マニュアルロングパスでの裏取り | [転出済] ウイイレが上手くなりたいブログ @指蹴

[転出済] ウイイレが上手くなりたいブログ @指蹴

新ブログに引っ越しました。是非新しいサイトに遊びに来てください!! 
Winning Elevenシリーズが上手くなるための備忘録

ウイイレが上手くなりたいブログ-テク

こんにちは!hodaです^^


いきなりですが、今回のトップ画(動画サムネ)かっこよくないですか?w
自分的には過去一の出来栄えかも。
いやーロングパスの出し手と受け手にフォーカスして、上手く作れたわん^^

スイマセン、いきなりイキりましたw


では本題です。

今日はあたらしい動画を作ったので紹介します。


マニュアルロングパス集と題しまして、マニュパでの裏取り成功シーンを集めました。


一応ゴール集ですが、テクニック的要素が強い動画ですので操作テクニックカテゴリでの更新です。

マニュアルパスに馴染みが無い方もいらっしゃるかもですが、何はともあれ動画をどうぞ。



マニュアルパス集 / Manual Pass Compilation [ウイイレ / PES 2014]
良ければYouTubeリンク先から動画をご覧いただき、高評価・コメント・登録いただけると喜びます^^


こんな感じのパステクニックでございます。


ちなみにマニュアルロングパスの操作方法は以下の通り

 マニュアルロングパス [L2]+[○]

マニュアルなので[L]での方向指示もお忘れなく。


実はこのテクニックはでこばえさんと対戦させていただいたときに見事にカマされたものw
でこばえさんの解説記事もぜひご覧ください。


でこばえさんも書かれていますが、このマニュアルロングパスが有効かと思われる理由がいくつかあります。

 ① 受け手トラップ時の失速がほとんどない
 ② 高い自由度でスペースに出せる
 ③ 自陣深く(画面外)から裏を狙える

くらいでしょうか。

まず①についてですが、普通のフラスルやスルーパスをつなごうとすると、受け手に合わせたパスになりパスサーチが働きます。
2014ではみなさん経験の通り、トラップの直前で走っている選手が失速してトラップしようとするので完全に抜けていてもトラップでCBに追いつかれることが多いと思います。

しかしマニュパはパスサーチが効いていないので受け手がトップスピードでボールを受けようとします。
"受け手の走っているところへのパス"ではなくて、"パスを出したところに受け手を追わせる"ようなイメージになります。

さらにこの時に、パスサーチが働いて無いので、ボールを追うときは味方選手と相手ディフェンダーの純粋なフィジカル勝負になりやすいです。
なので、アグエロやメッシの様な走力・スマルカメント特化の選手であれば相手CBの下がりをトップスピードで振り切ることが期待できると思います。

ついで②ですが、蹴る強さと方向を自分で決定できるので、通常のフラスルでは狙いにくい裏パスを狙えます。
ディフェンダーとGKのギリギリ間でトラップさせるパスやサイド深くに落とすパス・対角線に落とすパスも可能になると思います。

でもこれは諸刃の剣でもあって、狙ったところにパスを出すのは操作技術的に難易度が高いと思いますのですぐ使える技術というよりは練習が必要なテクになると思います。
ミスればラインアウトやボールロストにもつながり、最悪の場合危険なカウンターを受けます。

でも個人的には、マニュアルは完全に自分の操作技術なので上手くいってもいかなくても楽しい気がしてますね。

最後に③ですが、マニュパのゲージマックスは結構な飛距離が出るので画面外にいる前線をめがけた裏取りが狙えるようになります。
これも通常のフラスルでは狙えない裏取りです。
画面外からの走り出しやパスは守る側の対処が難しく、ある意味初見殺し的にパスを通せるんじゃないかと思います。


ざっとこんなところから有効じゃないかと思って使っていますが、
一番は「マニュアルなのでなんか楽しい」っていう気持ちが強いかもしれませんw

キレイに通ればなんだか自己満足できますww


でも、もうみなさんお気づきかもしれませんが、これを相手側から考えると、
「自陣からでもフラスル狙う人」や「適当にクリアした事故狙い」等と見られてしまうことが多いんじゃないかと思います。

(今作は相手にマニュアルの矢印が見えてません)

つまりこれを多用すると確実に相手に嫌われて、試合後の批判メッセを頂く確率も上がります…

僕は裏を狙うのも狙われるのも嫌ではないですが、こういう戦術が嫌いな方が多いことは感じています。

みなさまも使われる際はご承知の上でどうぞm(_ _)m


では、今回はこの辺で。

ちゃお!

hoda


宣伝です
Twitter「@hoda62_WE

Twitterで気軽にお話しましょ♪アカウント交換もこちらまで!

hoda@指蹴のGoogle系アカウント
Youtube & Google+
  

動画の更新が真っ先にわかります。高評価したウイイレ動画も更新されます。

facebookページ「ウイイレファンコミュニティ
みんなで作るページを目指しています♪


ランキングサイトに登録しています。
更新の励みになりますのでよろしければ下記バナーをポチっとしてください。
リンク先にはその他のウイイレの攻略サイトさんも多数紹介されています。

ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ  ブログ王ランキング参加中

お友達にシェアしてくれます?ポチッと↓↓