福山で夢をかなえる月1セミナー「ドリスタ福山」勉強会

福山にいながらにして夢を叶える月一セミナー「ドリスタ福山」勉強会。2014年1月より毎月第1木曜日の夜、最先端の情報で出版された著者をお迎えしてセミナーを開催しています。


テーマ:

ことの起こり??は、ドリスタ福山5月のこちらのセミナー

「一期一会のワークショップ」

そこから、松山のこちらの伺うことになり

「一期一会のワークショップ@松山」

 

そして今回。

主催してくださった、松山を中心にご活躍の一色麻生さんとは、

前から知り合いじゃったよねぇ!

って感じに意気投合し、あれよあれよと言う間に、1ヶ月でまたまた生まれ故郷愛媛へ。

 

今回は、私が4年間ドリスタ福山を運営する中で学んだり、自分が好きで使いながら身につけたSNSの知識をお伝えする内容。

いうかね、私がSNSの講座をやるようになったんは、ドリスタ福山があったから。

 

私の知識を活用してセミナーしたかったわけじゃなく、せっかくドリスタ福山で学んだ内容だから「しっかり吸収して、実践して、成功してほしい!」と思ったから。

 

ドリスタ福山にお招きする講師から学ばせていただくことは、そりゃもう最先端ですばらしいものばかり!

 

なんですが、最先端すぎて「ありゃ??それどうするん?」っていう声があったりして、そもそもどうなっとん??ということをフォローするために、予習会や復習会を始めたのがきっかけなんよね。

 

でも、ここ結構重要で、個人でビジネスを展開するために「SNSやらんと!」って得意じゃないのに始める人も結構おるでしょ?

 

でも、何のためにするのか?何を求めてるのか?がわかってないと、使っても効果はでない。

だから、まずは知ること。

今回は、そんな思いでうかがった松山でした。

一色マジックって???

で、タイトルの一色マジック。

 

いや〜5月に松山に伺った時にも、麻生さんには、いろいろ写真を撮ってもらいました。

 

麻生さんのカメラ、かっこいい〜やつ(笑)

 

彼女はカメラマンでも、ルポライターでもないけれど、彼女の撮る写真はすごく素敵!

 

なんだろうな〜、彼女が撮った写真の中の人たちは、

みんな自然体でかわいい

ということかな。

 

私自身は写真に撮られるのが大嫌い。だから、ドリスタ福山の集合写真も、なるべくカメラマンをかって出る。

 

でも、麻生さんが撮ってくれた写真って、自分でも「あーこういう顔するよね〜」とか「こういうことしてるよね〜」って、自然に受け入れられるんよねぇ。

 

彼女曰く

うわ〜めっちゃかわいい!って思いながらシャッター押すだけなんですよね〜

って。

 

撮ってもらったほとんどの人が

麻生さんの前だと、ありのままの自分でいいんだ〜って思えます

と言うように、ほんとありのままでいられる人。

 

そして、その写真はその人の

自然で、そのままの良いところ

が切り取られている感じ。

 

これも、一つの

強みをみつける

なのかもなぁ。


ビール片手に前のめりのA


地ビール選びに真剣なA

って・・・強みじゃないって?

 

いやいや、この写真を自分で選べることに私は驚いとるわけですよ。

 

この関連で何枚か撮ってくださってるのですが「らしい写真」は結構あるけど、人からみた「あなたらしい」が受け入れがたい時もあるでしょ?

 

それが、麻生さんの場合は「そうなんよね〜」って受け入れられるところがすごいと思う。

 

彼女のキャリアコンサルタントとしての実績、その人の良さや強みをみつけ、その人らしい仕事に就くことができるサポート。

 

この積み重ねが、自然と素敵な一枚になるのかなぁ。

これぞ一色マジック!

なんだろうな〜

 

ってことで、次回7月のドリスタ福山には、その麻生さんをお招きしますよ!

 

みなさんも「あなたが気づいていないあなたの強み」を知ってみん?

=======================================
『あなたらしく働いてますか?
    〜仕事ってなんだろう?〜』
日 時:2017年7月13日(木) 19時~21時
会 場:福山のiPad教室 Communication Laboratory Phanos(ファノス)
〒720-0805 福山市御門町3丁目6番5号 銀河学院研修センター2F
定 員:15名限定 ※先着順
参加費:ドリスタ参加者 3,000円
    ドリスタ初参加の方 3,500円
講 師:Fushime塾代表 一色麻生さん
主 催:ドリスタ福山
お問合せ:赤川なおみ
※セミナー開催2日前からのキャンセルは、キャンセル料として参加費の70%をいただきますので、ご了承ください。
※セミナー終了後、講師を囲んでの懇親会を開催いたします。
参加費はご自身のお食事代プラス200円の予定です。
=======================================

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

ドリスタ福山は毎月第2木曜日の夜、講師をお招きして開催する福山をみんなで盛り上げる勉強会。

 

2017年6月は「知れば3倍得をする!あなたの知らない印刷の世界」と題して、きくもとグラフィックス(株)常務取締役の菊本光司さんを講師にお迎えしました。

資料&動画で知る「印刷の世界」は・・・

職人の世界は奥深い!

