食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

矢印著書のご案内

【子どもと食べたい時短おやつ】大好評発売中!!
Amazonランキング簡単レシピ部門で1位になりました♪

アマゾン2【子どもと食べたい時短おやつ】 その他購入可能サイトはこちらから右矢印購入可能サイト一覧

矢印募集中の講座

【教室】

クローバー[満席] 働くママのための!食からたのしむ自然育児講座「すくすく」通学クラス

[平日残2・土曜残1] 食と心のバランス講座~家族の毎日ごはん・丁寧な生活入門編~

クローバー[先行案内受付中]卵・乳製品を使用しない!滋養おやつ基礎クラス

【講師養成講座】

[7月&8月開講] 講師養成講座  “食”について、伝える人になりませんか?

 右矢印講師養成講座無料説明会のご案内

【通信クラス】

クローバー子どもと食べたい時短×滋養お弁当通信クラス  ご要望の多かったお弁当クラス、ついに開講!

子どもと食べたい常備菜入門 [春夏編] 通信クラス  常備菜作りがマスターできます!
クローバーお豆のある暮らし入門講座 通信クラス  短時間で簡単に豆料理ができるようになります♪

クローバー働くママのための丁寧な時短入門講座「すくすく」通信クラス 育児も仕事も毎日楽しみたいママへ!

クローバー食からたのしむ自然育児講座「のびのび」通信クラス  子どももママも無理なく過ごすための講座です

クローバーこれから働くママのための食育講座通信クラス  育休中のママ必見!

先行ご案内はメルマガにてお知らせ致します。
矢印教室のモットーについて
クローバー過去を決して否定しません♪
クローバー「今」からできることを一歩ずつ♪
NEW !
テーマ:

先日、滋養おやつ基礎クラス認定講師&養成講座受講生の
スキルアップレッスンが行われました。



ワクワクワークの滋養おやつは、
工程もシンプルで簡単にできる点もご好評をいただいておりますが、
皆さまにより分かりやすく、正確にお伝えできるよう、
成形の仕方や焼き加減などを順番にチェックしていきました。


{CA830E4F-8FDA-40EC-9626-252388C7F32A}



定規を片手に厚さの確認中!

{0355EF09-05F2-4EF2-8798-D74B036FE271}

ほんの数ミリの違いでも、仕上がりに差が出てきます。


「同じ材料を使っていても、生地のまとまり具合は人それぞれです。」と
レッスンでもお伝えしていますが、本当に全く違いました!


生地の厚みを皆で見比べて、
「薄すぎる?」
「私はいつもこれ位だったけど、厚いかも!」
など意見を交わしつつ、全員で感覚を掴んでいきました。


{FFDAE087-3637-4BB4-A8DF-E781E6B47918}

それぞれお皿に盛りつけ、全員で試食です。

もちろん、味や食感のチェックも欠かせません。


率直な感想や意見を伝えたり、
気になるところは質問し合ったり。
集中するところは集中しながらも、楽しみながら学ぶ!という
全体の雰囲気はワクワクワークらしいものになりました。


{D1C3E04E-A2B1-4162-A0DB-41C80FD0F043}


講師を目指したきっかけやタイミングは違いますが、
共にスキルアップを目指していける仲間がいる事はとても嬉しいです。


これからますますパワーアップしていきます!!


みなさま、どうぞよろしくお願いいたします♪


認定講師の三浦でした!



「私も講師になりたい!」という方は、
講師養成講座でお待ちしております♪
リンク→gr【7月&8月開講】講師養成講座のご案内 


AD
いいね!(5)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

大好評につき、次期募集決定!
5月末配信スタートクラス、募集開始いたします。



ちびっこ育児中のママ必見!子どもとママが無理なく自然体で、のびのびする!
【食からたのしむ自然育児講座「のびのび」・通信クラス】
のご案内です。

食からたのしむ自然育児講座「のびのび」とは、

食を中心とし、乳児の体や食事についての基本知識を押さえ、
ちびっこにとっての自然な育児、ママにとってしたい育児を探し、
それぞれに無理なく実践していく講座です!


ママと子どもの食について深めることはもちろん!
自分にとって自然な育児を様々な角度から探索し、
(決して一般的な自然育児イコールではないはず!^^)
子どもと過ごす楽しみをさらに深めます!
のびのびイラスト

◆こんな気持ちをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
・育児は思ったよりも大変・・・・!もっと楽しむ予定だったんだけどなあ!><
・自然な育児をしたい!知りたい!
・子どもを産んでから添加物のこと、遺伝子組み換えなど・・・、気になりはじめました!
・周囲とは意見があっていないかも・・・
・本音を話す場所がない!><

この講座は、述べ1000名以上の方へ食育講座を開講してきた私達の想いと、
ワクワクサポーターさん(教室をサポートして下さる自然派先輩ママ達)
アンケートにご協力いただき、本当に必要なこと、知りたいことを徹底リサーチ!
大切に大切に作り上げました。




その中で、
「グループはちょっと不安…個別で受講したいです!」
「ふたり育てているので、通うことが難しいです。」
「遠方に住んでいるので通えません・・・!」
「おやつ以外にも通信で学びたいです!」


という声を多数いただき、通信クラスを開講することに致しました。


月1回のテキストとワークを通して、食と育児、両方をたのしみ、
ちびっこがのびのび元気になり、
一緒に過ごしているママもウキウキ楽しくなります!


