2013年8月 常念山脈縦走・おまけその2 山女子ネタ・トイレについて | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

今回の山行は1週間の長旅。

そして、岩稜地帯の稜線歩き。お花をつめるようなところはあまりありません。


幸い道程は短く、小屋も頻繁にあるので、トイレは次の小屋までガマンしても、充分間に合います。


ガマンし過ぎると、女子は膀胱炎になりやすいです。

小屋ごとに必ず、トイレに行きましょう。


◆燕山荘

小屋・・・素晴らしく美しい。ニオイなし。足でペダルを踏むと、水が流れます。

手洗い場が洗面所を兼ねています(飲用可)。

テン場・・・男女別。臭い。ペーパーなし。


◆大天荘

小屋・・・狭いが清潔。

テン場・・・大天荘のテン場トイレは、唯一男女混合でした。

 

男子小便器の前に個室がずらり。なるべく見ないようにして、さっと個室に入らなければなりません。

 

女子も多いテン場だったため、みなさん気を使ってか、あまり小便器はご使用になられてないようでした。

 

・新しいトイレを鋭意建設中!きっと素晴らしいトイレが出来上がることでしょう。

 

次回訪れるのが楽しみです。


2017年8月再訪。トイレは新しくなっていました。男女別。洋式。清潔。ペーパーあり。


20170814_269


◆常念小屋

小屋・・・バイオトイレのため、人数に処理が追いつかず、中身がなみなみと溜まっております。

テン場・・・現場用簡易トイレ3つ。すべてカギ故障のため心が休まりません。ペーパーあり。

ここも中身がなみなみと溜まっております。雨水を溜めたポリバケツの手洗い場あり。

トイレはテン場の中にあるので、すぐ前までテントを張っている猛者が多数おられました。

すごいなあ・・・自分には絶対できない・・・。

山でそんなことを言うやつは軟弱だ、と言われても、やはり私にはできない・・・。


◆蝶ヶ岳ヒュッテ

ここは小屋泊とテント泊の分け隔てなく、同じトイレを使用します。

そして、夢のような美しいトイレです。

女子にやさしい洋便器、フタ付。ニオイなし。便座は軟らかい素材でできています。

もちろん、ペーパーあり。雨水を溜めたポリバケツの手洗い場あり。

ああ、ここで寝泊まりしてもいい・・・!



ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_190
蝶ヶ岳ヒュッテのトイレ。快適。



=持って行って便利だったグッズ=


・ハンディタイプのウォシュレット


片手サイズで、水を入れて本体をプッシュし、先端のノズルから噴霧させます。

荷物になるけど、これは便利でした。

携帯おしりふきでもいいんですが、やはりこれですと前も後ろも洗えるんです・・・

拭くのはペーパーですから、トイレに備え付けですしゴミも減らせます。

水は200mlほど入れておけば、ことは足ります。

おしりにお悩みを抱えている方、おすすめです!


・メリノウールのパンツ


前回の涸沢は4日間の日程でした。オール化繊のパンツだったので、とにかく臭い・・・

パンティライナーを使っていてもダメです。


相部屋のハ氏に、いつも大変申し訳なかったのです(2人用テントだからね)。

ヤツだってたいがい臭いのですが、これはもう、お互いさまで。


メリノウールの長袖Tシャツは持っています。このシャツを着るとニオイがあまりないので

パンツでもあんまり臭わないんじゃないか・・・?

と思って、がんばって探して今回着用してみました。


結果は、やはりニオイ半減!化繊とは雲泥の差です。

高価な代物ですが、これは手放せない逸品となりそう・・・。



ニオイニオイって、ちょっと恥ずかしくなってきました(笑)