食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

矢印著書のご案内
【子どもと食べたい時短おやつ】大好評発売中!!
Amazonランキング簡単レシピ部門で1位になりました♪
アマゾン2【子どもと食べたい時短おやつ】
その他購入可能サイトはこちらから右矢印購入可能サイト一覧

「子どもと食べたい時短おやつ」kindle版が発売されました!
矢印募集中の講座
《教室》
[募集中]1年間の「食の学び」で、自分に自信を持ちましょう!
[募集中]調理と食生活の「基本」をしっかり学ぶ料理教室!新クラス「食の基本クラス」
[残わずか]食と心のバランス講座~家族の毎日ごはん・丁寧な生活入門編~
[満席]未来の「台所力」育成講座 親子クラス
クローバー[先行案内受付中] 卵・乳製品を使用しない!滋養おやつ基礎クラス
《通信クラス》
クローバー伝統を学ぶ!子どもと食べたい旬と行事食の通信クラス  大切にしたい伝統や行事について学べます!
子どもと食べたい常備菜入門 [秋冬編] 通信クラス  常備菜作りがマスターできます!
クローバー常備菜アレンジ~かんたん展開編~通信クラス  常備菜の展開方法が学べます!
クローバーお豆のある暮らし入門講座 通信クラス  短時間で簡単に豆料理ができるようになります♪
クローバー子どもと食べたい時短×滋養お弁当通信クラス  ご要望の多かったお弁当クラス、ついに開講!
クローバー働くママのための丁寧な時短入門講座「すくすく」通信クラス 育児も仕事も楽しみたいママへ!

クローバー食からたのしむ自然育児講座「のびのび」通信クラス 子どももママも、無理なく楽しく過ごす♪
クローバーこれから働くママのための食育講座通信クラス 育休中のママ必見!
クローバー講師のための6スキル気質分析&改善実践講座 講師としての質を上げたい方必見!

先行ご案内はメルマガにてお知らせ致します。
矢印教室のモットーについて
クローバー過去を決して否定しません♪
クローバー
「今」からできることを一歩ずつ♪
NEW !
テーマ:
毎日のごはん作りを効率よく楽しみ、
常備菜も献立も迷わない。


家族も自分も大切に!

もっと人生を楽しみ、私が自由になる♪

image

「この講座はすごかった。食はすごいメソッド!だと思った。」

「このコースに通って人生が楽になりました!」
「私の転機になりました!」
というご感想を続々いただいている

全期【満席】人気講座!

食と心のバランス講座
~家族の毎日ごはん・丁寧な生活入門編~

2017年春開講の募集開始です!

※続々お申込みいただきまして、5月スタート日曜クラスは、
【残わずか】となりました!受講希望の場合はお早めにお申し込み下さい!


仕事や育児に追われて・・・

毎日のごはん作りが苦行のように
なっていませんか?


時間がなくても・・・料理が苦手でも・・・!

実はちょっとしたコツがわかれば大丈夫です。


野菜たっぷり、滋養たっぷりのメニューを
効率よく作り続けることは難しくありません。



滋養のあるシンプルメニューを味わい、
作っていく中で、
常備菜、献立の立て方を無理なく学び、
自然に身につけていきます。




参加された生徒さんからは…、

我が家の食卓が本当に変わりました!!

前とは違う食事が並ぶようになって楽しんでいます。

講座を受ける前はご飯を作ることが大嫌いでしたが(子どもとの戦いだったので)教えていただいたレシピでご飯を作ったら、子どもも何品か食べられるようになり子どもの食の世界が広がってきました。

簡単な料理希望な私にぴったりな講座!


などたくさんの嬉しいご感想をいただいています!
>>>その他のご感想はこちらからどうぞ!



