2015年1月3日 お正月恒例・六甲トゥエンティクロス | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

2015年1月3日 お正月恒例・六甲トゥエンティクロス


JR新幹線新神戸駅08:1508:40布引の滝08:58見晴らし台09:29布引の滝(雄滝)09:29布引貯水池09:55市が原トイレ09:55桜茶屋(市が原)10:1610:34天狗道分岐点11:58森林植物園 東門11:58神戸市立森林植物園(長谷池)12:29神戸市立森林植物園正門13:4913:49五辻14:11神戸市立森林植物園西口15:48桜茶屋(市が原)15:48市が原トイレ16:19布引貯水池16:19布引の滝(雄滝)16:30見晴らし台16:5516:55布引の滝17:09ゴール地点



本当は2日に出かけたのですが元旦の夜更けから降り始めた雪で
見晴台から市ケ原への舗装道が凍ってしまってツルツル滑るので山行を断念。

好日山荘で簡易スパイクを購入し、翌日3日に再出発。

この簡易スパイクが結構役に立ちました。
アイゼンは大げさだけど、この程度のスパイクなら装着しても大丈夫と思います。

谷川橋(布引貯水池手前)の登り坂が一番凍っていてツルツルです。
要注意。

高雄山を巻いて工事現場を抜けたところに大きな橋と
人工の瀞(とろ)ができていました。


20150103_800

布引の滝・雄滝。これはさすがに凍っていません。






20150103_801

実は前日登る予定でここまで来たんですが、カッチカチに凍っていたため断念。

好日山荘で簡易スパイクを購入し、再度ここまできたのです。



これ、簡易ですけど滑らなくて便利でした。小さいし。

ただ、歩き方にコツが必要です。私はすぐスパイクが脱げてしまって困りました。

でも、これは必携ですね。後日違う形状のものを購入しました。



20150103_802

ここが一番凍ってました。谷川橋すぐの上り坂。






20150103_803

ネコちゃんの足跡。かわいい(*´ω`*)





20150103_804

桜茶屋。開いてました。





20150103_805

さっきの足跡はきみたちですか?





20150103_806

トゥエンティクロスの渡渉が始まります。






20150103_809

長い間やっていた工事も完成したようで、鉄階段は撤去されていました。

前回のようす





20150103_810

トゥエンティクロスで私の好きな場所も、昨年の台風の影響か、すっかり荒れておりました。

自然には逆らえません。こうして森の景観は刻一刻と変わっていくのかもしれませんね。

でも、また違う形で私に美しい景観を見せてくれることでしょう。







20150103_811
森林植物園東門まできました。