2011年8月14日 薊岳~明神平でアブに襲われる その2 | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

つづきです。


ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_031




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_032
どれが何の山か、立ち止まるとアブの襲撃がすごくて地図を見て確認することもできず。




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_033
けっこうなアップダウン。道は細い。




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_034

雌岳。




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_035
薊岳到着。大きな岩があったのでそこで休憩とお昼ゴハン。

開けた場所なのでアブも少ない・・・と思ったら立ち止まったとたんアブに囲まれる・・・

ハ氏は体温が高いからか、特にたかられている。

ゆっくりできなくて、パン1個しか食べられなかった。かわいそう。

私はおにぎり2個食べて、水もたっぷり飲みました。

アブを一緒に食べてしまいそうなぐらいたかってたけど、食べないと死にそうだったので。

顔や腕をとにかくアブに刺されて痛い・・・



ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_036
ゆっくりできないまま出発。

ときどきアブの数が少なくなるのは、ここみたいに風が抜けるところ。

しかし、いなくなることは無いのだ。



ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_037

根っこが私の背丈ほどあります。148cm~!




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_038
バナナの皮みたいにきれいに剥けちゃってます。



ここからは上って下りて、の繰り返し。

何回繰り返したか、ここがどこなのかもうわからないくらい。


アブがすごくて休めないし、地獄です。

ハ氏はシャリバテとアブの羽音ですっかり意気消沈。




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_039

あ、あれは・・・?



ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_040

シカでした。



ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_041
明神平は近いぞ!




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_042



ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_043





ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_044
ステキな風景でしょう。トトロの森って感じでしょう。

でも、大小アブだらけなんですよ。




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_045




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_046
見えてきました明神平。やっとだよ~




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_047




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_048

シカの群れ。写真だと小さくてわからないけど、すぐそばにいました。



ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_049

テント場。ブロックも置いてくれてるし、平らで張りやすそう。

でも、アブだらけなんですよ。左奥の東屋におじさまが一人いました。

今日はここでテント泊だそうです。アブ平気なのかな・・・




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_050
明神平から大又林道へ下ります。




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_051
その道すがらに水場。明神平から5分ほどです。



ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_052



ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_053
道が荒れてアスレチックのようになっています。




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_054




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_055
滝もあります。これだけ水が豊富だと、アブも大発生するかな・・・

川遊びなんかすると、アブに襲撃されるっていうし。




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_056



ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_057




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_058
小屋跡。




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_059




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_060





ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_061




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_062
舗装道が出てきました。やっと山を下りたんだと思うと、涙が出ました。

でも、本当はここからが長い下山の始まりなのです・・・




ハーピン・ジョーの山フォト日記-20110814_063
アブはこれから夜になって真っ暗になるまで我々を襲撃し続けました。

暗くなってからはやっと休憩できるようになり、道路の真ん中で座り込んでしまいました。


けっきょくバスなんてあろうはずもなく・・・

タクシーを呼んで帰りました。¥9,000ぐらいしました。

大又のバス停にある詰所にいた運転手さんがタクシーを呼んでくれました。

ゆっくりしてるとこ、本当にすいませんでした。ありがとうございました。


真夏のこの山域はアブに要注意です。アブは18度を超えると発生するそうです。

春先や秋なんかは、きっといいんでしょうね・・・

アブのいない季節に、もう一度いってみたいです。

腕や顔を数箇所刺されて、家に帰ってしばらくするとものすごく腫れ上がりました。

かゆいし痛いし・・・


あとから調べると、素肌を出していると寄ってくるみたいですね。

私たちは猛暑の為、長袖を着ていませんでした。

どんなに暑くても、長袖必須!モスキートハット(網のついた帽子)なんかも必要かも。


今振り返ってもつらい山行でした。写真を見てるとつらくなります。