ご覧くださり本当にありがとうございます!!

『妊婦さんでも美味しく食べられる栄養満点の食事を、未熟な管理栄養士が真剣に考え紹介する』
という、自己満足なブログへようこそー!!爆

もちろん妊婦さん以外でも美味しく食べられますよー!


昨日久しぶりに雪が積もってるのを見ました。

この真っ白な景色を達蔵に見せたくて。

窓の外を見せてみました。

はい無反応。

寒いだけ。ごめんな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出産レポが途中なのですが

なんせこの献立、ずっと紹介できてないためこちらから先に失礼します。

【こむら返り予防!!】豚の生姜焼き献立の記事はこちら


 【こむら返り予防!!】かぶ菜のしっとりふりかけ
 材料(4食分くらい)
かぶ菜   かぶ2個分 (90g)
しらす干し 大さじ3杯 (15g)
みりん   小さじ2杯 (12g)
ポン酢   小さじ2杯 (10g)
ごま油   小さじ1杯 (4g)

 作り方
①かぶ菜は1センチ幅くらいに切っておく。
②フライパンにごま油を熱し、かぶ菜を炒める。しんなりしたらしらす干しを加え少し炒める。
③みりんとポン酢で味付けし、水分がなくなったら完成。

余りものふりかけです。

豆腐の真砂焼きで余るであろう、しらす干しと

かぶの浅漬けで余るであろう、かぶ菜で作ったふりかけです。

かぶ菜には、根の部分よりも多くのビタミン類、カルシウム、葉酸、鉄分が含まれています。

なので捨てるのはもったいないですよー!!

ちなみに味は薄めに作っています。

私はこのくらいの味の方が好きなんですが

ふりかけとしては薄味なのかもしれない。(It may 薄味 as ふりかけ。)

もし大量に作ったり、保存食として作るのだったら、もう少し濃いめに味をつけてしっかり加熱してくださいね。


★こむら返り予防ポイント★
・かぶ菜としらす干しのカルシウムで筋肉の収縮をスムーズにします。
・かぶ菜のビタミンB1で筋肉の疲労をやわらげます。


先日ご紹介した
定食屋さんの豚の生姜焼き
豆腐の真砂焼き
かぶの浅漬け
を合わせると


【こむら返り予防!!】豚の生姜焼き献立の完成です!!

 
  
【こむら返り予防!!】豚の生姜焼き献立の栄養成分です。
エネルギー 716kcal
タンパク質  35.3g
脂質     28.5g
カルシウム 315mg
マグネシウム 120mg
鉄分     3.6mg
食物繊維  6.7g 
塩分相当量  3.9g
 ※ごはんは1人120g(お茶碗軽く1杯)で計算しました。



最後に、今回こむら返りを防ぎたくていろいろ調べたのですが

食事面以外にも、マッサージをして血行をよくしたり

冷えることで起こりやすくなるので、お風呂でよく温まったり

あと、腹帯をすることで骨盤のゆがみを抑えられてマシになることもあるのだとか。

皆さん色々試してみてくださいねー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までご覧くださりありがとうございましたー!!
陣痛を経験してもこむら返りは痛いと思う。


コメント頂けたら嬉しいです!
こうしたらもっと良いんじゃないの?
これおかしいよ!!
なんでもご意見ください!!
よろしくお願いします!

ランキングに参加しています。もし良ければぽちっとして頂けると嬉しいです!
妊婦ごはんで1位、マタニティライフでも2位になりました。いつも押してくださってありがとうございます!!
   ↓↓↓↓
 
にほんブログ村