現在ではどこでも「コピー」ができるようになり、単価も安くなっとるけど、こうなったんもほんの◎十年じゃろ。

 

年賀状とかも、手書き?版画?の時代から◎リントゴッコなんていう画期的なものが出て、その後は自分でパソコンで・・・(◎リントゴッコ知らんとか言わんでね 爆)

 

私はファックスが出た時も悩んだんじゃけど、コピー機とかプリンターとかも「この中どうなっとん?」というのはずっとあったんよね。

 

インクジェットとかレーザーとか、なんの話?なんの違い?なんか使いわける必要とかあるん?

 

そんな初歩的な疑問も”スッキリ解決!”のお話しに、参加者さんもメモメモ。

 

オフセット印刷という看板を見かけることもあったけど、それもどんなのかわかったし、とにかく奥深かったなぁ。

メモ用紙に盛り上がる!

今回は、印刷したものの見本の他に、紙見本をいただいたり、色見本を見せていただいたり。

 

紙見本で「コート紙90Kg」がなぜそう言われているのか、実際に他の手触り、何に適しているのかなど、体感しながら知識を学ぶと、ぐっと理解が進むんよね。

 

色見本では

これが欲しい!これどこに売っとるんですか!

と前のめりの参加者さんに、会場爆笑の場面も。

 

数ミリ単位でスパッと切る断裁機の動画に感動したり、機械の値段に驚愕したり、賑やかな講座となりました。

 

一番の盛り上がりは・・・

講師の菊本さんが、断裁した端紙で作ったメモ用紙のプレゼント!

 

菊本さんなど専門の方にしてみれば

捨てるには忍びないのでメモにでも・・・

とのことらしいのですが、その捨てるには忍びない端紙のメモ用紙には、罫線も入ってるし、可愛いきくもん(きくもとグラフィックスさんのゆるキャラ)もプリントされていて、私たちには

これもらっていいんですか!

売ったらええのに!

の世界。

そうなんですよね。

その世界では常識でも、他の世界では新しい発見!ということ、結構あります。

 

あなたの常識は隣の人の非常識かもしれん。

 

当り前じゃけ伝える必要がないように感じるかもしれんことも、実はみんな知らんわけで、伝えんとなんも伝わらん。

 

そんな伏線も含んだ今回のドリスタ福山でした。

次回7月のドリスタ福山は、愛媛県松山市よりキャリアコンサルタントの一色麻生さんをお迎えして、7月13日(木)に開催します!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事を始めるとなったら、まずは名刺を作る。

 

自分の仕事を知ってもらおうと思うたら、パンフレットを作る。

 

セミナーや勉強会を開催しよう思うたら、チラシを作る。

 

企画書も提案書も、パソコンで作っても紙に印刷する。

 

いくらペーパーレスの時代になってきた言うても、全く印刷せずに生活や仕事ができる時代はくるんじゃろうか?

 

それほど、私たちの生活と印刷物は切ってもきれん関係なんよね。

 

だとしたら、印刷のことをよう知って、うまく使う方がええんじゃないかな?

 

ということで、2017年6月のドリスタ福山は

知れば3倍得をする!

あなたの知らない印刷の世界

です。

激安プリントVS正規価格の印刷屋さん

最近では、

価格に挑戦!最短明日お届け!

みたいな激安プリントが多くなっとるよね。

 

私自身も利用せんわけじゃないけど、この激安プリントには結構落とし穴もあったりして・・・

 

みなさんも「あ〜〜〜失敗した〜」ってことはないですか?

  • 枠からはみ出とる
  • 思った色じゃない
  • こんなペラペラの紙じゃったんか!!

届いてびっくり。

 

安いけど、結局使えん・・・いうこと、一度は経験したことないですか?

 

安さと引き換えに、失敗は自己責任。

 

それに比べて正規価格の印刷やさんは、デザインから校正まで、しっかりお付き合いいただけて

出来上がったら失敗じゃった!

とかはないので安心。

 

それでも

少しでも安くしたい・・・

という欲が出てしまうのは、仕方ないこと。

 

そこで、今回は印刷のプロであるきくもとグラフィックス専務の菊本光司さんに、印刷物を失敗なく、効果的に見せることができる

印刷の極意

を教えていただきましょう!

名刺やパンフレットはもう一人の営業マン

紙媒体って、ネットの動画や人間と違って

渡したら終わり

と思っとらん?

 

そう思っとる人、

すごい損しとるよ!!!

