2014年1月2日 お正月恒例 六甲・ドントリッジ | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

2014年1月2日 お正月恒例 六甲・ドントリッジ



8:58新神戸駅-9:59布引ダム―11:39高雄山―南ドントリッジ通過―12:33トェンティクロス―13:23森林植物園東門15:34―山田道―18:49―17:00谷上駅

正月はどのお茶屋さんもお休みですが、自販機は稼働してます。
森林植物園からのバスは冬季運行休止しています(12月から3月まで)。





20140102s_001
布引ロープウェイは2日から営業中。人もけっこう乗ってました。





20140102s_002

布引ダム。重要文化財の産業遺産でーす!この石積みの感じがたまらんです。






20140102s_003
桜茶屋はもちろん閉まってます。






20140102s_004
市ケ原







20140102s_005
高雄山へ向かいます






20140102s_006

ここから山頂を目指します。







20140102s_007
もう何回よ、ってぐらい登ってるから、だいぶはしょってますが山頂です。





20140102s_008
三叉路に出たら、ドントリッジへは真ん中を行ってください。

前回は右へ行って わけのわからない道にいってしまい、ハ氏ご機嫌ななめになっちゃいました。





20140102s_009

ドントリッジはいい尾根道が続きます。

標識が出てきたら、分水嶺とかトゥエンティクロス、とか書いてる方に進んでください。

再度公園って書いてる方へは行っちゃいけません。






20140102s_010
分水嶺への林道に出ました。



・・・あら?







20140102s_011

ずいぶんと帽子をぽっこり被ってるね・・・







20140102s_012

こないだ間違って進んだ道は、ここへ出てきます。今日はゴキゲンなハ氏。






20140102s_013

トゥエンティクロスに合流。いつものこの場所で山カフェ。







20140102s_014
堰堤はまだ工事中。仮設階段も健在・・・

ここで意外と体力を消耗するんです。







20140102s_015
トゥエンティクロスで、私の好きな場所。

毎回書いてるから、予測にこの文章が出てきちゃうもんなあ。







20140102s_016
11月に倒れていた看板 は、修復されておりました。






20140102s_017

10月の台風で川が氾濫したため、新しく橋が架けられました。








20140102s_020
時間が遅くなっちゃって、トゥエンティクロスを往復すると真っ暗になりそうだったので

山田道を北上し、北神急行・谷上駅を目指します。

山と高原地図によると、駅まで45分。これなら明るいうちに下山できそうです。







20140102s_021
宅地造成が進んでいます。もう登山道とは言えないような山田道の風景・・・

住民の方々とよくすれ違います。お散歩かしら。

すぐそばにちょっとした登山道があるというのは、住んでる人にとっては本当にステキなことですよね。



山田道や山田の集落について、ものすごい情報量のHPを見つけました。

北神戸 丹生山田の郷

昔は海側はただの田舎の漁村で、この山の中が主要な交通の要所だったようです。

あらゆる場所に歴史あり。現在の風景では想像もできないですねえ・・・

20140102s_022

こんな楽しいところもあったり。


私の大好きなのあるきさんの山行記 を見ると、もっと石が積まれていて川を渡れるようになっています。

ここも、こないだの台風で流されたんでしょう。


すてきなのあるきさんの山行記や、素晴らしい地元研究のページを勝手にリンクして、他力本願な私です。




20140102s_023
山田道はこんなになっちゃいました。昔の人が見たらどう思うでしょうねえ。

あるいは、昔栄えていたならまたこの繁栄ぶりも、悪くないと思っているかもしれません。