あさだあめ日記 -5ページ目

バタバタ

ちょっと、身の回りがバタバタしていた一日。

今日もパスということでご勘弁。

ま、あまり見る人いないけど。








twitter 舌禍、再び

ある俳優が twitter で「某民放は韓流ばかりでマジ観ない。」と呟いたことで大騒ぎになってるが。

その呟きだけに限って言うなら、

そんなに嫌なら観なきゃいいのに、

だけで片付く話であるが、どうやら今の政局が悪法をいくつか通そうとしていたりして、震災の後、一向に良くならない現状を憂いて感情が爆発したのだろう、というのがネットで出回っている(というより、本人発信のブログやその後の twitter での発言を観たのだが)。

見た感想としては、うまく言えないかもしれないが、いろんなものがないまぜになって感情が整理できてない感じがする。感情が爆発出来る若さっていいなぁ、とジジ臭い思いを抱いてしまった。








みりん干し

実家から太刀魚のみりん干しが来た。おやじの実家産(大分)で、相方が「どうすればいい?」と訊いてきたので、魚を焼く網とかがあればいいけど、と言ったものの、そういえばなかった。

で、フライパンであぶったらどうだろ?と提案して相方が調理。最初は半分、と思っていたが週末なので飲むか、と全部焼く。

ガキの頃からいりこの干したやつとかボリボリ食ってたり(そのせいでこの身長なのかもしれぬ)、と魚の干物が好物だったのだが、そういえば最近食べてなかった。

いやぁ、旨い。おいしゅうございました。








飲み会は金曜日にしてくれ

ってことで、頭が痛い・・・。

今まで二日酔いなんてあまり経験がなかったが、この歳になって何回か起こってしまった。

ってなわけで、一回休み。








送別会

会社近くの駅で飲んでしまった。

駅は交通の便が微妙に悪く、22:30 を超えると終電にギリギリ間に合うか、って時間になってしまうのであまり飲みたくなかったのだが、長い間お世話になった社員さんの送別会だったので参加。

とはいえ、帰りの時間を気にしながらソワソワ飲むのはへべれけにならないので善し悪しだが、追いついて飲めないのはやはりツラいなぁ・・・。

ってか、大阪環状線の微妙な接続の悪さは絶対何か仕組んであるんとちゃうか?と疑ってしまう。しかも終電の時間が年々早くなってるし・・・もうちょっと考えて欲しいよなぁ・・・。








twitter 舌禍

合コンの相手が世界一になったなでしこジャパンの一員で、それに浮かれてか実況中継とばかりに内容を twitter に書いたバカがいたけど、合コンしてる間くらいケータイは閉じておいた方がどないだ。

「コイツ、何かあったら twitter でバラすやつだ」とレッテルを貼りたいからその学生の名前を人事関係者にバラ巻いたらどうだろ?と思ってしまったワタシは荒んでいるね・・・。








ああっ!

先週末にアナログ放送が終わって地上デジタルに完全移行したのだが、スッカリ忘れていた。そのおかげで KBS 京都が見られなくなるのだった。

大阪に在住している(していた)人にとって、KBS 京都が見られなくなってもサンテレビがあって、そんなに変わらないからいいじゃん、と思われる方もいると思うが、ところがどっこいしょ。

「原田社労士事務所」というところを御存じか。

何を隠そう、KBS 京都で放送している「水曜どうでしょう」の再放送の冒頭、必ず出てくる「どうでしょうを応援しています。大好きです。原田社労士事務所です。」という CM が出てくるのだが、それがもう見られなくなるのだ。

京都在住の人にそれだけのために録画してもらうのもたいそうなので頼めないのだが、気軽にそうやって見られなくなるのも寂しいなぁ・・・。








【映画】ハリーポッターと死の秘宝 Part2

10年の歳月をかけた続編ものがようやく終わろうとしている。一番最初の「賢者の石」を見て、途中でやめるわけにもいかなくなって、とうとう最後まで見てしまった。

毎回思うのは、原作を読んでいないのに端折り過ぎているように見えてしまうのはこの原作モノの宿命。

さて、ここからネタバレ含みなので改行する。













個人的に原作を凌駕したかも、と思った箇所がスネイプ先生の過去をハリーが見るシーン。原作はどうなっているかが分からないのだが、過去のハリーの母親への愛情、二重スパイとなって自分を殺して生きなければならない孤独感といったものをよく表現していたなぁ、と思った。

しっかし、最近知ったのだけれどもスネイプを演じた役者って「ダイハード」の悪役を演った人だったのね。

さて、もうひとつ。相方は 007 のピアース・ブロズナンのシリーズが好きなのだが、ギャランドゥ(所謂胸、腹の毛)が苦手な人でいつもお色気のシーンになるとガッカリオーラを漂わせながら観ていた、というのがネタ振り。

さて、今回ハリートリオが銀行に忍び寄ってドラゴンを使って何とか還ってくるところで着替えるシーンがあったのだが、ハリーの役者(というよりイギリス人がそうなのかもしれないが)のギャランドゥ全開のシーンがあって、やはり全体的なガッカリ感を醸し出していたのが隣で分かってしまった。








いいトコロでの食事

マイ母が誕生日ということもあり、今日は両親を呼んで食事。

何処がいいのか、と、いろいろリクエストしてみた結果、住んでいる場所に近いところの少し高価なお店に決定し、予約したのが今週初め。

当日は店に入ってお座敷に通されたのだが、入口がにじり口みたく少し屈んで入るなどの工夫を凝らしてある。

しかし、だ。基本コースが少々お高いところは理解しているが、キ○ンの一番○りって銘打っている生ビールがワンパインドもないくらいの量で 800 円取るのは何故だね。器か?入れる人が全国一位のマイスターか何かか。

そういった残念感を抱きつつも料理はなかなかおいしゅうございました。こういう食事もいいもので。








どうだろ・・・?

「自転車の一方通行導入」

と言うよりかは、だ。最近の自転車のマナーの悪さはホントーに目に余るとは思わないか。

平気でケータイいじりながら歩道を猛スピードで走るなんてのは序の口で、全然前見ないし、歩行者がよけるだろう運転しているし、そういえば道路を無謀横断しようとしてそれを避けたトラックが歩道に乗り上げて人を轢いてしまった、って事故があったけど、あんなん「未必の故意」の殺人って言っても過言ではない。

そんな微妙な規制を設けるくらいなら、歩道を走っていたり、駐輪違反していたりしたら、即罰金五千円、って法案通した方がよほどよい。

きっと、一日数億円レベルで国庫におカネが入っていいと思うのだが。