自分で!みんなで!強み発見! 第38回ドリスタ福山無事終了しました! | 福山で夢をかなえる月1セミナー「ドリスタ福山」勉強会

福山で夢をかなえる月1セミナー「ドリスタ福山」勉強会

福山にいながらにして夢を叶える月一セミナー「ドリスタ福山」勉強会。2014年1月より毎月第1木曜日の夜、最先端の情報で出版された著者をお迎えしてセミナーを開催しています。

前田めぐるさんの著書をテキストに、初のワークショップ形式で開催した第38回ドリスタ福山は、満員御礼でワイワイ盛り上がりながら終了しました。

 

いつもの会場が人・人・人!!!

初参加の方も4人いらしてくださったのに、主催者はいつものごとく呑気に準備をしとったもんで、始まる前にはドタバタに・・・

 

ま!そんな時には、常連のみなさんがチャチャッと手伝ってくれてなんで、ほんまにありがたいことです。

自己紹介なし!なのに、相手の強みが見えてくる!

今回はみなさんに、15個の質問に答える宿題をしてきてもらいました。

 

久々の宿題・・・

え〜〜どうしょ〜やっとら〜〜ん!

前日まで頭を悩ませた参加者さんも多かったみたいじゃけど、その分

すごい!そうじゃったん!

という発見が多かったんじゃないんかな?

 

その宿題を元に、3人のグループでそれぞれ相手の強みを発見。

自分では、自分の強みに気づかんこと多いよね。

 

それに、ある程度わかったとしても

え?そんなのも強み?

とか、

そんな風に思ってもらえるん???

とか、客観的にみてもろーたら、また違う面が発見できるよねぇ。

 

それにしても、自己紹介前なのに、その人の強みが見えてくるって、すごいよなぁ。

発見できたのは、個人の強みだけじゃなかった!

今回のドリスタ福山は、開催前からいろんな発見や出会いが続き、驚きの連続。

テキストになった本を渡す

ここからも出会いが生まれ、会話が生まれ、発見がある。

ブログでつながる

ブログを通して札幌と繋がったり、いろんなつながりが生まれる。

本を注文する

テキストの本をくまざわ書店リム福山店さんに注文したことから、めぐるさんのミニトーク&サイン会が行われる。

なんかすごいよなぁ

と、思っていたらドリスタ福山の強みが見つかって、ずっと言っていたことが叶う気配!

福山で夢をかなえる月一勉強会

福山を一緒に盛り上げましょう!

と言い続けて4年目。

 

福山で学び、学んだ人が夢をかなえ、その人たちが活躍することで福山を盛り上げることができる!

 

そんなシーンが目の前まできとります。

何もないとは言わせない福山

どっかで聞いたフレーズじゃけど・・

福山なぁ・・なんもないけぇ

気づいたら、この言葉を連発しとる自分がおった。

 

せっかくドリスタ福山で

福山で夢をかなえよう!

言うとるのに、

なんもないけぇ

と、言うとる仲間がおった。

 

なんもなかったら、諦めるんじゃのうて、自分らで盛り上がるようにしかけんといけん。

 

学んだらそれを活かして盛り上げてこそ、ドリスタ福山がほんまの学びの場になるんじゃないん!

 

めぐるさんの

福が山盛りの福山市

という言葉に、ハッとして、そうかもしれん!と思うて、そうせにゃいけん!と思えた。

 

懇親会でも参加者特典サイン会で盛り上がり・・・

これまで3年の活動をもとに、ドリスタ福山が福山をほんまに盛り上げる番!

 

あれこれ構想が頭を駆けめぐる(めぐるさんじゃけ?)第38回ドリスタ福山でした。

次回は6月8日(木)、きくもとグラフィックの菊本光司さんを兵庫県からお迎えして

あなたの知らない印刷の世界

と題して、印刷の専門家から学びます。