教室で学んで終わりではなく、


「無理なく、楽しく、自分らしく続けられること。」

教室ではここがとっても大切なポイントだと
考えています。^^


それぞれの変えたいポイント、ずっと続けられるポイントが
見つけられるように。


教室では毎回「食と心の振り返りワーク」の時間を設けてます。
朝ごはんのこと、毎日の献立、常備菜、作っている時の気持ち、
毎日の食卓の様子などを振り返り、学びを深めます。




「無理なく、自分らしく、続けられる」食生活のポイント探しの旅を
半年間お供させて下さいね。^^


 image

料理は苦手・・・でも家族のために
美味しく滋養あるものを作ってあげたい!
そんな方はぜひ春開講のコースへいらして下さい。


半年間一緒に学びましょうー!
image
クローバーこんな気持ちをお持ちの方へ

チェック(透過)もっと楽しく取り組むコツを知りたい!
チェック(透過)献立についていつも悩んでしまう・・・
チェック(透過)常備菜をもっと活用してみたい。
チェック(透過)時間がないけど食生活ちゃんとしたい。
チェック(透過)「食」のこともっと知りたい!大切にしたい!
チェック(透過)毎日の食で気をつけたいことを学びたい!
チェック(透過)添加物のこと、農薬のこと、TPP…、気になりだしたら止まらない!
チェック(透過)ぱぱっと滋養のあるメニューをつくって家族を健康にしたい♪
チェック(透過)色々気になるけど、料理は苦手なんです・・・。

そんな方は、ぜひいらしてください♪


クローバーこの講座を半年間受けていただくと・・・

チェック(透過)まごわやさしいの意味がわかり実践できる。
チェック(透過)冷蔵庫に無駄がなく、毎日のメニューに迷わない!
チェック(透過)急に忙しくなっても、夕飯はばっちり。
チェック(透過)何となく作ってもまごわやさしいが揃っている!
チェック(透過)家族にとって一歩進んだ健康的な食生活を知り、実践することができる!
チェック(透過)料理に対する抵抗がなくなって、楽しくなる♪
チェック(透過)リラックスした自分になって、きらきらした10年後を迎えることができる♪
チェック(透過)今まで美味しいと感じていたものが変わるかも!?

$シンプルレシピで育む!食と心のバランス生活【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】


講座内容

どの回も、調理とお話、テーマに沿ったワークの3つがセットになります。
以下内容になります。(●調理内容■お話内容()ワーク内容です。)

回目 まごわやさしいの取り入れ方
●毎日食べたいまごわやさしい。乾物入門。
■まごわやさしい・空のカロリーについて知る。
(毎日のごはんを振り返る。毎日の自分を振り返る。)

回目 常備菜と保存食のこと
●ドレッシングと保存食で野菜をおいしく食べよう。
■毎日を楽にする常備菜と献立の立て方。野菜をたくさん食べる工夫。
本物の調味料・食品の表示(添加物)。
(もう迷わない!1週間献立楽々ワーク。)

回目 丁寧な時短とは何か
●乾物の利用。子どもと食べたいごはん。
■忙しくても子どもがいても続けられる丁寧な時短テクニック。子どもと食生活。
入門!丁寧な生活実践シート

回目 冷え取りから感じる私と食
●おいしいごはんとお味噌汁の作り方。
■冷えない体づくり。発酵食品のすすめ。(味噌・甘酒)
(「思い出の味」を振り返るワーク)

回目 丁寧な野菜の食べ方 
●一物全体を無理なく食べる。野菜の切り方とその意味。
■本当の旬を知る。大切にいただく!無駄にしない食材の扱いについて。
(自分メンテナンス・今と未来設定ワーク)

回目 本当に食べたいものを知る
●滋養あるもののおいしさ、素材のおいしさを知る。
■食の基本について・心が食と体にもたらすもの。
(まとめのワーク 家族の食と心・これからの食事について)

※レッスン日程や内容は変更する場合がございます。

$シンプルレシピで育む!食と心のバランス生活【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】 $シンプルレシピで育む!食と心のバランス生活【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】


