ご覧くださりほんとーにありがとうございます!!

『妊婦さんでも美味しく食べられる栄養満点の食事を、未熟な管理栄養士が真剣に考え紹介する』
という、自己満足なブログへようこそー!!爆。

もちろん、妊婦さん以外でも美味しく頂けると思います。念のため。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもいいね!やコメントありがとうございます!

こないだ頂いたコメントで「これは私からか!?」って思ったものがありまして。

私からではなかったんですけど。  ←当たり前や。


いつもブログに素敵な写真を載せてらっしゃる じーこさんからでした!

『つわりも終わって最近食欲が大盛でして、食べても食べても満足しません。笑
そこで、少しでも食べ応え(歯ごたえ)のあってヘルシーな料理があれば教えてほしいです。』



これ読んで、わかるーわかるー!!私も知りたいー!て思いました。 ←おい。

頑張って考えたんで、とりあえず見て頂けたら嬉しいです。

じーこさん、リクエストありがとうございました!!


  【低カロ!!】鶏むねのガーリックレモン蒸し献立
〇ごはん 
〇鶏むねときのこのガーリックレモン蒸し   ←簡単!
わかめとトマトの中華風サラダ  ←超簡単!
手作りピクルス            ←おいしい!
スペシャルデトックススープ    ←おすすめ!


もう、見るからに低カロリーですね。

これを食べて満足できるかはあなた次第ですが、

低カロリーに抑えてるので、この後おかわりしようが何しようが平気です。

いくらでもピクルスポリポリいっちゃってください。


今日は、メインのやつ、紹介しますね。
 
  【鶏むねときのこのガーリックレモン蒸し】
 材料(2人分)  ※()は栄養計算に使用した値です。
鶏むね肉    200g     (200g)
しいたけ     1個      (25g)
しめじ       1/2パック (50g)
まいたけ     1/2パック (50g)
にんにく      1かけ    (10g)
塩(下味用)   適量      (2g)
オリーブ油    大さじ1杯  (12g)
白ワイン(or酒)  大さじ1杯 (15g)
しょうゆ      ちょろっとだけ(3g)
塩(きのこ用)   ひとつまみ (1g)
ブラックペッパー 好きなだけ
レモン       1/4個  (果汁5g)

 作り方
①鶏むね肉をそぎ切りにして塩を裏表まんべんなく振る。
②袋に①とスライスしたにんにく、オリーブ油を入れ、揉んで漬け込む。(できれば1時間以上)
③きのこ類を食べやすい大きさに切る。
④クッキングシートに②と③を並べ、白ワインを振りかけ、きのこに塩、全体にブラックペッパーを振って、お好みでしょうゆを垂らして包み、レンジで加熱する。(1人分だと500wで1分半~2分)
⑤器に盛ってレモンを添えて完成。


鶏肉をマリネにして、レンジでチンするだけなので、すっごい簡単です。

もちろんきのこは家にあるものでオッケーです。

クッキングシート使わなくても、耐熱皿にのせてラップすればできます。

ちょっとオシャレっぽいかなーと思ってやってみただけ。

ただ上の写真、せっかく買ったのにレモンをつけ忘れました。

やっぱり、レモンがないとなんか物足りないんで欲しいです。

生のやつじゃなくても、ポッカ〇レモンでも ←隠れてない




じつは私始め、うっかり、香草蒸しにしようと思ってたんです。

だから、最初の写真はローズマリーなんてこじゃれたもん飾ってるんですが。

けど作ってから、妊婦さんがあまりとらない方がいいハーブがあったことを思い出した。おそ。

ローズマリーもそのひとつで。子宮を刺激してしまうようです。

飾りだったり、少量使うくらいなら大丈夫なんですけど。

けど、使わないに越したことないですもんね。

特に妊娠初期の方はハーブ類には注意してくださいねー。



で、結果、香草蒸しより美味しくなりました。
 
栄養的なことなんですが、言うまでもなく低脂肪低カロリー。

けど、オリーブ油使ってるし、きのこもあるし、なんやかんや食べ応えはある気がします。

ぜひお試しくださいー!


 
このプレート全体の栄養成分を書いときます。
【低カロ!!】鶏むねの香草蒸し献立
 エネルギー 583kcal
 タンパク質 29.6g
 脂質     15.2g
 カルシウム 131mg
 鉄分     4.0mg
 食物繊維  5.9g
 食塩相当量 3.4g

   ※ごはんは1人0.5合で計算しました。

他のレシピは次の機会にご紹介しますー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コメント頂けたら嬉しいです!
こうしたらもっと良いんじゃないの!?
これおかしいよ!!
なんでもご意見ください!!
よろしくお願いします!

  

にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


↑↑ ランキングに参加しています。もし良ければぽちっとして頂けると嬉しいです!
おかげさまで妊婦ごはん1位ですー。嬉しいよー。ありがとうございます!!