コドモの成長記☆ | Ulysses Magic☆

Ulysses Magic☆

ポップでかわいいチョークアートワールドへようこそ~♪
みんなの想いとやさしさを描く
「Ulysses Artworks」営業中~☆

ブログでは
日常のあれこれをゆる~く書いてます♪♪♪

ルイ、現在1歳7か月~。
日本から戻ってきてから、ルイの成長が結構すごいですwww

☆歯が一気にめっちゃ生えた!
気が付いたら、上も下も一番奥の歯を除いて全部ズラ~っと軒並み生えてきたっ(笑)。
が、しかし、以前は鬼のように食べていたルイの食欲はだいぶ落ち着いてきたのか、
選り好みしたり、途中で集中力なくなって食べ残すことが増えてきた…。
(それでもケインとは比べものにならんくらい食べてるけどね…)

☆イヤイヤ期に片足突っ込んでマス…
だいぶ出てきたねー、「ザ・自己主張」(笑)。
自分の思い通りにいかないと〝わぁぁぁ!!!”、自分が遊んでいたものをケインに取られると〝NOOOO----!!!Mine!!!!”、夕ご飯も後半はママの膝の上に座って食べたがるんだけど「ママまだ食べてるから自分の椅子に座って食べてね?」って言うと「いやぁぁぁーーー!!!(泣)」←毎晩www
まぁケインの2歳時期に相当修羅場迎えてますから、それと比べたら全然かゆくもないくらいのイヤイヤ振りだけど、今後どこまでエスカレートするのかが不安の種…(^^ゞ
でもルイは比較的気分の切り替えが早くできるので、
ワーワー言ってもすぐ諦めてくれるからだいぶラク。
(ケインは筋金入りの頑固者なので、もんの凄くしぶとかった…。いや今でもかなりしぶとい。)


☆言葉がすごく増えた!
急にいろんな単語をしゃべるようになってきたっ♪↓

・からっぽ・あちち(熱い)・ちょうちょ・はっぱ・じゅーす・クラッカー・パン・ぱっぱー(グランパ)・wet・cooking・hot・cold・mower(芝刈り機)・moth(蛾)・eat・more・share・mine・push・gone・chair・shoes・money・ダディ・マミー・ケー(ケイン)

なぜか誰を呼ぶにも「ダディー!」と言うww。たまにママをちゃんと「マミー」って呼んでくれるが、大概「ダディ?」って呼ばれる…。かれこれ1万回以上「ダディじゃなくてマミーよ?」って訂正してるが、まだダディww。
グランマも「ダディ」、飼い犬も「ダディ」(爆)。
お腹がすくと「eat…」とつぶやきながら冷蔵庫まで引っ張って連れていかれる。
もっと食べたい時は手を出して「more」。のどが渇くと「じゅーす」って言うが、出てくるのは麦茶で「NOOOOOO---!!!」って怒る。
大人の対応をよく見ているせいか、ケインに遊んでいたオモチャをとられると「わぁぁぁ!!!ケー!!(ケイン!!)Share!!!」(ケイン!!シェアしてよ!!)
とか叫んでる(笑)。
身振り手振りも増えたし、どこに何があるのかも分かってるから、欲しいものがある時や困った時はその場に連れて行ってくれるし、要求してる内容がだいぶわかりやすくなってきたwww


☆良い事した時と悪い事した時の反応が分かりやすいww
ルイは人のお手伝いが意外と好きな性格で、自分の食べてるお菓子を人に配って歩いたり、「あれー?ケインのパンツどこー?」って探してると見つけて持ってきてくれたり、「これダディに持っていって?!」って頼むと持って行ってくれたりする♪
その度に「ルイありがとー!!」って言うとめっちゃ嬉しそうなのだw
逆に誰かを叩いたり、物を投げてぶつけたりした時に「ダメだよねっ?!痛いでしょ?!Sorryは??」って言うと、Sorryはまだ言えないけど、すっごい切なそうに叩いた相手を撫でたり抱きしめたり、ダメなことしちゃって泣いたりする。
それができているうちはまだまだ可愛いもんなのよね…ww
これがだんだん、反抗して怒りをぶつけてくるようになると手強くなってくるんですけどねσ(^_^;)




ケイン、3歳10か月。
相変わらずの暴君振りは、健在です(爆)。

☆「Why?」復活www
2歳台で「No!No!No!No!」な毎日が続いた後、今度は「Why?Why?Why?Why?」な日々が来た時代があったけど、まさかのぶり返しが来ました…( ̄Д ̄;;
最近また、何か言えば「Why?」な日々です。

私「今日はデイケアの日だね~♪」、ケイン「...Why?」(←いや…火曜だからじゃね?)