◆この講座を半年間受けて期待できること♪

自分にとっての軸ができ、食と育児の悩みが減る!

「私らしい育児」について見つめ直し、より自分らしく生きることができる!
ひとと比べずに子どもの個性を尊重できる♪
・こうしなきゃ><と感じていた育児への想いが楽になる!
子どもと毎日をたのしく過ごすコツがわかる。


講座の卒業生から

「育児に関して悩まなくなった!」
「本当にのびのびすることができるようになった!」
「このままでいいといってもらえて自信になった!」


お子さんにアレルギーの心配のある方、乳児湿疹にお悩みだった方も、
「自信がついた。」
「過剰に心配しすぎなくなった。」
「育児の自分の軸がしっかりした。」など嬉しいご感想を多数いただいています。


クローバー今までのご感想集はこちら。

「育児の悩み」がなくなった!?食からたのしむ自然育児講座ご感想。
思いきって参加してよかったです!「のびのび」ご感想集
自分が大切にしているものを後押ししてもらえた!
子どもの個性、自分の時間を大切にしたいと思えるように!
「自分は一体どんな母親になりたいのか。」見つめ直すいい機会に。
のびのび卒業後ご感想。

自分の育児の考えの芯ができつつある!食からたのしむ自然育児講座ご感想集。
→各クラスのレポート、ご感想はこちらもご覧下さい。
食からたのしむ自然育児講座「のびのび」各クラスの開催レポート&ご感想まとめ♪

image



以下講座の詳細になります。

食と育児をたのしく学ぶ月1回の通信5回コース
簡単取り分けレシピ付


食からたのしむ自然育児講座「のびのび」
通信個別クラス


講座内容詳細  

①赤ちゃんについて知ろう!
赤ちゃんの体について~味覚と腸の発達~
産後疲れやすいママの体を知って労わろう!
忙しい育児、ママの食のこころがけ。
★自然派育児おすすめコーナー:おむつなし育児・布おむつの体験のすすめ
★ママの今を見つめるワーク
★簡単取り分けレシピ①

②個性を生かす!がんばらない離乳食のススメ
食からはじめる”待つ育児”のすすめ
個性の尊重について
いつはじめる!?離乳食。
食べる子、食べない子、どちらもオーライ!それぞれのお悩みQ&A
★自然派育児おすすめコーナー:小児鍼のすすめ
★子どもの今を見つめるワーク

③知っておきたい添加物について。
ママが知っておきたい添加物について。
アレルギーについて。
おやつについて考えよう。
★自然派育児おすすめコーナー:クレイのすすめ
★情報のデトックスワーク
★簡単取り分けレシピ②

④不調のときに・・・!
不調のときに食べたい食べ物。
発酵食・甘酒のすすめ
昔ながらのお手当てについて知ろう。
冷え取りのすすめ。
★自然派育児おすすめコーナー:ベビーサインのすすめ
★家族の食事を総チェックワーク

⑤まとめ~食から私のしたい育児をみつめる。~
2歳からのお手伝い入門。
イヤイヤ期を知っておこう。
これからもたのしくのびのびするために♪
★私のしたい育児をまとめるワーク
★簡単取り分けレシピ③

※内容は変更する場合もあります。

◆対象年齢:特にありません。
この内容に興味のある方、プレママさんも大歓迎です!


◆配信日程 
1回目 5月31日 (火)
以降6月~9月まで、毎月月末頃配信します

【受講料】 全5回  18,000円
お申込/ご入金締切:5月30日(月)15時
※ペイパルでのお支払にも対応しています。
ご希望の方はご相談ください。

【お届け方法】
以下2つより選択していただけます。
・PDF配信(※メール配信)
・郵送
(※郵送の場合は、別途1,800円いただいております。カラー印刷。)

以下注意事項と同意事項をご確認の上お申し込みください。
お申し込み頂いた時点で、以下の事項に同意したものとみなします。

お申込はこちらです!