■食と心のバランス講座
~家族の毎日ごはん・丁寧な時短入門~■

【日程】 

◆2016年9月開講
月1回 火曜コース 第18期
【満席】
1回目 9月20日 / 2回目 10月18日 / 3回目11月22日
4回目 12月20日 / 5回目 2017年1月17日 / 6回目2月21日

◆2016年9月開講
月1回 土曜コース 第19期
【満席】
1回目 9月24日 / 2回目 10月15日 / 3回目 11月26日
4回目 12月17日 / 5回目 2017年1月21日 / 6回目2月18日

◆2017年4月開講
月1回 木曜コース 第20期 
【残わずか】
1回目 4月13日 / 2回目 5月11日 / 3回目 6月8日
4回目 7月13日 / 5回目 8月17日 / 6回目9月7日

◆2017年5月開講 
月1回 日曜コース 第21期 【残わずか】

1回目 5月7日 / 2回目 6月25日 / 3回目 7月23日
4回目 8月20日 / 5回目 9月10日 / 6回目10月8日



※会場の都合により変更になる場合がございます。ご了承下さい。


【会場】
おでかけキッチン(武蔵小杉駅北口より徒歩5分)
リンク→grおでかけキッチンHP
リンク→gr
おでかけキッチンへのアクセス

【開催時間】
10時~13時半頃

【受講費】
全6回 55,000円 

※いままでワクワクワークの教室に参加されたことのない方は
別途入会金 5,000 円 がかかります。

※ペイパル決済も可能です。(手数料として、+4%頂戴いたします。)

※下記記載の注意事項と同意事項をご確認の上お申し込みください。

green→お申し込みはこちらからどうぞ!

※事務局の返信メールの不着が増えています。
あらかじめ「info@wakuwakuwork.jp」からのメールの受信設定をお願いいたします。

クローバー詳細ホームページにも記載しております。こちらもあわせてご覧ください。



【お申し込み後の流れ】
・事務局より、土日祝日を除く48時間以内に受付完了の連絡をし、参加仮決定となります。
・事務局より連絡後、5日以内に指定口座へ振込をお願いします。(振込手数料はお客様負担とさせていただきます。)
・振込確認後、事務局からのメール受信をもって参加確定となります。


クローバー生徒さんからのご感想


素材の味を大切に・・・我が家の食卓が変わりました!!
大根まるごと、ヒゲまで食べられてビックリ!やさしい味付けでした♪
大根を丸ごとすべて食べられるのに感動!食を見直すきっかけに♪
発酵食品で体の内側から整えて、冷えない体に!
月に一度、食生活を見直せる、大切な機会です!
お料理のハードルが下がり、 楽しくなってきました!!
簡単な料理希望な私にぴったりな講座!
3度の食事作りを楽しみにはどうしたらいいのか?

>>>その他のご感想はこちらからどうぞ!


注意事項と同意事項

みなさまに気持ちよくご受講いただくために確認していただきたいことになります。
お申し込み頂いた時点で、以下の事項に同意したものとみなします。
少し固い文章ではありますが、楽しい開催のため必ずご一読下さい。^^

【キャンセルポリシー】
・振込後~開講日30日前までは、費用を全額返金いたします。
・開講日29日~21日までは、50%返金いたします。
・以降のキャンセルについては、100%キャンセル料として申し受けます。ご了承ください。
※また、受講生都合の返金の際は、振込手数料を差し引かせていただきます。
・この講座は、振替対応は致しかねます。
やむを得ず欠席となる場合は、レッスン開催終了後、月末までにレシピを送付させていただき、疑問点はメールにてフォローさせていただきます。

【遅刻について】
レッスン開始後、30分まで受け付けます。(調理レッスンをはじめる頃です。)
遅れる場合は、必ずご連絡をいただけますようお願いいたします。
当日早退したい場合はクラス受付時に現場のスタッフにお申し付けください。

