2013年8月17日 常念山脈縦走・7 蝶ヶ岳~三股へ下山 | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

2013年8月17日 常念山脈縦走・7 蝶ヶ岳~三股へ下山

(17日)(14:00に三股にタクシーを呼んでおく)9:00蝶ヶ岳ヒュッテテン場―14:10三股(タクシー\5,400)

昨日はヘトヘトになってテン場に到着したため、到着時の写真がありません。

今日はいよいよ下山の日。慌てても仕方ないので、テントを乾かしつつ、ゆっくり下山の準備をします。

ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_188

蝶ヶ岳のテン場。我々は夕方5時ごろ到着しましたが、まだまだ張れる場所がありました。

盆休みも終わり、通常の金曜日だったからでしょうか。

ここのテン場は蚊が多かったです。かゆい・・・

でも、不思議とテントの中には入ってこないんです。トイレ以外はテントに引きこもりでした。

ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_189
テントの中のゴミを落とします。

ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_191
蝶ヶ岳ヒュッテ

テント ¥500/人

ポカリ・なっちゃん他ジュース¥500、牛乳(値段わかりません)

ペットボトル水500ml¥500、ペプシ¥300、自販機にビールあり(飲まないので値段わかりません)

水(天水消毒)¥150/L

・携帯・・・docomo、au通じません

・下界にあるホリデーゆ~四季の郷の¥100割引券がもらえます。

・下山口の三股はバスがありません。車で来ていない人はここでタクシーを呼びましょう。

ここもそうですが、下山中は携帯の電波が通じません(三股駐車場は未確認のため不明)。

受付の前に公衆電話あり。テレホンカードしか使えないので要注意!

タクシー会社から下山時刻を聞かれます。目安は4時間ぐらいと電話の前に書いてありますが

下山時刻は余裕を持って伝えましょう。三股までは思った以上に急坂で岩が多く、時間がかかります。

ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_190

トイレ。この旅で一番きれいで癒されるトイレでした。

小屋泊まりの人と同じトイレをテン泊の人も使わせてもらえるのです・・・!なんてありがたいんでしょう。

女子・・・個室、座式便座あり、ペーパー豊富、便座にふたが付いているので、あまりニオイなし。

男子・・・座式便座2つあり、ペーパー豊富

入口に雨水をポリバケツに入れた手洗いあり。

一晩明かしてもヘッチャラな、美トイレ。最後に心休まりました(大げさでなく)。

ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_193
テン場の裏が山頂です。いちおう踏んでおきましょう。

ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_194
この景色も見納め。きっと、いや必ずまた来るよ。

いよいよ三股へ下山です。
ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_192

旅のいろいろが思い出されて、センチメンタル。ちょっと涙ぐむ二人。

しかし、その一方で下山後の風呂で気持ちよ~くなったり

多賀SAの王将のおいしい餃子のことで頭がいっぱいなのでした・・・

ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_195
またおいでよ~、と言ってくれてるみたい。

ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_196
道標を見ているだけです。三股へはまっすぐ行ってください。

ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_197
第○ベンチと書かれた看板が何か所か設置されていました(ベンチはほとんど壊れていましたが)。

ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_198

こんな写真ですいません・・・オコジョがいたのです!!!

でも、あっという間でとても望遠レンズに取り換えるような時間はありませんでした。トホホ。

岩場にしかいないと思っていましたが、こんな樹林帯にもいるんですね。かわいい。

ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_199
ソバナ

ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_200
まめうち平。写真を撮るといったらお姉さんたちがんばって避けてくれました。

ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_201
ゴジラみたいな木。

ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_202

力水。生き返ります。

ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_203

ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_204

前常念へはここから。

ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_205
最初に出てくるここは、駐車場ではありません。さらに林道を下ります。

三股駐車場に2時の約束でタクシーを呼んであったので、焦って下山。

けっこう岩の多い、急坂続きだったので、滑落等しなくてよかった・・・

ハ氏は2時前に到着。最後なだらかになってくると、走っていきました。元気元気。

私は足が遅いので、やっとこすっとこ2時15分に、息を切らせて到着。

運転手さんをあんまり待たせては悪いし、何かあったのではと、心配させてもいけないし。

「ちょっとぐらい待ってるから、そんな慌てなくてもよかったのに」と言ってもらいました。

タクシーに乗ったときのクーラーの涼しかったこと・・・文明バンザイ!

ホテルまで¥5,400でした(穂高駅でも同じだと思います)。

ハーピン・ジョーの山フォト日記-20130811s_206
グレースホテル吉野に帰ってきました。

このあと、ホリデーゆ~四季の郷でお風呂に入り、安曇野在住の友達に久しぶりの再会。

下山がすっかり遅くなってしまった私を、夕方まで待っていてくれました。ほんとにありがとう。

3人で安曇野ICすぐ、スイス村へ行きました。

ここではおみやげが買えます。
地元で有名なそば屋さん、そば処こばやし安曇野庵もあり。天ぷらそば¥1,400、美味。