フリッカーの画像検索をしてみたっす。 | ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ちょっとした「Webお役立ち情報」とかを主に書いてます。

ネットで調べて、「わかったこと」を備忘録の代わりのメモ帳のようにして使ってます。

Flickrで画象検索をする方法

flickr

こんにちワ。西島秀俊です。。ただのワンタンですww

 Flickrは、個人で撮影した写真をWeb上に投稿し、他のユーザーと共有できるサービスでありFlickrに投稿される写真には、撮影場所や内容などにあわせたタイトルやタグが付けられるため、従来の画像検索に比べ、欲しい画像が見つけやすいという利点があると思います。日本語のタイトルやタグが付けられた写真もあるため、日本語のキーワードによる検索も可能ですし・・

尚且つ、従来のアルバム(画像フォルダー)機能や最近は、カメラロールという機能も追加されて、益々画像管理がやりやすくなっていると思います。

また、フリッカーにアカウントの無い方でも、こちらのサイト様を使えば、フリッカーに投稿された画像を容易く探し出す事が出来ます。


が、フリッカーの会員になっていれば、自分の投稿した画像も含めて、フリッカーに投稿された画像全部の中から、検索で探し出す事が出来ます。

Flickr画象検索の方法


1.検索フォームにキーワード入力

自身のアカウントページ右上の検索フォームにキーワード、キーフレーズを入力します。
(※アメリカのサイトではありますが、日本語のキーワードにも対応してます。)
検索

2.キーワードに対応した画象が一覧で表示


キーワードに対応した画象が、自身の分も含めタイル状に一覧で表示されます。


猫検索

※参照:1.ブログ等のサイトに埋め込む方法
    2.自身のパソコンに画像保存する方法

○思うこと
自身の画像を管理するにも、欲しい画像を探すのにも、フリッカーは非常に便利なサイトだと思います。





☆ブィブィ  ('-^*)/


良質なビートを刻むための英才教育なのであります!
この子の将来は立派なタップニャンサーです(≧▽≦)