ご覧くださりありがとうございます!!

『妊婦さんや授乳中の方でも美味しく食べられる栄養満点の食事を未熟な管理栄養士が真剣に考え紹介する』という自己満足なブログへようこそー!!爆。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は【授乳中に!!】鰆の塩焼き献立の中から一品をご紹介します。

ぜひ見てってくださいねー


 
【授乳中に!!】根菜たっぷり豚汁
 材料(2人分) ※()は栄養計算に使用した値です。
●豚肉 50g (50g)
●ごぼう 1/4本 (40g)
●大根 1センチ (40g)
●さつまいも 1/4本 (40g)
●こんにゃく 30g (30g)
●まいたけ 1/3パック (30g)
●生姜みじん切り 1かけ分 (10g)
●ごま油 小さじ2杯 (8g)
●味噌  大さじ1と1/2杯 (27g)
●だし汁 500cc

 作り方
①豚肉は2センチ幅に、ごぼうはささがきに、大根・さつまいも・こんにゃくは短冊切りにする。まいたけは小房にほぐしておく。
②鍋にごま油と生姜を入れ熱し、香りが出てきたら豚肉を炒める。色が変わったらごぼう、大根を加え更に炒める。
③②にだし汁、こんにゃく、さつまいもを入れ沸騰させて10分ほど煮る。
④③にまいたけを加えひと煮立ちさせたら味噌を加えて完成。


豚汁を「ぶたじる」って読んでしまいます。

これも普通のぶたじるなんですが、家にある根菜を全部入れてみました。

珍しくさつまいもを入れてみたんですが美味しかったです。

種類によってはボロボロに崩れるので注意。

こんにゃくはつきこんにゃくを使ったら切らなくていいのでラクですよ。

★おすすめポイント★
●食物繊維が豊富で体を温める効果のある根菜類を大量に食べられます。
●生姜のジンゲロールが体を温めます。
●こんにゃくのグルコマンナンがコレステロールを体外に排出します。

先日ご紹介した
大豆とひじきのおにぎり
フライパンで鰆の塩焼き
菜の花の柚子胡椒炒め
干し大根と根菜のごった煮
を合わせると
【授乳中に!!】鰆の塩焼き献立の完成です!!
 
【授乳中に!!】鰆の塩焼き献立の栄養成分です。
エネルギー 909kcal
タンパク質 29.5g
脂質 29.2g
カルシウム 292mg
鉄分 6.8mg
食物繊維 11.4g
食塩相当量 5.5g
※おにぎり2個で計算しました。

この献立、前の日に煮物と豚汁は作っておいてごはんはセットして

当日は菜の花と鰆を焼いておにぎり握るだけだったからラクだったー

簡単にできることが重要ですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までご覧くださり本当にありがとうございました!!

写真を撮るのが下手で、うどんに見えます。

コメント頂けたら嬉しいです!
こうしたらもっと良いんじゃないの!?
これおかしいよ!!
なんでもご意見ください!!
よろしくお願いします!

ランキングに参加しています。もし良ければぽちっとして頂けると嬉しいです!
妊婦ごはんで1位、マタニティライフでも2位になりました。いつも押してくださってありがとうございます!!
↓↓↓↓
 
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