レート220からの挑戦012 レート900 | [転出済] ウイイレが上手くなりたいブログ @指蹴

[転出済] ウイイレが上手くなりたいブログ @指蹴

新ブログに引っ越しました。是非新しいサイトに遊びに来てください!! 
Winning Elevenシリーズが上手くなるための備忘録

ウイイレが上手くなりたいブログ-日記

ハロー!hodaです!

ギャラクティコリーグのレート判定を1勝4敗のレート220でスタート。
ここからがんばっているMLO日記の第12話です。




わたくしhoda、ついにやりました。



悲願の 銀河レート900 達成です!(涙



フレ戦等で鍛えていただいた皆様、ブログ・ツイッター・YouTubeではげましのコメントをくださった皆様、ありがとうございました!




まずは昨日今日の対戦成績から紹介していきます。

昨日
○4-1
○5-0
○6-3
○3-0
○0-3
○0-3

今日
●1-3
○0-3
○5-0
○8-1
○7-1
○8-0
○5-0


今朝はいきなりレート1000のフォロワーさんのサブ垢レベル2調整レート900+といういちばんまずいマッチングを受けて、さすがの操作技術を見せつけられ3-1撃沈…

今日はもう無理かと思いましたが、そこから気合いの6連勝で900突破です♪



900達成時のスタッツがこんな感じです。





2/24に800突破記事を書いていたので、そこから20日ちょっとで達成しました。



2/24の記事当時のスタッツと少し比べてみます。
 レート 803 → 902
 試合 248 → 413
 勝ち 142 → 259
 分け 35 → 53
 負け 71 → 101
 勝率 57.3 → 62.7
 得点 2.90 → 3.18
 失点 1.85 → 1.75

とそれぞれのスタッツが変化しました。


そんで、この800→900の期間だけで考えると、

 勝率が (259-142)/(413-248)*100=117/165*100= 70.9%

 得点が (3.18*413-2.90*248)/(413-248)=(1313-719)/165= 3.60 (概算)

 失点が (1.75*413-1.85*248)/(413-248)=(723-459)/165= 1.60 (概算)

と、自分的には上達を感じられる戦績で165試合をこなして900を突破できました!


得点が伸びた要因としては、いくつか自分で自分を考察してます。

 ① GKをギリギリまで引き付けたシュートを意識し始めた
 ② 叩きつけヘッドを多用し始めた
 ③ ドリブル仕掛け・キープを意識し始めた

特に①の相手GKの出方(マニュキなのか、飛び出してるか、ループ・コンカいけるか等)を意識したシュートで得点率が上がっている気がします。
もちろんミスしますが、1対1の決定力は以前よりついたと感じてるので、それが得点アップにつながっているように思います。


失点に関しては、攻撃の③と被るのですが、キープを意識することで変な形のボールロストが減ったと思っています。

突然ですが最近、ディフェンス技術は3段階あると勝手に考えてます。

攻め込まれている順で、

 ① 決定的ピンチやその芽をしのぐ技術(マニュキ、タックル、ディレイ、裏ケアなど)
 ② 相手ビルドアップをプレスで奪う技術
 ③ ボールをキープして失わない技術

なんじゃないかと。

特に、攻撃でキープを意識し無理な縦パスが減ったことで、③のボールロストの位置が改善され、ディフェンス枚数の足りていないところへ攻めを受ける回数が減ったように感じます。

あと自分的に足りないところは、前回ニワカさんとのフレマで指摘していただいた、②の相手ビルドアップを崩すディフェンスロジックだと思うので、これからはそこを意識したいです。


戦績と戦い方についてはそんな感じです。

そしてメンバーとフォメはこちら。たぶん前回から変わってません。



メンバーは変わってないのですが、比較的最近加入させたリベリ、シルバ、フェライニの起用方がだいぶなじんできた感じがします。

特に取り上げたいのが、まさかのフェライニwww

最初は半分ネタのつもりで取ったのですが、スーパーサブ的起用が最近の試合で当たりまくってますw

僕は大体60分過ぎで選手交代をします。
75分からだと出した選手が全然ボールを触れないことがあって、単純につまんないからですw


CFのアグエロ(スアレス)は意外に体力消費が少ないことが多いので、大体ST2枚と中盤1枚替えです。

んで、このSTにフェライニさんを入れて、逆サイドからファーへめがけたクロスやセットプレーがかなり効いてきますw

危惧されるフェライニの鈍足ですが、後半から出すと相手DFも疲れてくるので、それをあまり感じません。

もちろんムービングで走らせる使い方はイマイチですが、一転ドリブルは相手がしてこないと読んでくることが多いので、フェイントで突破できちゃったりもしますw

フェライニさん、ええわ~。


でもスタメン起用はほとんど失敗してるのは内緒ww







さてさて、900達成の報告とスタッツ・メンバー紹介は以上です。

銀河リーグレート220でスタートしたhodaが800を目標にやってきてそれを達成。

そしてその後の目標の900も何とか達成できました。


…で、今後です。



今後はもちろん、行けるところまで目指してみます。



クイズ・ミリオネアでもネタバトル・イロモネアでもドロップアウトシステムを使ったら大体チキン呼ばわりですw



900に来られたということは、ようやく頂レート1000への挑戦権を得た、ということ。


これに挑戦しないわけにはいきません。


次なる目標、MLO銀河レート1000!


もちろん達成できるかなんて分かりませんし、課題も山積みです。

途中で挫折するかもしれません。でもそれは今じゃないです。



レート220からの挑戦


改め


レート1000への挑戦 



次回からMLO日記の新シリーズスタートです!! よろしくです!







とはいっても、気張って実力が付くわけではないので、マイペースでやっていきます。

900達成した喜びでちょっとカッコつけたくなっただけですw


しばらく身の回りのイベントや作りたい動画なんかが貯まってますし、数日開けてからのんびり始めようと思います。


フレ戦での特訓、ランクマでの調整、サブ垢でのお遊びなんかもやっていきたいです。


特に1000を目指してスタートするにあたり、
みなさまに特訓を付けていただきたいのでお誘いお待ちしておりますm(_ _)m
ツイッターから連絡ください。


では、今回はこの辺で。ちゃお!!


hoda


宣伝です
Twitter「@hoda62_WE

Twitterで気軽にお話しましょ♪アカウント交換もこちらまで!

hoda@指蹴のGoogle系アカウント
Youtube & Google+
  

動画の更新が真っ先にわかります。高評価したウイイレ動画も更新されます。

facebookページ「ウイイレファンコミュニティ
みんなで作るページを目指しています♪


ランキングサイトに登録しています。
更新の励みになりますのでよろしければ下記バナーをポチっとしてください。
リンク先にはその他のウイイレの攻略サイトさんも多数紹介されています。

ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ  ブログ王ランキング参加中

お友達にシェアしてくれます?ポチッと↓↓