方言っていいよねえー | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

好きな方言 ブログネタ:好きな方言 参加中

やっぱり東北弁っていうか仙台弁ですよ。

生まれた頃から慣れ親しんでますからね。

あのフランス語を思わせる
エレガントな発音・・・

なんともいえないゆるーい流れ・・・

すばらしいと思いますw



私、大学から東京に住んでいますが、
なまってるって指摘されたことは
一度もありません。

特に困った事もありません。

東京にいるときは
完全に標準語です。

しかーし!

実家に帰ると自然に方言が
するするっと出てくるんだよねー。


すっごく不思議。


ダンナと一緒に実家に帰ることもあるんだけど
ダンナに向かって間違って
仙台弁で話すこともあるほど、
スイッチが切り替わってしまうんだよね。





東京にいるときに

「ちょっと方言でしゃべってみてよ」

ってお願いされることがあるんだけど、
頭の中が切り替わらないから、
けっこう難しいんですよね。

無理やりひねり出す感じになっちゃうんです。

で、必要以上に盛りすぎたりしてw

「そんなこと言われても困るでしょうが!」


を仙台弁に直そうと思って

「ほいなごど言わっても困っぺっちゃ!」


とかね。

もう仙台でそんなこと言うヤツ、
いねえよ!!

って自分でツッコミを入れたくなりますw



ダンナは東京の人なので、
当然仙台弁はわからないわけですよね。

で、親戚はそれに合わせて
それなりに標準語を使おうとするのだけど、

全然使えてねえしw

というわけで、
通訳みたいなことをたまにしてるわけだけど、

仙台弁で特に注意すべきは

「いきなり」



「だから」

でしょうな。


仙台弁の
「いきなり(いぎなり)」は、
「ものすごく」って意味です。


「いぎなりうめー」
「突然おいしい」んじゃなくて
「とってもおいしい」って、こと。


「だから(んだがら)」は、
激しく同意するって感じで
「そうなんだよ!」くらいの意味です。



A:昨日の帰り、いきなり雨降ってきたっちゃ?
      (ものすごい雨降ってきたじゃない?)
B:だからーー!!

  (そうそう!!)

こんな感じで使うわけよ。


他地域の人だったら

「だから??? だから、何??」


って思う人、多いと思うわーw



方言といえば石川啄木の

「ふるさとの訛なつかし 停車場の人ごみの中に そを聴きにゆく」

って短歌ですよねー。

私も、
上野駅とかで
ふと東北弁を耳にすると
もんのすごおーくほんわかした気持ちになるもんなー。

いいよねえ、方言って・・・。
大事にしたいもんです。






恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く






新しいアンケートです!

ぜひ投票してやってください!
(サイドバーにも同じものがあります)

↓↓↓
あなたの初恋はいつでしたか?
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=74826





 ペタの代わりに

こいつらをクリックしてやっておくれー

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ




こちらも引き続き募集中!

全員承認してるので、お気軽にどーぞ!

 ↓↓↓
アメンバー募集中

読者登録してね