結婚を決める理想のパートナーとは? | 我が家はいつも西海岸日和

我が家はいつも西海岸日和

アメリカ西海岸から日本へ引っ越してきたハッピーカップル、いつアメリカに戻る?

Angelina & Tommy です。

いつもブログご訪問有難うございます。



浅野ゆう子さんや阿川佐和子さんなど、

近頃、熟年婚のでおめでたい結婚報道がありましたね。



若いころ、40代、50代で結婚する人の気持ちなんてわかりませんでしたが、いざ自分がそういう年齢になって熟年結婚したい人の気持ちが分かるようになりました。 笑



昨日のブログでも書かせていただいたように30代、40代は仕事と子育てで心に余裕はなく再婚なんて考えてもみなかった私です。


(50歳で理想の相手と再婚できたのは本当に幸せです。)




しかし、息子達が高校を卒業してからは、自分自身の生活に目を向けられるようになって今後の人生を考える余裕が出て来たのだと思います。



大人になって、20代、30代、40代とそれぞれの年代で違った経験をすると、

50代や60代は恋愛のラストチャンスとも言えるかもしれません。



残された人生を気の合ったパートナーと腹を割って、持ちつ持たれつで穏やかな生活を楽しむ。



一番大事なのは、素顔のままの自分でお互いを受けとめられる間柄。

若いころと違って、求める相手が変わってくるのだと思います。



年をとるにつれて、穏やかに暮らしたいという願いがあるからでしょうか?

自分の心が穏やかでいられる相手と生活を共にして緩く生きていく方向を求めたくなるのかな?



そんな理想の相手とは?




ありのままの自分を受け止めてくれる人。



お互いにリスペクトし合える人。



同じようなモラルや道徳観のある人。



家庭に対して責任感のある人。



自分のことは自分でできる人。



優しい人。



一緒にいて気が楽な人。



思いやりがあって気遣いのできる人。



他人や物事に感謝できる人。



相手の家族を受け入れてくれる寛大な人。



相手の趣味や好きな事を尊重してあげられる人。



相手の過去を受け入れられる人。



食べ物の趣味が合う人。



自分の過ちを素直に認められる人。



などなど・・・



実際に書いてみると、どこにそんな相手がいるの?と思いますが、

この辺りは結婚する際にチェックされる方が良いかと思うのです。



それでは、若い女性が理想と考える高学歴、高収入や見た目はどこにいったの?

となりますが、 いくらイケメンの高学歴で素晴らしい経歴のある高収入の相手でも年をとると理想の相手は変わってきます。 



パートナーと長く一緒にいることを希望されるのであれば年をとった時に結婚して良かったと思える相手を最初からみつけることかもしれませんね。


 


人間は年と共にニーズが変わってくるという事自体、私は最近まで分かりませんでしたが、若いころに分かっていたら役に立つかもしれませんね。


 


最後までお読みいただき有難うございました。