2010年7月4日 石井スポーツにて田部井淳子さん講演を見に行く | ハーピン・ジョーの山フォト日記

ハーピン・ジョーの山フォト日記

HARPIN’JOEの山登り写真です。
photo by tiny

7月4日、石井スポーツ登山店主催の、世界的著名登山家『田部井淳子』さんの講演を聴きに行く。
世界で初めて女性でエベレスト登頂をした人物でして、現在71才、今も現役バリバリで世界中の山々を登っている。
かの冒険家、登山家の三浦一家もですが、一体どういう身体と精神を持っているのでしょうね。
講演は非常に面白くドラマチックでした。とても小柄な可愛らしさのある方で、どこにパワーがあるのか分かりません。
この後信州に行きそのまま穂高岳~ジャンダルム辺りを縦走するそうです。因みに前日も山に行っていたそうです。年間170日は山だそうです。超人ですよ。
講演会の終わりのサイン会で田部井先生著書の山エッセイを相方が購入、サインを頂き握手。
講演終了後、ビルの入り口あたりの歩道で一息ついていると田部井先生が一人(芸能人ではないのでマネージャーなどは居ません)で現れたではないか!
『あっ、田部井先生!どうもです(うわぁちっちゃいなぁ)』

『ああ~どうもですぅ、ええっと、新大阪行きたいんですけど、どっち行けば駅ですかね』

『こっちです』(僕の相方)
『あ、こっちですか、あはは~ありがとね~』
『いえ、お気をつけて』
『はい~』
急いでるからかもですがそれにしても71才のおばさん(世間では普通、十分お婆ちゃんだ)ではない若者のような歩くスピードであっという間にビルの向こうに消えて行きました。

写真は田部井淳子先生。ご覧の通り、普通のおばさんにしか見えないです。



ハーピン・ジョーの山フォト日記-20100704