あさだあめ日記

以前はほぼ毎日書いていたのですが、最近はトシのせいか
いささか面倒になったので、ネタが無かったり、
眠くて寝ることを優先した時は更新しません。


ココより twitter の方がまだ更新していることがあるので
生存確認をされたいという奇特な方はどーぞ。

http://twitter.com/wtr777


コメントは承認後公開といたします。

明らかな広告等公開すべきではないと判断したコメントは 燃やします。


基本、アメンバー申請はリアルで会った方以外は

申請を却下いたします。


※当ブログは、車内放置事故撲滅運動に参加しています。

追放運動バナー

↑は メーさん 作バナーです。


最新記事の下に広告が載ってますが、筆者と全く関係がございません。

※CSS を編集すると消せるようですが、広告を消すのは有料だそうで、

 ローカルコンプライアンス上記事に邪魔にならない程度の大きさにしています。

 その旨、ご了承のほどを。


Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

どっちもどっち、的な

メジャーの開幕戦が東京ドームでやっていたので見る。

イチローの凄さは相変わらずとして、静かでバットが球をとらえる乾いた「カーン!」という音が聞こえる雰囲気はいいものだ。

短い人生、一度はアメリカのメインランドに行ってあの野球を生で見てみたいなぁ、と思う(こんな書き方をすると 老人の域に達しているような表現 だが)。

さて、本日の試合、一番活躍をしたイチローの前のバッターがホームラン打つわ決勝タイムリーヒットを打つわ、で MVP を獲得し賞金百万円が授与されていた。その映像を見た我々。

相方「これ税金無し?取っ払い?」
ワタシ「日本円だからいいよね、円高だし」

双方、目くそ鼻くそな感想をのたまったわけで。









↓これら広告は筆者と一切関係がございません↓

なんだかな

年金という制度自体、あれは体のいい「ねすみ講」なので破たんしているのは明らかなのだけれども、まさか胴元が計画もなく消失させていたとはね。

で、社長の言い訳がもっと笑える。

「100億あったら取り戻せる」

うん、こんなおっさん競艇場で見たよ、オレ。









「張る」財布

持っていた財布の調子が最近おかしい。

風水的に「おカネが逃げない」ためと思って折りたたみだけれどもジップアラウンドな財布を持っていたのだが、肝心のジップの部分がバカになって締まらない時がある。

春に財布を新調すると「張る」にかけて縁起がいいのだ、ということで本日お買い物に。

で、何店か探したのだが、そういう財布無し・・・見事に最近の財布は折りたたみ形式でかつジップアラウンドなものはないのな。店員曰く「機能的に開けるのが面倒なお客様が多く人気がないんです」とのこと。

ここでふと思った。財布を機能で探すんなら、ジップアラウンドなものは登山用だ、と言うことで、とあるショッピングセンターにある登山用品店へ。ま、モンベルなんだが。

で。

ホラ、あった、ということでこれを購入。

しかし、残念なことにカード入れのスペースがあまりない。

そりゃ、そーか。

登山行こうって人が山に かかりつけ医の診察券とかキャッシュカードとか、ましてや ICOCA とか入れんわな。









ま、ネタが出来たからええけど

仕事に疲れて帰ってきて、といういつもの毎日から家に着いた途端、ちょっとしたドラマを垣間見るとは夢にも思わなかったわけで。

ほうほうの体で家に着いたら一階のエレベーターホールの前でとあるアベックもといカポーが何やら不穏な雰囲気を醸し出している。

不穏な雰囲気は鈍感を絵にかいたような性格のワタシであっても気付くさ、そりゃあ。だって女性の方がシクシク泣いているんだもん。

で、そんな中割って入ってエレベーターに乗ろうとするわけで。

そしたらエレベーターが最上階で止まってて降りるのを待たないといけないわけで。

ってな気まず~~いことがあって帰宅。すると相方が着いたや否やワタシに、

「あ、ごめ~~~ん、生ゴミ出たからほかしてきてくれへん?」

・・・。

ま、ね。相方は悪くないのは重々判ってる。出す時間が遅れたら業者が来てゴミ収集に来るので(ウチは夜に回収に来る)、もしそのタイミングを逃したらまた生ゴミを家に入れないといけなくて、そうしたら家の中が臭い臭いことになるわけで。

ってことで、生ゴミ持ってまた一階に降りたら、そりゃあ居るわな。

女性がシクシク泣いている、男性がこれからの二人のことを思い悩んでいる体の中、生ゴミ持った所帯じみた40過ぎのおっさんがスルー。

カポーよ。おめぇらはお互いがそれぞれの家に帰らなければならないジレンマのもあって悩みが共有できないなんてことは同じ屋根の下で暮らすと解消できるから結婚はいいぞぉ!!!









