わに通信

~元気な岐阜を応援する行政書士・社労士の徒然なるブログ~


テーマ:
わにです。

弟さんの使ってた部屋で勉強してます。
が、ふと見渡すと、なんと「SLAM DUNK」がずらっと並んでます!
・・・つい読みふけってしまいました。
困ったことに、20巻までしか見当たりません。
続きが気になります。

わに放談、面白いと思えた方は、、、応援クリック↓ よろしくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



昨日、滋賀県大津市の行政書士 中島巧次先生 のもとを訪ね、いろいろとお話を伺ってきました。

中島先生は、「知的資産経営」サポート業務の第一人者であり、全国で初めて行政書士として知的資産経営報告書を登録した方です。また、知的資産経営研究の分野で第一人者である中森教授 の信任も厚く、いわゆる”師弟関係”にあり、その実力も折り紙つきです。
実際、中島先生の作成された知的資産経営報告書は、その企業の強み弱み、そして今後の方向性がよく分かる内容となっていて、他の知的資産経営書とは一味違うのです。

知的資産経営サポート業務は、私が最も興味をもっている分野です。これまで「差別化戦略」という形でいくつか連載してきましたが、なにをもって差別化できるかを考える上で「知的資産経営」の手法が活用できると考えているのです。
「知的資産経営」については、いずれじっくり記事にしたいと思っていますが、簡単にいうと、企業/事業主が持つ知的資産(特許権等だけでなく、ノウハウや人的資産、ネットワーク、売り方、経営理念など経営を支える知識全般)を”見える化”して、その企業/事業主の経営の源泉を明らかにすることで、価値向上を図っていくマネジメント手法です。

経済産業省は、この「知的資産経営」を推進 しており、中小企業診断士や税理士をはじめ様々な分野の方々がその支援に取り組んでいます。行政書士界でも、その取り組みを始めていますが、中島先生は、いち早く持ち前の開拓精神とフットワークで業務として成立させていたのです。

そうした実績を持つ中島先生ですが、実はまだ開業して3年目なのです。
中島先生のブログを読めば分かるのですが、その経歴も異色です。ブログの内容から頭の回転もよく応用力もある方だと感じていましたが、実際お会いしてその通りだと実感しました。


実のところ、中島先生を知ったのが昨年の8月、私がまさに行政書士として独立開業を目指すかどうか悩んでいた時期です。その頃”行政書士”でネット検索をしつつ、片っ端からブログや記事などを読みまくっていました。行政書士は食えるのか食えないのか、そもそもどんな職業なのか、そんなことを調査しまくっていたのです。
そのときに、偶然中島先生のブログ「こうたん日記」 を見つけたのです。その内容に非常に興味を持ち、ブログをはじめた2008年1月からの分をすべて読むことにしました。まあ、勉強と仕事の合間に読んだので1ヶ月半かかりましたが。。。

ただ、「こうたん日記」のおかげで、行政書士になりたいという気持ちが強くなったのは事実です。
そして合格したら、ぜひお会いしたいと思いつつ試験勉強に励んでいました。

今回岐阜に滞在することを決めたとき、真っ先に思い浮かんだのが中島先生です。
とはいうものの、まったくの面識もありません。ブログにコメントを残すことすら躊躇していたくらいです。
意を決してメールを送り訪問したい意図を告げたところ、快く承諾していただきました。実は、最初名前くらいしか名乗ってなくとても失礼なメールだったのですが、やんわりと指摘していただいただけで、大変恐縮な思いをしました。

そんなこんなで、お会いできることとなった訳ですが、前振りが長くなってしまったので、続きます。。。


本日のネタが良かったと思えた方は、、、応援クリック↓ よろしくお願いします!!
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

できることから始めましょう。

・資源を節約する。
・無意味な買占めはしない。(はっきり言って、自らの安心感くらいしか得られませんよ)
・無駄にテレビを観ない(資源と時間の無駄です。。。)
・普段の生活を大切にする。浮足立っていても何も生み出しません。
・ディスプレイの輝度を減らすと消費電力も半分程度に減らせます。目にも優しいです。

・そして、余力があれば安心できるところに義援金を。個人的に企業ベースはお勧めしません。
・義援金サギにもご注意を!なお某政党の義援金募集は、怪しいと噂ですので自己責任で。

↓↓↓こちらから義援金情報が入手できます↓↓↓
東北地方太平洋沖地震 義援金
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

わにさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。