注意事項と同意事項
みなさまに気持ちよく受講いただくために確認していただきたいことになります。
少し固い文章ではありますが、楽しい開催のため必ずご一読下さい。^^


【お申し込み後の流れ】
・担当者より、48時間以内に受付完了の連絡をし、参加仮決定となります。
・事務局より連絡後、5日以内に指定口座へ振込をお願いします。(振込手数料はお客様負担とさせていただきます。)
・振込確認後、事務局よりメールを送りますのでご確認ください。
事務局からのメール受信をもって参加確定となります。

【キャンセルポリシー】
・参加確定後のキャンセルについては、100%キャンセル料として申し受けます。ご了承ください。



色々な方向から食と育児について考え、シェアする講座となります。
知識詰め込み!!ではなく…、心から感じることを大切に、それぞれの食と育児の軸づくりを
進めます。


通信クラスの開講、私達も心より楽しみにしています。
お申込はこちらです!


ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。^^
AD
いいね!(194)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

子どもと食べたい常備菜入門[春夏編]通信クラス

受講生からつくれぽをいただいたのでご紹介いたします。



秋冬から受講を始め、春夏も継続して学んでいます。

普段から作り置きや下ごしらえなどはしていなかった私。

2015年の1月に娘を出産しましたが、なんの準備もせず毎回食事を作っていました。

娘の起きている時間が増え、外出時間も増え、娘の離乳食も必要になると
同じように食事を用意できなくなり、なんだかバタバタ、イライラしていました。

講座を受けてみると常備菜はかなり簡単に作れることがわかりました。

なーんだ、こうすればいいのか!と。

そして常備菜のお陰でかなりの時短で食事の用意ができることもわかりました。

周りの友人が
『ホーローに常備菜を入れて、冷蔵庫に綺麗に並んでる姿は夢よね~』
と話しているのをきいて、
ホーローって素敵なんだ!とすぐに無印のホーローを買い、
常備菜を2,3個つくり、冷蔵庫にストックするようになりました。

ホーローが欲しいから常備菜を作る、
楽するために常備菜を作りたいからホーローが必要~と
ホーローと常備菜がわたしの生活の必需品になりました(笑)

常備菜を作ることで摂取し忘れがちな野菜たちを自然と食べるようになり、
ちゃんと野菜食べてるわ!食べさせてるわ!と思うようになりました。

常備菜の素晴らしさを教えて頂きました。 ありがとうございます。



Sさま、ありがとうございました!

ホーローが冷蔵庫に並んでいる姿、素敵ですよね!

そして、忙しいときでもホーローを見ると
「常備菜があった~」と心に余裕が生まれる気がします。

お子さまが小さいうちは、
なかなかゆっくりお台所に立つ時間がとれないかと思いますが、
常備菜を2~3個もストックしておくと、
野菜たっぷりのご飯の準備が簡単に。

Sさま、これからも常備菜生活をぜひ楽しんで下さいね♪


子どもと食べたい常備菜入門[秋冬編]通信クラスは、おかげさまで
250人以上の方にお申込いただきました!

現在、[春夏編]通信クラスをご案内しています。
(春夏~秋冬まで学べるお得な半年コースもあります♪)

詳細はこちらをご覧ください♪
リンク→gr子どもと食べたい常備菜通信クラス【春夏編】

事務局の加藤でした!
AD
いいね!(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

通学クラスでママに大人気の、食からたのしむ自然育児講座「すくすく」

「遠方で通えない!」
「小さい子どもが年子です・・・!」
「忙しすぎて通う時間がない!」

というご要望にお答えして・・・
ついに通信クラスがスタートします!!

働くママのための丁寧な時短入門講座「すくすく」  通信クラス のご案内です。

働くママが充実した日々を過ごす秘訣は、
自分を大切にすること。

整理の時間、気持ちと向き合う時間を設けること。
その時間を設ける余裕を生み出すこと。

すくすく開講2期目、私自身も働く2児のママでもあり、
そう確信しています。

そのため通信クラスではテキスト以外に
書き出すワークを毎月2種類お届けします!!
渾身のワークになっていますので、楽しみにお待ちくださいね。^^

IMG_20150620_164443149.jpg



働くママのための丁寧な時短入門講座「すくすく」 とは??


「仕事と育児を両方大切にしたい!」
「忙しくなっても自分のしたい食生活を諦めたくない!」
「働きながらできる食生活を大切にする方法を知りたい!」

フルタイム復帰ママも、パートタイムママも、自営業ママも大歓迎♪
ママが、働きながら子どもと一緒にたのしく食生活をたのしみ、
毎日の生活を送ることをサポートする講座です。


クローバーこんな気持ちをお持ちの方へ

チェック(透過)育児も仕事も毎日楽しみたい!
チェック(透過)忙しい毎日でも食事を大切にするポイントを知りたい。
チェック(透過)
仕事に育児に疲れた私でもできることを知りたい。

チェック(透過)育児は思ったよりも大変!これで仕事復帰とは!どうなってしまうの…!
チェック(透過)子どもを産んでから添加物・遺伝子組み換えなど気になりはじめました!

