良いホームページ制作会社を判断するポイント|WEBサイト制作
藤森です。
この続きです。
■売上げが上がりそうかどうかの判断
これは、僕がいつも言っている事なのですが、まずホームページの
「目的」が明確になっているかどうかが大事です。
目的が明確になっていないと、いくら安く作れてもあまり価値が
ありません。
またその逆も然り。
たくさんお金をかけても、目的が明確になっていて、それを達成
するための内容になっていなければ、やはり価値は低いでしょう。
もちろん最終的には、商品やサービスを買ってもらうことが目的
なのですが、ホームページですぐに買ってもらうのは難しい場合が
多いです。
なので購入の前段階として、ホームページではお客さんの連絡先を
教えてもらう事を目的にしたりするわけです。
例)
1.商品やサービスを購入してもらう事が目的
→ もちろんそれが理想ですけど、具体的にはどうやって??
2.お客さんのメールアドレスを教えてもらう事が目的
→ サンプルプレゼント、無料レポートのダウンロードなど
2の場合はここからお客さんにメールでコミュニケーションを
取ることが可能なので、時間をかけて商品を買ってもらうことも
出来ますよね。
※あくまでも一例です
このように、ホームページから利益が上がりそうかどうかは
「購入までの流れと目的」が重要なポイントになります。
■どんな制作会社がいいのか?
ホームページ制作会社の多くは、ある程度見栄えのするデザインを
作る事は出来ますが、ちゃんと目的を明確にして、その目的を達成
するために内容までを考えられる制作会社は少ないです。
しかしながら、良いデザインだけで商品は売れません。
まず、商品を購入してもらうための流れをどう考えるか。
次に、そこからホームページの目的をどう考えるか。
そして、その目的を達成する為にどんな内容を作るのか。
これをちゃんと考えられて、それをお客さんが不快に感じない
デザインで作れる制作会社は良いですね。
制作会社を判断するには、ホームページの目的やそのための内容を
どのように考えているかを聞いてみて下さい。
その回答で分かります。
料金の安さだけでは選ばない方が良いですよー。
関連記事
些細なことでも、お気軽にご質問をどうぞ。
質問はこちらから