「とも栄」の創業祭に行ってきました | わに通信

わに通信

~元気な岐阜を応援する行政書士・社労士の徒然なるブログ~

岐阜県岐阜市、わに行政書士事務所(11月開業予定)の”わに”こと長峰です。

「とも栄」さんからの帰りの車の中で。
妻「やっぱ気配りって大切よねー」
「あたしも見習わなければっ」
・・・その気持ち、長持ちしてもらいたいものです。


わに放談、面白いと思えた方は、、、応援クリック↓ よろしくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



本日、滋賀県高島市安曇川町の「とも栄菓舗 」さんの創業祭に、妻とともにお邪魔してきました。

天気もよかったので、車で下道をのんびり向かいます。
大垣⇒関ヶ原⇒米原⇒長浜と進み、琵琶湖を北から回り込んで高島市へ。
途中、豊かな自然と琵琶湖の景色を眺めつつのドライブです。
長丁場になると途中で飽きる妻ですが、今回は楽しんでたみたいです。

「とも栄」さんにはちょうどお昼時に到着。
駐車場に車を停めると、偶然奥様の西沢恵利さんと鉢合わせ。
そのまま店舗までご案内いただきました。

途中、毎年創業祭に出店されている富山の「日の出屋製菓 」さんから「しろえび小判」というお菓子をいただきました。さきほど事務所で食べましたが、美味しいお煎餅です。
工場見学もされているということなので、富山に行く機会があれば是非お邪魔したいものです。
それにしても、「とも栄」さんの「つながり」を大切にする心が、こうして和を広げていっているのでしょうね。


社長の西沢勝治さんも合流して、店舗を案内してくれました。
噂の「工芸菓子」も拝見。いや、まったくお菓子とは思えません。妻も「芸術品ですねー」と感心。

店内に展示されていた栗の「工芸菓子」です。映りが悪いでしょうということで、わざわざケースを外してくれました。お気遣い感謝です。
わに通信

店頭に展示されていた菊の「工芸菓子」
創業祭に間に合わせたとのことで、なかなかの力作です。
わに通信

全国菓子大博覧会で最優秀賞(三笠宮名誉総裁賞)を受賞した作品を額で展示してます。
わに通信

先日まで店頭で展示してたものは、現在近くの「道の駅」で展示されてます。これも素晴らしいものです。
わに通信


その後、西沢ご夫妻とイートインコーナーでお茶会。試食でいただいた「揚げ饅頭」も美味しかったです。
お忙しいのにスミマセンでした。。。
でも、いろいろなお話を伺えてよかったです。
その中で、知り合いの経営者さん方も「知的資産経営」に興味を持たれているという話題が。
こうしてどんどん経営者の方々に興味を持っていただくことで「知的資産経営」が広がっていき、よりよい経営につながっていけば素晴らしいことだと思います。

ご主人のほうは出不精とのことですが、これからどんどん外に顔を出していってもらいたいものです。
奥様によると人見知りするとのことですが、話も面白いので勿体ないです。
岐阜に来られるときには、よろしくお願いします(笑)

奥様は相変わらずお綺麗です。着物が似合ってます。
あとで妻が「綺麗で頭がよくて素敵な方」とべた褒めしてたくらいです。


今回の創業祭も大盛況とのことで、午前中は大行列ができて大変だったそうです。
限定品は30分で完売だったそうで、なかなかの盛況ぶりが伺えます。
どうやらお昼時に到着した我々はラッキーだった模様で、お土産もじっくり選ぶことができました。

私の目当ては新商品「柿の葉餅」
帰路の途中で食べましたが、ふんわりした甘さと柿の風味が絶品でした。
妻は、、、目の前にあった洋菓子からセレクト。
せっかくの美味しい和菓子もあるのに、目の前しか見ない性格なものでスミマセン。。。
・・・と、帰り際に西沢ご夫妻に和菓子もいくつかおまけしていただきました。「売るだけあるから」って、、、売り物です(笑)
ほんと申し訳ありません。
でも、こうした気遣いが「とも栄」さんの神髄なのでしょう。
昼食のお勧めまで教えていただきました。「トンちゃん丼」美味しかったです。


長々とお邪魔してしまいましたが、「とも栄」さんの”強み”の源泉に触れた気がします。
ちなみに、知的資産経営のことを知らない妻ですが、帰りの車の中で「知的資産って、奥様の存在よね?」と。
まあ、ある意味正しいかもしれません(笑)



本日のネタが良かったと思えた方は、、、応援クリック↓ よろしくお願いします!!
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

できることから始めましょう。

・資源を節約する。
・無意味な買占めはしない。(はっきり言って、自らの安心感くらいしか得られませんよ)
・無駄にテレビを観ない(資源と時間の無駄です。。。)
 ※テレビはエアコンの1.7倍電力を消費するそうです(野村総研発表)
・普段の生活を大切にする。浮足立っていても何も生み出しません。
・ディスプレイの輝度を減らすと消費電力も半分程度に減らせます。目にも優しいです。

・そして、余力があれば安心できるところに義援金を。個人的に企業ベースはお勧めしません。
・義援金サギにもご注意を!なお某政党の義援金募集は、怪しいと噂ですので自己責任で。

↓↓↓こちらから義援金情報が入手できます↓↓↓
東北地方太平洋沖地震 義援金