名刺やパンフレットって、しっかり内容を練って、誰に何を伝えたいのか、自分が何をする人なのかを盛り込めば、渡した人の手から他の人の手へと渡って、しっかり営業してくれるものなんよ。

 

じゃけど、そうなるには構成や内容はもちろん、色使いだったり紙質だったり、様々なことに気をくばる必要があるわけです。

そんなことできんわー

わからんじゃん

と思ったあなた!

 

ぜひとも、印刷のプロ・菊本さんの話を聞きにきて!

 

ビジネスに使う印刷物はもちろん、学校の役員で広報をしとる人や、ちょっとした記念品を作る、プレゼントに添えるカードなんかにも役立ちますよ。

 

自分の名刺や、いまいちじゃな〜っていうチラシ・パンフレットなんかも持ってきて相談してみたらええよ!

 

ドリスタ福山の仲間もは

一緒に考えてくれてお客様目線で感想や意見をくれる

ありがたい仲間じゃけね。

 

ドリスタ福山6月の詳細はこちらから

=======================================
『知れば3倍得をする!
    あなたの知らない印刷の世界』
日 時:2017年6月8日(木) 19時~21時
会 場:福山のiPad教室 Communication Laboratory Phanos(ファノス)
〒720-0805 福山市御門町3丁目6番5号 銀河学院研修センター2F
定 員:15名限定 ※先着順
参加費:ドリスタ参加者 3,000円
    ドリスタ初参加の方 3,500円
講 師:きくもとグラフィックス(株)常務取締役 菊本光司さん
主 催:ドリスタ福山
後 援:日本終活サポート協会
お問合せ:赤川なおみ
※セミナー開催2日前からのキャンセルは、キャンセル料として参加費の70%をいただきますので、ご了承ください。
※セミナー終了後、講師を囲んでの懇親会を開催いたします。
参加費はご自身のお食事代プラス200円の予定です。
=======================================
【講師紹介】
菊本光司さん
きくもとグラフィックス㈱ 常務取締役。兵庫県丹波市在中。セールスエンジニアリングデザイン※(SED)プロフェッショナル。約6年前、価格競争に巻き込まれている状態を打破するべく、印刷業に+αの付加価値をつけるためにSEDを習得。広告づくり・販促をメインに地元で勉強会開催。現在主要取引先は価格でなく、リピーターがメイン。

※SEDは㈱イズ・アソシエイツの登録商標です。
=======================================

Facebookページからお申込みを!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

第38回ドリスタ福山は、新規の参加者さんも含めてワイワイ終了。

の様子はこちら

 

じゃけど、今回の開始前はいつもと違って、ちょっとざわついとりました・・・

 

ドリスタ初ワークショップ

今回は、初のワークショップ形式のセミナーということで、みなさんちょっと緊張気味。

 

しかも、宿題があるじゃん!

できとらんじゃん!

途中までしか書けんかったじゃん!

 

そんな空気もありながら、いつもと違って詰めつめの会場は落ち着かない雰囲気。

 

しかも主催者は、受付が超大雑把で、受け取った参加費を机に広げたまま

あ〜!!お釣りはそっから持ってって!

的な・・・すみませんヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

 

なんとか始まっためぐるさんのセミナーでしたが、さてさてみなさんの感想は?

参加者さんの声


和田明子さま(キレイを見つける外見アドバイザー)

 

伊藤かすみさま(優しさの片付け・ライフオーガナイザー)

 

T.Kさま 男性

 

M.Kさま 女性

 

K.Yさま 女性

 

S.Kさま 男性

 

R.Sさま 女性

 

N.Yさま 男性

 

E.Kさま 女性

 

吉岡優一郎さま(ノンフィクション作家)

 

斎藤元有輝さま(LINE専門家)

 

田中裕美さま(ハンドメイド作家)

 

谷克彦さま(ゴリちゃんマークの屋根工事店Yane Craft)

 

小松直輝さま(心理カウンセラー)

 

S.Tさま 女性

強みを見つけ、強みを活かす

今回のワークショップを通して感じたことは・・・

 

ついつい口にしがちな(日本人特有かね?福山人特有?)

私なんて・俺なんか

という、謙虚なのか卑下してるのか、はたまた防御しているのか?

気づいているけど隠しちゃう人

当たり前すぎてそれが強みとは気づかん人

どっちもおると思うけど、み〜んな何かしら強みがあるんよね。

 

ミニトーク&サイン会に参加してくださった女性も「私はスーパーのパートしかしたことなくて・・・」って言われたのだけど、よく聞いたらすごい強みを持っとっちゃった。

その女性が、毎日してきた「その仕事」は、その人だからできること。

 

同じことを別の人がやるのとは違う”その人だから””その人から買いたい”という、その人の周りの人は気づくその人の良さがあるんよね。

 

主催者である私も、主催者なんじゃけしっかりせんと!っていうのは一般的な考え方かもしれんなって。

 

大雑把で

お釣りはそっから持っていって!