そんな方は、ぜひお申込くださいね♪



クローバーこの講座を受けていただくと・・・


チェック(透過)こうしなきゃ!と感じていた育児&家事への想いが楽になる!
チェック(透過)慣れない育児だけど、大切なことがわかってこれからの育児を楽しめる!
チェック(透過)子どもと一緒にリラックスしてのびのびと豊かで楽しい10年後を迎える事ができる♪
チェック(透過)毎日の積み重ねが日々の自分と家族を作ることを身をもって実感できる!




講座内容


【1か月目】毎日のごはんと時間の使い方
1歳からの味覚と腸の発達について
毎日のごはんで食べてほしいもの
子どもとママの睡眠について
・時間の使い方を振り返るワーク
・食生活シュミレーションワーク

【2か月目】食生活最適化!がんばらないポイント整理!
毎日の生活でここはがんばる!ここはひとりでがんばらない!ポイント整理
子どもと食べる常備菜・取り分け調理について
パートナーシップ・仕事と家庭の両立のコツ
・子どもの個性を観察!ワーク&私のしたい育児ワーク
食生活最適化!がんばらないポイント整理ワーク

【3か月目】少し大きくなってからの食のけじめ、お付き合いのこと。
知っておきたい添加物について
大きくなってからのお付き合い
ママ爆発一歩前で考えたい。子どもの自己主張との向き合い方@食事
普段の生活での食のけじめとは?メリハリの付け方。
・短い時間で愛情タイムをつくるワーク
・働きながら毎日ごはん、私ができること探しワーク

※内容は変更する場合がございます。ご了承ください。


ポイントを押さえて、忙しい毎日でも丁寧に、無理なく楽しく!!
お子さんとの日々を楽しみましょう♪




働くママのための丁寧な時短入門講座「すくすく」 通信クラス 詳細

2016年5月31日(火)スタート(3ヶ月) 月1回配信 

【受講料】 
12,000円 (全3回)
お申込/ご入金締切:5月30日(月)15時
※ペイパルでのお支払にも対応しています。ご希望の方はご相談ください。

以下注意事項と同意事項をご確認の上お申し込みください。
お申し込み頂いた時点で、以下の事項に同意したものとみなします。

green→お申し込みはこちらからどうぞ!

※事務局の返信メールの不着が増えています。
あらかじめ「info@wakuwakuwork.jp」からのメールの受信設定をお願いいたします。


【通信クラス受講の流れ】
お申込み受付・ご入金後、2016年5月31日より月1回、
6月、7月(いずれも末頃配信予定)の全3回、
配信させていただく月1回3ヶ月のコースとなっております。

【お届け方法】
以下2つより選択していただけます。
・PDF配信(メール配信)
・郵送
郵送ご希望の場合は、別途1,400 円いただいております
カラー印刷



注意事項と同意事項
みなさまに気持ちよくご受講いただくために確認していただきたいことになります。
楽しい受講のため必ずご一読下さい。^^

【お申し込み後の流れ】

・事務局より、土日祝日を除く48時間以内に受付完了の連絡をし、参加仮決定となります。
・事務局より連絡後、5日以内に指定口座へ振込をお願いします。(振込手数料はお客様負担とさせていただきます。)
・振込確認後、事務局からのメール受信をもって参加確定となります。

【キャンセルポリシー】
・参加確定後のキャンセルについては、100%キャンセル料として申し受けます。ご了承ください。

ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

お申し込み、お問い合わせ心よりお待ちしています!
いいね!(112)  |  リブログ(0)

テーマ:

横須賀食育隊 石井智代さんが、【子どもと食べたい時短おやつ】のレシピの中から
オレンジくずゼリーを作ってくださいました!

ありがとうございます!!

リンク→grオレンジくずゼリー

以下、記事を一部ご紹介させていただきます♪





今日暑くなることを見込んで、昨日のうちにおやつを準備しておきました♪

オレンジくずゼリー

{C9694DDD-A3BA-498E-B94E-7420301A229F}

初挑戦のくずゼリー。

ゼラチンとも寒天とも違う、もっともったりとした濃厚なムースのような食感!


すっごく美味しかった~♪
これは病みつきになりそう( ´艸`)


*****

全文はこちらからどうぞ!リンク→grオレンジくずゼリー




オレンジくずゼリー、ますます暑くなってくるこれからの季節に
ぴったりのおやつですね♪

いつも素敵に作ってくださって、ありがとうございます!!!


【子どもと食べたい時短おやつ】は、大型書店やAmazonなどでご購入いただけます♪

リンク→gr【子どもと食べたい時短おやつ】購入可能サイトのご紹介 

全てのレシピが卵・乳製品不使用で、小麦粉不使用のものもたくさんあります!

時短で簡単に作れますので、お子様と一緒に作っていただくのもお勧めです♪
いいね!(7)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。