2011年10月2日 山用フライパンでホットケーキを焼いてみた | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

ずっとワンバーナークッキングに憧れています。

でも、いざ山へ行くと結局ラーメンやおにぎりで済ませちゃう。

長い距離を歩くことが多いので、時間もないし。


山で一度焼いたものを食べてみたいんです。ウインナーとか、食パンとか・・・?

できたてのあったかスイーツなんていいんじゃない?女子っぽいわー。


そんなわけで、石井スポーツにてフライパンを購入。


エバニュー アルミフライパン#18用マーブル ¥2,940

http://www.evernew.jp/product/Search.aspx?ID=2



そんなしたっけ?



高い・・・家で使ってる鍋より高い・・・


さ、さあ。気を取り直してホットケーキを焼きましょう。



【ホットケーキ】 直径18cmフライパン 4枚分


材料・・・森永ホットケーキミックス 1袋、水 300cc、油 少々(バターならもっといいね)、はちみつ 適宜


つくりかた


1.ホットケーキミックスに水をぶちこんでまぜまぜ。

  このとき、あまり混ぜすぎないほうがいいけど、山ではこだわらなくていいと思う。


2.温めておいたフライパンに油をしき、1を流し込む。ガスを使うので、薄くして早く焼けるようにこころがける。


3.写真のように表面にブツブツがいっぱいできたらひっくり返す。

  フライ返しがあると理想だけど、このフライパンならひっつかないからスポーク(スプーンとフォークが1本になっている)でも返せました。


ハーピン・ジョーの山フォト日記-20111002_001
このタイミングでひっくり返す。




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20111002_002
火加減は弱火。焼きあがる前に焦げちゃうといけないんで。



4.両面きつね色に焼けたら完成。はちみつをかけて食べる。



( 所感 )


ホットケーキミックス1袋で直径18cmのフライパン使用で4枚焼けました。

厚さは6~7mm程です。
水は300cc使用。
弱火にすると、多分1枚やくのに7~8分掛かってたと思う。
8分として×4枚で32分…!?

後日もういちど焼いてみましたが、もう少し強い火でも大丈夫。

薄焼きにすると焼き時間も短縮されます。

しかも、油を敷かなくても焦げませんでした。ビバ!マーブル素材( ・∀・) イイネ!