[動画付] ぱんちょさんとフレマ その2 | [転出済] ウイイレが上手くなりたいブログ @指蹴

[転出済] ウイイレが上手くなりたいブログ @指蹴

新ブログに引っ越しました。是非新しいサイトに遊びに来てください!! 
Winning Elevenシリーズが上手くなるための備忘録

ウイイレが上手くなりたいブログ-日記


こんちは。hodaです。


今回はフレンド戦の様子をお届け。
MLOはレート下がるのが嫌なのと、長時間のプレイ時間が取れてないのでさぼり気味w


ってかみなさん、いきなりですが、フレンド戦のことなんて略してます?

僕今まで フレンド戦→ フレンドリーマッチ→ 「フレマ」って思ってて、

フレマフレマ言ってましたが、

もしかして フリーマッチ→ フリマ と言う方が多いんですか?!


今更で恥ずかしいですが、教えてくださいw


フリマの方が多かったら今後フリマにしますw

でもフリマってフリーマーケットみたいですねw

余談ですが、フリーマーケットって
Free(自由) market じゃなくて Flea(蚤) market なんですよ。
蚤のついてるような中古品を売る場所らしいですよ~有名な話かもですが。


あ、あと、ついでにもう一つ質問です。

たまにウイイレブログで見かける「PRS」って何の略なんですか?ww

ウイイレ用語ようわからんわ~いww


話がだいぶそれましたが、試合の話に戻しますw



今回はぱんちょさんと試合をお願いしました。

ぱんちょさんはMLOでもランクマでもレート800以上の実力者。

そしてWE CRAQUEをやられている方はご存知かもしれませんが、
ぱんちょさんは1000を超える試合数をこなされており、
WE CRAQUEの戦績ランキングでほとんどのトップに君臨されてます(驚

そんなウイイレラバーなぱんちょさんはツイッターを始め、
今後はニコ生、ブログでも活動を始められる予定とか…

ぱんちょさんの各アカウントのリンク貼っておくのでぜひ遊びに行ってみてください♪

ぱんちょさんのTwitter
ぱんちょさんのブログ
ぱんちょさんのニコ生


さて、試合です。

試合の方では、最近課題と感じているドリブルでの仕掛け・キープを強く意識して行いました。

最近の自身の戦い方について考えた時、
パス回しやムービング・ワンツーでの裏取りはある程度できるようになってきたと思いますが、自陣でボールをとったときのビルドアップと裏ケアをされた時の攻撃バリエーションが足りないと感じています。

パス回しにしてもポジション通りの定点パスは読まれやすく、プレスの上手い方にはカットされてしまうことが多いです。

そこで、ドリブルで動いてパスコースを作る、キープでタメを作って上がりを待つといった組み立てを意識しようと思ったわけです。

あと、ドリブルの仕掛けについては、より得点が期待できるように、
なるべくゴール近くまで持ち込むこととマニュキを読んで対処することが課題ですね。

出来たことできないことありますが、その辺を意識した試合動画です。

1試合目はホーム側がhoda、2試合目はアウェイ側がhodaです。
2試合ともバルサ対バルサで調子エモ固定です。


[フレンド戦 / Friendly match] vs ぱんちょさん 2 [ウイイレ / PES 2014]

hoda(FCB)2-1 ぱんちょさん(FCB)
ぱんちょさん(FCB)4-2 hoda(FCB)

結果 1勝0分1敗

白熱した展開で、技術をぶつけ合う試合になり、楽しかったです。

ぱんちょさんもドリブル・フェイントを使った積極的な仕掛けが多く、守る側の勉強にもなりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

個人的には、ドリブルの攻めとキープは随所で意識できてかなっと思うのと、サイド攻撃が生きてる感じがしました。
でも、マニュキに対処した引き付けたシュートがイマイチでした。。。
もっとギリギリまで持ち込んでコースを狙ったシュートを心掛けたいですね。

それから、ドリブルの攻めとキープを意識したのですが、
この試合からさらにそのために身に着けたい操作が出てきました。

それは、

① 右スティックを使った重心ドリブル
② タメを作るデフトタッチ
③ ファーストディフェンダーをかわすダブルタッチ

です。

こいつらのさらなる特訓が必要だと思いました。

今後はこの3つを使いまくっていきたいと思います!


今回は攻撃に意識した試合でしたが、
個人的課題として残っているのは、前回ニワカさんに指摘していただいたディフェンスのロジックです。

これがまだ自分のものになっていないので、次からはドリブルと並行してやっていこうと思います。


ではでは、今回はこの辺で!!

みなさん、コメントに質問の答え残してくださいねww

hoda



宣伝です
Twitter「@hoda62_WE

Twitterで気軽にお話しましょ♪アカウント交換もこちらまで!

hoda@指蹴のGoogle系アカウント
Youtube & Google+
  

動画の更新が真っ先にわかります。高評価したウイイレ動画も更新されます。

facebookページ「ウイイレファンコミュニティ
みんなで作るページを目指しています♪


ランキングサイトに登録しています。
更新の励みになりますのでよろしければ下記バナーをポチっとしてください。
リンク先にはその他のウイイレの攻略サイトさんも多数紹介されています。

ウイニングイレブンシリーズ・攻略ブログ にほんブログ村 ゲームブログ ウイイレへ  ブログ王ランキング参加中

お友達にシェアしてくれます?ポチッと↓↓