2014年10月19日 晩秋の木曽駒ケ岳 山頂から濃ヶ池へ ロープウェイぎりぎりで下山なるか!? | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

2014年10月19日 晩秋の木曽駒ケ岳 山頂から濃ヶ池へ ロープウェイぎりぎりで下山なるか!?



【コースタイム】

7:30菅の台バスセンター8:30千畳敷ー9:20八丁坂ー10:00乗越浄土ー11:50木曽駒ヶ岳頂上ー14:00濃ヶ池への分岐ー14:30濃ヶ池ー16:00宝剣山荘ー16:30千畳敷


【危険箇所等】

中岳北側斜面に張り付いた雪が凍っている箇所有り。アイゼンは不要。


【周辺情報】

喫茶ガロ・・・ソースカツ丼¥1,260 カツ&エビフライミックス¥1,400
※対面に明治亭もあります


こぶしの湯・・・¥610(ロープウェイ半券で割引あり)


駒ヶ根SA(上り)・・・駐車台数も多くコンビニもあり、なんでもそろっています。仮眠の登山者多し。

女子トイレには小さな着替え台つきの個室あり(1つだけ)。

ここで顔を洗って歯を磨いて、着替えをして出かけられます。





ハーピン・ジョー氏、前日は名古屋にて本業の(!)ブルースライブ。


せっかく名古屋まできたんだから、もったいないわと

嫁もついてきて車で木曽駒へいく事にしました。


大きなお風呂屋さんでライブの汗を流し

駒ケ根SAで仮眠&おにぎり等を買って(ちょっとゆっくりしすぎました)

7:00ごろ菅の台バスセンター駐車場に到着。


20141019s_001
朝7:30の菅の台バスセンター。紅葉の季節も過ぎ、そんなに人は多くありませんが

日曜日ということもあって臨時便を出してくれました。





20141019s_003

ロープウェイもそんなに並ぶことなく、あっという間に千畳敷へ到着。








20141019s_002
千畳敷カール。紅葉は終わって、もうすぐ雪に閉ざされます。





20141019s_005
八丁坂。初めてきた2010年 は霧に覆われていました。

こんなにステキな景色だったんですね。






20141019s_004

富士山もよく見えます。









20141019s_006
あっという間に乗越浄土に到着です。



下山時、ここを通過したのが16:00、ロープウェイの最終が17:00・・・


ギリギリでした。






20141019s_009

おや、熱心に何見てるの?






20141019s_007

ああ、めずらしく写真を撮ってるんですか。







20141019s_010




ハ豆知識:写真を撮るのがヘタで、よく怒られる






20141019s_011
ええのん撮れた~








20141019s_008
これから行こうとしている馬の背(稜線)から濃ヶ池(真ん中の左側)が見えます。








20141019s_012
宝剣山荘。営業中です!






20141019s_013

宝剣岳。初めてここへ来たときは雨で岩が滑って危なかったので行きませんでした。

今日も時間がないのでスルー。いずれ、行きたいと思っています。




20141019s_014
宝剣山荘を回り込んで、山頂を目指します。







20141019_015
下山時は写真の矢印の辺りに出てきます。下山といっても、登り返さなければならないのです。



ゆとりを持った返済計画、いや登山計画を・・・






20141019s_016
中岳






20141019s_017
中岳北側斜面を下ります。駒ヶ岳頂上山荘が見えます。







20141019s_018

北側は日が当たらないので、薄く積もった雪が凍っています。ツルツルした箇所も。






20141019s_019
駒ヶ岳頂上山荘のテン場。もう小屋は営業していません。






20141019s_020
中岳北側斜面の様子。凍ってますね・・・でもアイゼンは不要でした。







20141019_040
御嶽山






20141019s_022

木曽駒ヶ岳山頂に到着。11:50。ここで引き返せばよかったのです・・・





20141019s_023

濃ヶ池へ向かって再出発。






20141019s_024
素敵な稜線歩きが続きます。







20141019s_025
天気もいいし、最高です。







20141019s_026
この時はあんまり時間を気にしていませんでした。







20141019s_027
この看板が出てきても、濃ヶ池分岐はまだまだ先です。







20141019s_028





20141019s_029
分岐まだかなあ・・・







20141019s_030
登山道はところどころ凍っています。慎重に足を置いて進むため、時間がかかっています。






20141019s_031

濃ヶ池。ショートカットできんものか・・・




濃ヶ池が見えたというのに、分岐は一向に現れません。





ふと振り返ると、はるか彼方になんだか見覚えのある建物が・・・・





20141019_032



ええっ!!Σ(゚Д゚) あそこまで登り返さなきゃならないの!?




二人に漂うあきらめムード・・・




ロクに休憩も取らずに歩き通しなのです。






20141019s_033
や、やっと出てきた分岐・・・現在14:00


山と高原地図のコースタイムは、ロープウェイまで2H40。


ロープウェイの最終は17:00。



濃ヶ池から宝剣山荘まではずっと上りである。




ろくに休憩もとらず、おにぎり一つぐらいしか食べず、前日車中泊のため体力も限界。

(ハ氏にいたっては、前日ライブであった)




・・・・間に合うのか!?







20141019s_034
濃ヶ池。ほんとうならこの美しいロケーションでカップヌードルを食べる予定でした(泣)





その後は無言でひたすら歩き続ける二人。





あきらめて宝剣山荘で泊まろうというハ氏を無視して(スマン)


早歩きのように上り続けて、宝剣山荘に到着が16:00!!!




間に合うかもしれない!!!




八丁坂を駆け足で下り、ロープウェイ到着が16:30!




驚異的な速さで一気に駆け下りました。





そんなわけで、濃ヶ池からの写真がありません(´・ω・`)









20141019s_035
千畳敷はもう夜の気配





山頂から濃ヶ池をまわろうとお考えのみなさん



計画は慎重にたててくださいね・・・



山頂から濃ヶ池は、思った以上に時間がかかります。



そして、濃ヶ池からは登り返さなきゃならないのです。



来年は、一泊してリベンジしたいです!!