【お子様を連れてお越しの方へ】
皆様に気持ちよくレッスンしていただくために、以下をルールとさせていただいております。
・お子様をお連れになる場合、基本的に自主保育となります。
(※保育士や幼稚園教諭スタッフがレッスンサポートに入る場合もあり、ワークの時間に絵本を読んだり、
一緒に遊ぶこともありますが、毎回のお約束ではないことご了承下さい。)
・一緒に調理することも可能ですが、その際はお子様連れでない方にとっても、同じく楽しい場であるようにご配慮をお願い致します。また、怪我・火傷がないよう、保護者が注意を払うようお願い致します。(音の出るおもちゃのお持込はご遠慮ください)
・5歳以上のお子様をお連れになる場合は、お食事代として、800円をいただきます。
(2歳以上でお食事を召し上がる場合は、別途ご相談下さい。)

【その他注意事項】

・レッスン内容は都合により変更する場合がございます。
・髪の毛が長い方は束ねてください。また、爪は短く切った状態でご参加ください。
・怪我・火傷がないよう、保護者の方も注意を払うようお願い致します。こちらでも注意いたしますが、万が一起きた場合、一切の責任を負いません。
・教室内で他の方に怪我、その他、損失を負わせてしまった場合、負わせた本人が一切の責任を負います。
・男性は紹介制のみとさせていただきます。

ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!


皆様のご参加をお待ちしています♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

こんにちは!

親子クラス講師の鈴木です。

 

「未来の台所力講座」も回を重ね、お子さんもちょっと頼もしい感じになってきています。

 

いままでの講座で読んだ本や、

お子さんが料理や食材に興味が持てるようになるおすすめの本をご紹介します。

 

図書館などで探してみるのも楽しくておすすめです!

 

{834E7FA7-EF41-43E3-87E2-D9068FCAE6C4}

食育ではおなじみの坂本廣子さんの本です。

 

{56E5DAD1-51B5-4B40-A7E3-CD5947AF339A}
{EDBB3B0B-DF8D-4857-9757-48B996110374}
みそやしょうゆは何からできているかな?

 

かたい大豆の大変身! 

 

{C9F54DE6-3D08-4F1E-A828-DFE82CACFFD6}
{BF9EDF2D-90D0-4895-BC48-81D0FED473A2}

 

この辺りでは畑も少なくなりました。

野菜の種や花を想像できるかな?

 

{0DF75991-3CF9-4307-B038-DE707AD596A1}
 
{0E9BFAB9-E11C-48A1-B0D9-37935BA31EB1}
 

 

楽しい言葉あそびでいろいろな野菜が覚えられる本もありますよ!

 

{B1A9B0FE-3B07-498B-88E4-32A99EC7F437}

 

{A84B8356-254F-4A7C-9787-8A1862DDBCAD}
 
{2D2B65C7-1245-4181-84BF-2303D3CE319F}
 

 

買い物に行ったとき、野菜や果物のなまえを見つけてみるのも楽しいです。

 

季節によってある野菜、ない野菜(今は季節感が薄れてきていますが…)を感じることで、

「旬」を体感できたらいいですね。

 

***図書館での食育絵本の探し方***

 

①ご自身で探す場合

図書館の本の背中に番号「596」 というのが食に関する本の番号です。

その棚のコーナーに行って探してみましょう。

 

②図書館の司書や職員の方と仲良くなる

司書の方の中にはとても詳しい方もいらっしゃるので、仲良くなって相談できると
いろいろな検索の仕方を教えてくれます。
絵本でしたら、検索機を使って子どもの本を選び、「やさい」等と入れて
さらに「在庫」と絞りこんでいくと棚の図が出るようになっています。



図書番号は共通ですので、それぞれの自治体の
図書館ホームページを見ていただくとよいかと思います。
本屋さんで
本屋さんでは「食育」に関する本をまとめているところもあります。
 

 

良かったら皆さんもお気に入りの本を探してみてくださいね♪

実は図書館で働いていたこともある、認定講師の鈴木でした!

