楽をする手段を伝えたいわけではない。 | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

こんにちは!代表のnonaです。

先日からコラムを書くことを再開しました♪
前回の記事はこちらです!
リンク→gr食生活の軸を整えると見えるもの。


やっぱり書くことによって整理されるし、
書かなければちょっとたまる感覚ですね。



もっとがしがし書いていきたい!!
何か、私は脱皮中なんじゃないかな・・・!
もうひと皮むけたいのです・・・!

もっと今まで伝えてきていることを体系化したい。
がんばっていきますよー!


タイトルにも書きましたが、
ともすれば、滋養がありながらも「時短すること」を教えているかのごとく
捉えられがちですが、

全然違うな!って思うのです。

楽をする手段を伝えたいわけではないです!!

最初は手段でもOK!
でも
もっとその先を見てほしいし、伝えたい!です。

手段になってしまうと、その工程がつまらないものに
なるか、どこか放漫な感じになっちゃう。

もっと生活に根差していて、シンプルにたのしくなって、
地味だけど、積み重ねて、続けていく・・・・!

そうしたら、何だかハードル高かった、
お豆煮たり、甘酒仕込んだり、お魚漬けこんだり、
そんなことが自然になんてことなく、

時間がないとか、育児大変とか、孤独だ!とかそういった背景関係なく
溶け込める誰にもすぐ目の前にある楽しみ。


そういう本能みたいなものを楽しむ。
何も特別なことじゃない、こんなことなの!?というくらい簡単なこと。


そういう生活の延長の「食」のたのしさ、充実が
もたらすものを伝えたいなーと思います。


これってすごく心の底からの安心を育むことでもあると思うのです。

また書いていきますね!

こんなことを半年かけて学ぶコース、
食と心のバランス講座は、現在6月からのコース【残わずか】にて募集中ですー!
リンク→gr食と心のバランス講座~家族の毎日ごはん・丁寧な生活入門編~ 

子どものための時短×滋養お弁当づくりの通信クラスも絶賛準備中ですー!

(※リリースは来週を予定していますー!写真のようなお弁当になります。^^
リリースとなりました♪詳細こちらになります
リンク→gr子どもと食べたい時短×滋養お弁当通信クラス