ご覧くださってほんとーにありがとうございます!!

『妊婦さんでも美味しくられる栄養満点の食事を、未熟な管理栄養士が真剣に考え紹介する』
という自己満足なブログにようこそー!!爆。

もちろん妊婦さん以外でも美味しく頂けると思います。念のため。



いつもたくさんいいね!や、あたたかいコメントありがとうございます!!

アスパラの肉巻き作って頂いたかたがたくさんいらっしゃって本当に嬉しいです。

やっぱり貧血に悩む妊婦さんが多いようで。美味しくできたようでよかったですー。

ブログでも紹介して頂きました!ありがとうございます!!
yumikoさんブログ 「トイレ掃除268日目 貧血対策に、アスパラの肉巻き」 )



それと、新たな発見!!

昨日の記事を見た方が教えて下さったんですが、

今は胎教専用の音楽なんかも売られてるんですねー!

かなり驚きでした!!情報ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は先日の鶏肉ガーリックなんとかの副菜をご紹介しますねー。
【低カロ!!】鶏むねのガーリックレモン蒸しの記事はこちら

  
 【食べづわりに!! 】手作りピクルス
 材料(作りやすい量) ※()は1食分の栄養計算に使用した値です。
にんじん  2/3本  (20g)
きゅうり   1本    (20g)
大根    3cmくらい (20g) 
セロリ    1/2本  (20g)
〇酢     1カップ   (1g)
〇水     1カップ
〇白ワイン(or酒) 大さじ3杯
〇砂糖    大さじ5杯  (1g)
〇塩     小さじ1杯  (0.1g)
〇にんにくスライス  1/2かけ分
〇唐辛子   あれば1本種抜きで
〇粒こしょう あれば小さじ1杯くらい
〇ローリエ  あれば1枚 

 作り方
①鍋に〇の漬け汁を合わせ、ひと煮立ちさせ冷ましておく。
②野菜を食べやすい大きさに切り、熱湯でさっと茹で、ざるに上げ水気を切る。
③②が冷めたら①の漬け汁に漬け込む。1晩漬け込めば完成。



もともとこの献立、つわりが終わって食欲旺盛な妊婦さんに考えたものだったんですけど、

このピクルス、食べづわりの妊婦さんにもちょうどええやんって思いついた。

塩分も少ないし。野菜スティックばっかじゃ飽きるし。

しかも家にある材料で作れるしな。

注意したいことは、唐辛子をずっといれておくと辛くなってしまうことです。

刺激物になるので、胃が弱っている人や辛い物が弱い人は1晩したらとっちゃってください。

授乳中の方は入れないほうがいいかも。


あと、野菜なんですが、レシピ中途半端な量になってしまったんですが、

いくらでも入れちゃってください。漬かるのなら。

野菜もなんでも入れちゃってください。

トマトとかは漬け汁が真っ赤になるのでできないと思いますが。 ←当たり前や

玉ねぎとか、パプリカとか、ブロッコリーとかでも。



私は無印の瓶がちょうどいい大きさで重宝してます。

つわり中の方、食欲が止まらない方、ぜひぜひお試しくださいー。

体重管理がんばってくださいねー!!  ←お前もな。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コメント頂けたら嬉しいです!
こうしたらもっと良いんじゃないの!?
これおかしいよ!!
なんでもご意見ください!!
よろしくお願いします!

  

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


↑↑ ランキングに参加しています。もし良ければぽちっとして頂けると嬉しいです!
いつも押してくださって本当にありがとうございます!!