 

春休みの3月26日(日)、親子クラスのイベントを開催予定です。

こちらも詳細が決まりましたら、お知らせしますので楽しみにしていて下さいね!

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:

冬本番。一番寒い日が続いています。

1月20日~2月3日ごろまでの期間を大寒といいます。

 

寒い中にも太陽の光や温かさを強く感じる季節です。

三寒四温。

 

寒さの後に、温かい日が続き、寒暖を繰り返しながら、

徐々に春に向かっていきます。

 

 

大寒が明けると、節分。

この日はお隣、中国などでは旧正月とも言われていますね。

 

(副代表松波作・・・大豆による鬼・・・です!見えますか・・・?

見えるような見えないような・・・・笑)

 

大寒は寒さのピーク。

この時期は、寒いので雑菌が繁殖しにくく、味噌仕込み適しているといわれています。

「寒仕込」と言われる所以です。

 

1月を振り返ると、お正月以外にも様々な行事や伝統がありますね。

よかったらこちらのリンクもご覧ください♪

 

1月15日は小正月。小豆粥を食べる意味とは?

神様のパワーをいただく!鏡開きとは。

七草粥レシピ。

 

自家製味噌を作り始めて、5年ほどたちます。

作ると大変なイメージもありますが、

味噌玉というのを作る工程もあるので、お子さまとも一緒に楽しめますよ!

 

大寒に自家製味噌作り!チャレンジしてみるのはいかがですか?

 

味噌や調味料・伝統的な作られ方について、詳しくお伝えしているレッスン。

【食の基本クラス】

春から開講のクラスも現在募集しています♪

 

講師の吉仲でした。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日の食と私に「進化」と「楽しみ」を!

ワクワクワークの食をお伝えしている通学講座のご案内です。

 

image

料理を学びたい!けど料理教室って色々ありますね!

 

私たち、「ワクワクワーク」の料理教室では

 

クローバー卵・乳製品を使わなくても滋養あふれるメニュー!

クローバー家にある調味料ですぐに作れるメニュー!

クローバーお肉やお魚がなくても、満足できるメニュー!

 

をお伝えしています。

 

 

すなわち、学んだその日に、

家にある調味料とあるお野菜で、

すぐにできるメニューです!!

即日実践な生徒さんもたくさんのレッスンです。

 

また、オーガニック料理というとハードルが高いようですが、

私たちの教室では「あれだめ」「これだめ」は一切ありません。

素材や調味料について学びながら一歩づつ進みます。

 

調理のレッスンの後には、

クローバー自分を振り返る≪食と心の振り返りワーク≫の時間があります。

 

自分を振り返る時間はありますか?

これは私たちの料理教室ならではの時間です。

 

 

私たちがお伝えしたいことは、

日々の暮らしを豊かにするために、「今すぐに実践できること」。

 

料理上手じゃなくてもいい。今どこにいてもいい。

明日からできる簡単ですぐにできる改善を一緒に探します。

 

未来は「今」の積み重ね。

 

過去の自分を否定せず、ちょっと一歩を踏み出して、

「今を変化」させていきましょう!

 

 

半年間、一年間、一緒に歩んでいきましょう!^^

 

【募集中】クローバー食の基本クラス

包丁の握り方からお野菜の丁寧な扱い方。

自分の感性と味覚を育む、2016年の11月から始まった新しいクラスです。

 

【残わずか】クローバー食と心のバランス講座

日々の食事を整える、豊かにするためのメソッドをお伝えしています!

