知的資産経営支援、本格始動! | わに通信

わに通信

~元気な岐阜を応援する行政書士・社労士の徒然なるブログ~

岐阜県岐阜市、わに行政書士事務所の”わに”こと長峰です。

事務所で黙々と作業していたら妻から電話。
妻「あのさー、もう出かけたんやけど、火消したか不安になって」
・・・ちょうど昼時だったので、速攻で自宅に戻って確認。問題なし。

そろそろこの癖を直してもらいたいものです。。。


わに放談、面白いと思えた方は、、、応援クリック↓ よろしくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



知的資産経営支援を本格的に開始しました。
・・・といっても、まだまだ見習い状態の私。
今回は、なんと知的資産経営支援の第一人者である滋賀大津の中島先生とのペアです。

知的資産経営のことを初めて知ったのが中島先生のブログ記事。
その時には、私はまだ会社に勤務しながら行政書士試験勉強をしている真っ最中でした。
無事合格し、岐阜での開業を決めたときに、真っ先に思い浮かんだのが知的資産経営支援。
とりあえず中島先生のブログで紹介されている書籍を読み、独学でいろいろ学んでいきましたが、どうしても中島先生のお話を伺いたい。ということで昨年のG.W.に突撃。
ちなみに、その時の記事です。
中島先生を訪ねて
中島先生へのヒアリング

その後もご縁をいただき、知的資産経営支援について様々なご指導いただくとともに、谷田先生そして知的資産経営における重鎮中森先生はじめ様々な方々と交流させていただくきっかけも作っていただきました。
ですので、中島先生は、私が知的資産経営支援分野で目標とする方であり、恩人でもあります。

「一緒に組んで支援しないか」との申し出を受けた時は、それはもう二つ返事で快諾(笑)
もちろん緊張もしますが、間近で実際の支援内容を学べるチャンスを逃すわけにはいきません。


そして支援先ですが、滋賀行政書士会での知的資産経営実践研修でモデル企業となっていただいた滋賀高島の安曇川にある「とも栄菓舗 」さん。
その時の記事です。
「知的資産経営実践研修会」1日目

「知的資産経営実践研修会」2日目

その後も「とも栄菓舗」の西沢ご夫妻とはfacebookで交流があったので、支援先と聞いてこれもまた嬉しい内容でした。
一度「とも栄菓舗」さんにはお邪魔しています が、ホントよいお店です。


さて当日。
中島先生と事前打ち合わをし、今回のヒアリング方針などを決めます。
そして「とも栄菓舗」さんのお店に向かい、西沢ご夫妻へのヒアリング開始。
すでに企業概要は概ね把握しているので、今回はいきなり仕入先のことや菓子製作のやり方など具体的なお話から始めることに。
とはいえ、そこは知人同士。facebookでやり取りしていた出来事やプライベートな話題も出つつ和気あいあいと進行していきます(笑)
相変わらず奥様は美魔女で気配りが素晴らしいし、ご主人は職人らしい言動をしつつも時折見せるお茶目な面がナイスです。今回も感じましたが、このお二方の人柄は本当に素敵です。ヒアリングを進めていくうちに、その人柄や考え方が現在の経営にもそのまま表れていると実感。

例えば、仕入れ先に対する考え方。このあたりについては中島先生のブログ で取り上げていますので割愛しますが、昨日の記事にも通じることでもあり、個人的にもとても共感を覚えます。

また、製作に関しても、ご主人は「こだわりなんて大層なものありません」という姿勢だったのですが、ヒアリングを進めていくうちに”職人としてのこだわり”とでもいうか、「このくらいはやってて当然」と考え実践している部分が徐々に明らかに。
かのイチローに代表されるように、基礎や当たり前のことを実直に実践できることって、実はかなり大変なことです。そしてそうしたことをちゃんとできるか否かで、味や品質にも反映されていきます。その際にも話題になりましたが、他のお店がそこまでできているのかというと疑問が残ります。
ちなみに、手間暇かけて作られた「粒あん」「こしあん」は、味もさることながら食後感が違う模様で、一般のだと食後やや胸焼け感がありますが、「とも栄菓舗」さんのどら焼きなどは食べた後でも胸焼け感が無いそうです。


そんなこんなで、当初予定していた3時間を大幅に超過。
気がつくと4時間半が経過してました。それでも終盤はかなり端折り気味に。。。
・・・まあ、中島先生と事前に打ち合わせた際に、大幅に超過することを予測済みでしたが(笑)
それだけ中島先生のヒアリングテクニックが素晴らしいということで、今回目の当たりにでき勉強になりました。

これから大変ですが、ちゃんとお役にたてる支援となるよう頑張って行きます。



本日のネタが良かったと思えた方は、、、応援クリック↓ よろしくお願いします!!
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

<<<被災地復興を応援しましょう>>>
できることから始めましょう。

・資源を節約する。
・無意味な買占めはしない。(はっきり言って、自らの安心感くらいしか得られませんよ)
・普段の生活を大切にする。浮足立っていても何も生み出しません。
・風評に惑わされず、自身で判断しましょう。
・余力があれば金銭的支援もご検討を。ただし義援金サギにもご注意を!

★直接事業者を支援しよう!>>セキュリティ被災地応援ファンド
★買って応援!>>セキュリテセット

↓↓↓こちらから義援金情報が入手できます↓↓↓
東北地方太平洋沖地震 義援金

≪≪わに行政書士事務所  Information≫≫
『元気な岐阜を応援します!』『貴方の夢を形にします!』
●取扱業務
【法人・個人事業主向け】法人設立、許認可、知的資産経営支援、業務改善など
【個人向け】契約書作成、内容証明など

事務所サイト:http://wani-office.com
わに通信 Facebookhttp://www.facebook.com/kazuhito.nagamine

 「わに行政書士事務所」
 〒500-8803 岐阜県岐阜市佐久間町1 佐久間ビル2F南
  TEL/FAX:058-227-3751
 わに通信 info@wani-office.com