を見直しシンプルに結果を出す人材を評価していきます。その為にも新しい価値観をもった人材採用に力を入れていきます。

 

激動の年=チャンスの年です。

今年も宜しくお願いします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

あっという間の2016年でしたが、本日12月28日をもって当社グループは仕事納めとなります。

仕事始めは、1月4日から業務開始となります。

 

それにしても、2016年も色々ありました。良い事もあれば悪い事もあり、私にとって経営を考えさせられる年になりました。規模の拡大と共に、人やコスト管理など非生産部門の力の重要性を痛感しました。

売上を伸ばす事は簡単で、実際、当社グループは前年対比およそ180%の成長が出来ました。

ただ、商売の難しさは、売上ではなく原価・生産性管理が重要で、この部分の力を企業は付けていかないと収益には結びつきません。

 

生産性を高める。

2017年は、社員個人とビジネスの仕組含め生産性を高める改革期の年だと思っています。

こうなると一番重要なのは、やはり「人」なんだと思います。人が物事を考え、行動し、結果を出す、ですから、どんなに優れたシステムがあれど最終的に「人」の「質」が問われるのだと思います。

今後も、グループ会社全体で新しいサービスや新規事業が生まれてくると思いますが、新しい「人」が入り、新しい価値観が入り、新しいビジネスが生まれ、社会のために必要不可欠な企業を目指していければと考えています。

 

私自身も過去を捨て新しいステージに昇れるようなリーダーとして生まれ変われるよう努力しなければなりません。

経営者として、無事に年を越えられる事に深く感謝したいと思います。

今年一年、本当にありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

いつかは問題になるだろうと思ってましたが、今、ドライバー不足による配達遅延問題がネットを騒がせています。これは起こるべくして起きた社会インフラ問題でもあります。

 

某大手物流会社さんのドライバーが、荷物を投げている画像。正直、これは嘘だろうと思ってましたが、謝罪リリースを読んで、ここまで現場は苦しんでいるんだ、という現実は大きな問題でもあります。

 

当社グループの強みの一つはドライバー派遣事業です。日本全国に対応していますので、毎月多くのドライバーを人手不足でお困りの企業様へ派遣しています。また、運輸部門もあり、物流会社向けの業務請負も対応しています。

その中で一番応募者からの問い合わせが少ないのが、宅配便ドライバーのお仕事です。

 

その理由は何故か。

 

単純に、ご自宅にお届けしても約6割は不在である現実です。

特にネットで注文される商品の、ほぼ8割が昼間は不在です。つまり再配達をすることが前提であり、ドライバーの負担を増加させている一番の原因です。ネットの進化により、スマホでワンクリックすれば、商品が届く便利さの裏には、どんなに雨が降ろうと風が吹こうと、額に汗して商品を届けてくださっているドライバーさんがいるからこそ成り立っているのです。

 

また、再配達してもドライバーには対価が支払われない構造も問題のひとつです。社員ならまだ分かりますが、下請けの配送業者は、何回再配達してもお届け先が不在であれば、1円のお金にもならない構造になっています。仮に、再配達すれば100円でもお金がもらえる構造になれば、再配達問題や配送ドライバーの人手不足の問題解決にも、少しはつながるのではないでしょうか。“再配達を利用する方が再配達分の料金を支払う”という構造が、本来は理想なのですが・・・。

 

全国の企業様から「ドライバーをお願いできませんか」と毎日新規の問い合わせがWinJobに入っています。地方の人手不足も深刻です。

 

今回の配送遅延問題は当社としても強く考えさせられる問題でした。

頑張らないとです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。