2007年スタートで全クラス満席の人気のクラスです。

 

それぞれ半年コースのクラスです。

食の基本を学んだ方も、次に食と心のバランス講座を学べるスケジュールです。

 

 

クローバーこんな気持ちをお持ちの方へ


チェック(透過)料理が苦手でどうしたらいいか分からない・・・
チェック(透過)基本をしっかり学びたい!
チェック(透過)料理を楽しみたい!
チェック(透過)時間がないけど食生活ちゃんとしたい。
チェック(透過)「食」のこともっと知りたい!大切にしたい!
チェック(透過)バランスのよい食事を知りたい!
チェック(透過)添加物のこと、農薬のこと、TPP…、気になりだしたら止まらない!
チェック(透過)ぱぱっと滋養のあるメニューをつくって家族を健康にしたい♪
チェック(透過)何を学んだらよいか分からない!


そんな方は、ぜひいらしてください♪

 

 

さらに、年間で受講するとこんなメリットがあります!!


クローバーこの2つのクラスを1年間通して受けていただくと・・・


チェック(透過)まごわやさしいの意味がわかり実践できる。
チェック(透過)冷蔵庫に無駄がなく、毎日のメニューに迷わない!
チェック(透過)急に忙しくなっても、夕飯はばっちり。
チェック(透過)素材を扱うちょっとしたコツがわかる!
チェック(透過)料理へ自信が持てる!
チェック(透過)台所に立つことが楽しくなる♪
チェック(透過)リラックスした自分になって、きらきらした10年後を迎えることができる♪
チェック(透過)今まで美味しいと感じていたものが変わる!

チェック(透過)新しい自分に会うことができる!?

 

 

★年間通学コースへお申込みの場合は特別割引となっております。

食と心のバランス講座(全6回) 55,000円

食の基本クラス(全6回) 44,000円

通常99,000円のところ、

年間通学コース(どちらのコースが先でもOK)93,000円にてご受講いただけます。

 

年間を通してしっかりと学びを身に着けませんか?

 

※現在受付中の食の基本クラス&食と心のバランス講座を同時申込の場合でも割引対象になります。

 

ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!
 

皆様のご参加をお待ちしています♪

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
認定講師のとびちゃん先生こと、山崎です。
本年もどうぞよろしくお願い致します。



今年もかわいいみんなにお会い出来て嬉しいです!


この日は1月7日だったので、まずは七草のお話から始まりました。
「それしってるー!」
「せり、なずな・・・だよね!」
とかわいい声が飛び交います。
みんな、本当にものしり!


第5回となる今回のレッスンのテーマは「おやつ」。
体がぐんぐん大きくなる、育ち盛りのみんなには、おやつも大切な食事のひとつ。
だからよく考えて選びたいね、とお話ししました。


その後、淳子先生に本を読んでもらって、
おやつ作りスタート!


この日のメニューは
・発酵なしの簡単ピザ
・りんごゼリー
の2品。


まずはピザの生地作りから。
小麦粉に油を入れて混ぜて行きます。

 

これ、本当にピザになる?


お水を入れて混ぜていくと、生地らしくなってきました!

こねこね、楽しいねー!



生地を少し休ませている間に、りんごゼリーの作り方を見て、

トッピングにするバナナを包丁を使って切りました。


年小の男の子も真剣なまなざし

だいぶ慣れてきましたね。




“猫の手”も上手です!


さぁ、生地を伸ばしていきますよ!
どんな形にしようかな・・・

お星さま?



ハート?



ここの形がね・・・



いっぱいできたね♪

生地に穴を開けたら、オーブンへ!




この時間は、みんな本当に楽しそうで、ママ達も一緒に盛り上がりました!



じゃこのお味噌ピザ
バナナピザ
りんごゼリーの出来上がり!

おいしいねー!



みんなニコニコ!



このピザは、粘土遊びのような要素が入るので、お子さんと楽しみながら作るのに

ピッタリだと思います。
ぜひお家でもやってみてくださいね!!




次はいよいよ最後のレッスン!
またみんなにお会いできるのを楽しみにしています♪


今回のレシピが掲載されたおやつの本です。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。