と、超いい加減でも、だからこそ初参加の人も、ちょびっと安心してくれるんかもしれん(勝手な解釈 笑)

 

もちろん、そのいい加減さが許せん人もおるじゃろうし、そういうのが嫌っていう人もおるかもしれん。

 

そういう人は、ドリスタ福山には来んようになるかもしれんね。

 

けど、そのドリスタ福山が合わん人には、その人に合ったセミナーがきっとあるはずじゃしね。

 

大雑把だけど、それを見かねて助けてくれる人もおる。

助けてもらえるって、すごいありがたいことじゃけね。

 

自分の強みを知って、自分の強みを活かしたら、

自分にしかできん仕事ができるようになる!

と思えた、主催者にもありがた〜いセミナーでした。

 

さてさて「聞き逃した〜」「え〜〜〜参加したかった〜」という人。

5月20日に松山でも開催されますよ!

 

松山って・・・と思うかもしれんけど、大阪行くより安いけね。

福山や尾道からは高速バスに乗っとくだけじゃし!

 

主催者はフリーランスでご活躍の一色麻生さん。

 

セミナー詳細はこちらから

お申込みフォームはこちら

 

新しい仲間でワークしたら、またまた発見があること間違いなし!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

前田めぐるさんの著書をテキストに、初のワークショップ形式で開催した第38回ドリスタ福山は、満員御礼でワイワイ盛り上がりながら終了しました。

 

いつもの会場が人・人・人!!!

初参加の方も4人いらしてくださったのに、主催者はいつものごとく呑気に準備をしとったもんで、始まる前にはドタバタに・・・

 

ま!そんな時には、常連のみなさんがチャチャッと手伝ってくれてなんで、ほんまにありがたいことです。

自己紹介なし!なのに、相手の強みが見えてくる!

今回はみなさんに、15個の質問に答える宿題をしてきてもらいました。

 

久々の宿題・・・

え〜〜どうしょ〜やっとら〜〜ん!

前日まで頭を悩ませた参加者さんも多かったみたいじゃけど、その分

すごい!そうじゃったん!

という発見が多かったんじゃないんかな?

 

その宿題を元に、3人のグループでそれぞれ相手の強みを発見。

自分では、自分の強みに気づかんこと多いよね。

 

それに、ある程度わかったとしても

え?そんなのも強み?

とか、

そんな風に思ってもらえるん???

とか、客観的にみてもろーたら、また違う面が発見できるよねぇ。

 

それにしても、自己紹介前なのに、その人の強みが見えてくるって、すごいよなぁ。

発見できたのは、個人の強みだけじゃなかった!

今回のドリスタ福山は、開催前からいろんな発見や出会いが続き、驚きの連続。

テキストになった本を渡す

ここからも出会いが生まれ、会話が生まれ、発見がある。

ブログでつながる

ブログを通して札幌と繋がったり、いろんなつながりが生まれる。

本を注文する

テキストの本をくまざわ書店リム福山店さんに注文したことから、めぐるさんのミニトーク&サイン会が行われる。

なんかすごいよなぁ

と、思っていたらドリスタ福山の強みが見つかって、ずっと言っていたことが叶う気配!

福山で夢をかなえる月一勉強会

福山を一緒に盛り上げましょう!

と言い続けて4年目。

 

福山で学び、学んだ人が夢をかなえ、その人たちが活躍することで福山を盛り上げることができる!

 

そんなシーンが目の前まできとります。

何もないとは言わせない福山

どっかで聞いたフレーズじゃけど・・

福山なぁ・・なんもないけぇ

気づいたら、この言葉を連発しとる自分がおった。

 

せっかくドリスタ福山で

福山で夢をかなえよう!

言うとるのに、

なんもないけぇ

と、言うとる仲間がおった。

 

なんもなかったら、諦めるんじゃのうて、自分らで盛り上がるようにしかけんといけん。

 

学んだらそれを活かして盛り上げてこそ、ドリスタ福山がほんまの学びの場になるんじゃないん!

 

めぐるさんの

福が山盛りの福山市

という言葉に、ハッとして、そうかもしれん!と思うて、そうせにゃいけん!と思えた。

 

懇親会でも参加者特典サイン会で盛り上がり・・・

これまで3年の活動をもとに、ドリスタ福山が福山をほんまに盛り上げる番!

 

あれこれ構想が頭を駆けめぐる(めぐるさんじゃけ?)第38回ドリスタ福山でした。

次回は6月8日(木)、きくもとグラフィックの菊本光司さんを兵庫県からお迎えして

あなたの知らない印刷の世界

と題して、印刷の専門家から学びます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。