2014年12月29日 年末恒例・須磨アルプス | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

2014年12月29日 年末恒例・須磨アルプス



須磨浦公園駅 08:18鉢伏山 09:12旗振山09:39鉄拐山10:01おらが茶屋11:12栂尾山12:10横尾山12:20須磨アルプス馬の背12:50 13:04東山15:12勝福寺



年末は小さいのにアルプス感満載の須磨アルプスへ。
相変わらずステキすぎます。


アルプスのような景色は、ほんの少しの間だけですが
これが見たくてここへ来ちゃうんですよねー。


旗振茶屋、高倉台のピーコックを過ぎると
トイレがないので、注意。
勝福寺にはトイレがありません。

帰りに東須磨駅そばのボックサンという
神戸では有名らしい洋菓子屋さんへ。
前回食べたオレンジ色のカスタードがたっぷり詰まった
シュークリームを買いに☆

今回はなかったけど、違う種類のシュークリームを買って
これもまた絶品でした。




20141229_001
山陽電車・須磨浦公園駅から出発です。






20141229_002
あっという間にこの絶景。







20141229_003
メンチを切る清盛





20141229_004

鉢伏山






20141229_005
旗振茶屋。今日は営業するのかどうか、微妙な感じでした。







20141229_006
静かな尾根道が続きます







20141229_007
ウバメガシの森。ウバメガシは良質の木炭になるそうです。







20141229_008
おらが茶屋。年末なので閉まってました。







20141229_009
高倉台の団地を通り抜けます。




ん・・・?







20141229_010

にっこりしてる!!!!






20141229_011
ピーコック。年末年始休まず営業。ありがたいことこの上なし。

お弁当とおやつを購入します。





20141229_012

ピーコックをまっすぐ、大きな道路を高架橋で横切ると





20141229_013

六甲全山縦走の標識が出てきました。






20141229_014
有名なこの急階段。景色を見ながらゆっくり上ります。







20141229_015
栂尾山展望台。ここでお昼にします。






20141229_016
横尾山。ここまでくれば、もうすぐ核心部です。






20141229_017

馬の背。須磨アルプスと名の付くのもうなずける景色ですね。






20141229_018


あら、もうそんなとこまで上がったの。





んんっ・・・・?







20141229_019

またニッコリしてる!!!!

今日はどうした!







20141229_020
東山






20141229_021

板宿へは行かず、勝福寺から山陽電車・東須磨駅を目指しますが

とりあえず標識は板宿と書いてある方に従います。







20141229_022
いつもの見晴らしの良い場所で、山カフェ。

今日はピーコックで買ったおめでたい宝船の練りきり。もうすぐお正月ですからね。