はっ

風呂上がりでタオルで身体を拭いた際、タオルは毎日変える訳ではなくまた干して使うときがある。

で、場所が台所の隣なだけあってか、時たま相方が作る料理の匂いが移ることがありしれが玉ねぎなときは顕著で…と、思っていた。一昨日までは。

昨日、やはり身体を拭いていたらやはり仄かに玉ねぎの香りだがしかし、食卓にはそんなメニューはなく。

確かに前々から、玉ねぎのメニューもないのにタオルが仄かな玉ねぎ臭がしていたが、昨日のだろう、と気にも留めてなかったが、何だか変だぞ???

!!!

コレガカレイシュウカ。



Android携帯からの投稿

台風みたい

昨晩のニュースで天気予報を見ていたら天気図がまるで台風みたいな低気圧で、雪が降るってよ、ってな感じで言っていたが、朝から会社近くで大雪。

結局積もるまでは至らなかったが、この冬一番降ったんじゃないだろうか。

花粉症は一回休みの一日で鼻はましだったが、これから怖い日々が続くなぁ。

ところで台風は熱帯性低気圧を言うが、昨日みたいな低気圧は何て言うのだろう?寒帯性低気圧とは言わないか。まさしくこんは感じだった。

上に冬将軍が乗っててもおかしくないくらいだ。



Android携帯からの投稿

今起きていることをありのまま

…書けるだけ書くことにする。

ってか、いつからこの電車は国際線になったのだ?

ワタシの両隣、左隣はインド人と思しき面々、右隣は中国人らしき集団。

前はパツキン(←古いよ)の一団が、英語ではない言語、恐らくドイツ語だと思しき言語での会話。

日本語は車掌の声だけ。

異邦人のような感覚で下車。←今ここ



Android携帯からの投稿

お久し振りでございます。

新年3日から仕事で、そこからあれよあれよと言う間に三月。余裕のある休みらしい休みが全く取れなくて大変な日々でございます。

最近、この使っているスマートフォンでの文字入力をキーボードから「あかさたなくりんくりん入力」(←と勝手に命名)に慣れてきて入力の能力が若干上がったかな?と言うくらいしか言うことございませんが、とりあえず生存報告ということで。



Android携帯からの投稿

さて。

災害やらドシロウトの司令塔のためプロの作業員が犠牲になるわセシウム撒き散らすわ、身内に不幸があるわ、と、公私とも大変な一年だった今年。

とどめで昨日まで仕事だったんですが何か。挙げ句、今風邪引いて喉が痛いんですが、さだまさしのカウントダウンに向かうワタシたち(with 相方&マイ母)。

前厄でこんな大層な一年だったら、本厄の来年、気が重いんですが、来年は穏やかな一年でありたいものです。

それでは、よいお年を。



Android携帯からの投稿

【映画】探偵はBARにいる

原作を読んでいなかったのだが、元々は「ススキノ探偵シリーズ」というシリーズもののハードボイルド小説のようで。

で、この映画。脚本・演出・役者の三位一体となって、一つ一つのプロットを多少の無理はあったが無駄なく繋げてあり、ぞんざいな設定もなく最後までなかなか面白い映画だった。

「多少の無理」は高嶋政伸演じる「カトウ」が惨殺されたときに、通常関係者がやられたわけだが花岡組と黒幕の銀漢興産が報復を、という動きが全くなく「???」と思ってしまったことくらい。

これも「カトウ」自体が鼻つまみ者で厄介払い出来た、くらいに思ってたらしないかと勝手に判断したのだが、それにしても「カトウ」を演じた高嶋政伸は最初誰だか分からなかった。

小雪演じる沙織が夫を殺した関係者に取り行ったように見せかけて実は復讐のために牙を研いでいて最後にどんでん返しみたく関係者に銃を抜いていたが、何んとなぁくそうするだろうなぁ、と思っていたが笑いながら乱射するとは思わなかったなぁ・・・あれは原作にもあったんだろうか?今度原作を読んでみるか。

オススメ度:★★☆

【オススメ度凡例】
☆☆☆:観る価値無し
★☆☆:見どころはあり
★★☆:観て損はない
★★★:観ないと損









1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>