車内にてケイン「○○の音楽かけてよー」、私「今日ね、ケータイ忘れてきちゃったからかけられなーい。ごめんねー」、ケイン「...Why?」(←いや、だから、忘れてきたんだっつーの)

みたいな…。
相変わらず謎なWhyの使い方をされるので困ってます…。


☆ルイと一緒に遊ぶことが増えてきた!
ルイがベビーだったころはほとんど眼中に入っていなかった弟だが(笑)、成長してだいぶ色んな事できるようになってきたから、一緒にブロックで遊んだり、おもちゃの車でレースしたり、かくれんぼや追いかけっこしたり、ボール投げてキャッキャ♪キャッキャ♪遊んだりすることが多くなってきた(^^)。
機嫌のいい時は親がいなくても二人だけで部屋でずっと遊んでる時もある。
が!そんな夢の時間はそうそう長くは続かない!!(爆)
一緒に遊べるといっても、まだルールを理解できないルイはケインの邪魔をしてしまうわけで、途端に「おいルイーーーーー!!こうじゃないよーー!!」と叫びだし、
大体ボス猿的ケインはすぐ自分の都合でおもちゃを奪うので、「オレは今この車で遊ぶから、お前はコレ使え。」と勝手にルイの遊んでいた車を交換する都合の良い人生を歩んでいる(苦笑)。数か月前までは、無言でされるがままだったルイも、もう黙ってないよねwww
そこからは「ノーーーーーーっ!!!マイン!!!!(ヤダーー!ボクのだよ!!)」の闘いが始まるわけですww
でも、弟が泣くと自分が親に怒られるのを分かってるせいか、急に「OK!!じゃあ返すよ!ちょっとだけだぞ?!」って返すことも(笑)。
(ちょっとだけっていうか、そもそもルイが遊んでいた車なのにさ…ww)

やれやれ・・・。
ケインもルイと遊びたいって気持ちはあるんだけど、まだルールやおもちゃの使い方を理解していない子を相手に、「自分が譲らなくちゃいけない」っていうハードルを越えられないでいるんだよね~。まぁ3歳児にそれを求めるのはだいぶ難しいけどねww
でも、何度も何度も言い続けたら、一度は弟から奪ったものを、しばらくして自分から「これ使っていいよ?」って渡すこともあるので、きっと頭では理解してるんだろうけど、自分が使いたい(遊びたい)っていう欲求や感情にまだまだ勝てないんだろうね~。
あと何年かかるかなぁ~?www



☆日本語に少しずつ興味を持ち始めた♪
基本的にルイには日本語も使うようにしてきたんだが、こないだ日本への旅行から帰ってきてからケインがワタシに「今ルイになんて言ったの?」って聞いてくることが増えたっ。
ワタシがルイに言う言葉を真似して発音したり、「英語の○○って日本語ではなんて言うの?」って聞いてきたりする!
その都度教えてあげて、ちゃんと発音できてるけど、どの程度記憶に残ってるのかどうかは、ナゾ(爆)。
今通ってるキンディー(幼稚園クラス)の担任に、日本人とのハーフの先生がいて、クラスにいる日本人の子どもたちには日本語で話しかけているので、ケイン的にも結構気になっているのかもしれないねww
バイリンガルは…難しいね。
ワタシの周りでも、奥さん日本人+旦那さんオージーのファミリーはたくさんいるけど、2~3歳くらいまではお母さんと過ごす時間が長くて日本語も英語もバッチリ話せていた子供でも、やっぱり幼稚園や小学校へ通いだして、親よりも友達や先生と過ごす時間が増えてきちゃうとどんどん英語が上達して日本語話さなくなっちゃう子が多いね。
家庭でも親同士の会話が英語だしね。
逆に、両親ともに日本人で、家庭では完全日本語っていう子の方が、英語の上達には時間がかかるけど、将来的に両言語しっかり使えてる子が多い気がする!
やっぱり言語って「使ってなんぼ!」の世界だから、ガンガン使わないと忘れちゃうものよね。
ケインには学校に上がるようになってから、日本語を選択してもらって興味を持ちながら勉強してもらえればいいかなって、今のところは思ってます(笑)。



同じ親から生まれたのに、だいぶ性格の違う息子2人ww
でも、違うからこそ嬉しいです!!
子育ての幸せな面も辛い面もぜーーーんぶ教えてもらえるからっ(笑)!
ワタシにとっては、2人でひとつです♪♪

週に1回だけ2人を同時に預かってくれてるファミリーデイケアの先生にも、
「ケインはどっちかというと内向的で我が道を歩き、外遊びもするけど、一人でクラフトやパズルやアルファベットとかで遊ぶのが好きなアカデミックなタイプだけど、
ルイは他の子の遊びにどんどん入っていくし、ママがいなくても泣かないし、ずーっと機嫌よく遊んでるし、よく食べるし、かなり外向的で好奇心旺盛よね。兄弟でも全然違うもんだね♪」って言われたわ(^▽^;)。


今後、2人にどんな突然変異がおとずれるのか(笑)、
目が離せません…。