食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

矢印著書のご案内
【子どもと食べたい時短おやつ】大好評発売中!!
Amazonランキング簡単レシピ部門で1位になりました♪
アマゾン2【子どもと食べたい時短おやつ】
その他購入可能サイトはこちらから右矢印購入可能サイト一覧
「子どもと食べたい時短おやつ」kindle版が発売されました!
矢印イベント
[満席]春休み!親子&キッズクッキングイベント
【4月29日開催】出版記念イベントのご案内
矢印講師養成講座
[募集中]3月開講・講師養成講座
[3月開催]おやつ試食付!講師養成講座説明会
矢印募集中の講座
《教室》
[募集中]1年間「食の学び」通学コース
[残1]調理と食生活の「基本」をしっかり学ぶ料理教室!「食の基本クラス」
[残1]食と心のバランス講座~家族の毎日ごはん・丁寧な生活入門編~
[募集中]卵乳製品なし滋養おやつ基礎2クラス鎌倉hananokoさん招致
[満席]未来の「台所力」育成講座 親子クラス
クローバー[先行案内受付中] 卵・乳製品を使用しない!滋養おやつ基礎クラス
《通信クラス》
クローバー伝統を学ぶ!子どもと食べたい旬と行事食の通信クラス  大切にしたい伝統や行事について学べます!
子どもと食べたい常備菜入門 [春夏編] 通信クラス  常備菜作りがマスターできます!
クローバー常備菜アレンジ~かんたん展開編~通信クラス  常備菜の展開方法が学べます!
クローバーお豆のある暮らし入門講座 通信クラス  短時間で簡単に豆料理ができるようになります♪
クローバー子どもと食べたい時短×滋養お弁当通信クラス  ご要望の多かったお弁当クラス、ついに開講!
クローバー働くママのための丁寧な時短入門講座「すくすく」通信クラス 育児も仕事も楽しみたいママへ!
クローバー食からたのしむ自然育児講座「のびのび」通信クラス 子どももママも、無理なく楽しく過ごす♪
クローバーこれから働くママのための食育講座通信クラス 育休中のママ必見!
クローバー講師のための6スキル気質分析&改善実践講座 講師としての質を上げたい方必見!
先行ご案内はメルマガにてお知らせ致します。
矢印教室のモットーについて
クローバー過去を決して否定しません♪
クローバー「今」からできることを一歩ずつ♪
NEW !
テーマ:

来週より朝日新聞デジタル&W さまで

代表・菅野の連載が始まります!

 

連載を前に、インタビューを掲載していただきました。

 

 

 
教室のことやお伝えしたい味、試作秘話などをお話しています!
 
来週から毎週月曜10回にわたり、
卵・乳製品を使わない滋養おやつをご紹介します。
そちらも是非ご覧くださいね♪

 

また、こちらの連載をまとめた本を

朝日新聞出版さんより6月7日に発売予定です!!

 

皆さまのお役に立てる連載・本をお届けしたいと思いますので

楽しみにしていてくださいね。

 

本部スタッフ・認定講師の三浦でした!

いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
毎日のごはん作りを効率よく楽しみ、
常備菜も献立も迷わない。


家族も自分も大切に!

もっと人生を楽しみ、私が自由になる♪

image

「この講座はすごかった。食はすごいメソッド!だと思った。」

「このコースに通って人生が楽になりました!」
「私の転機になりました!」
というご感想を続々いただいている

全期【満席】人気講座!

食と心のバランス講座
~家族の毎日ごはん・丁寧な生活入門編~

2017年春開講の募集開始です!

※続々お申込みいただきまして、
現在募集中のクラスは
木曜コース【残席1】!!
日曜コース【
満席】 となりました。
受講希望の場合はお早めにお申込下さい!^^

仕事や育児に追われて・・・

毎日のごはん作りが苦行のように
なっていませんか?


時間がなくても・・・料理が苦手でも・・・!

実はちょっとしたコツがわかれば大丈夫です。


野菜たっぷり、滋養たっぷりのメニューを
効率よく作り続けることは難しくありません。



滋養のあるシンプルメニューを味わい、
作っていく中で、
常備菜、献立の立て方を無理なく学び、
自然に身につけていきます。




参加された生徒さんからは…、

我が家の食卓が本当に変わりました!!

前とは違う食事が並ぶようになって楽しんでいます。

講座を受ける前はご飯を作ることが大嫌いでしたが(子どもとの戦いだったので)教えていただいたレシピでご飯を作ったら、子どもも何品か食べられるようになり子どもの食の世界が広がってきました。

簡単な料理希望な私にぴったりな講座!


などたくさんの嬉しいご感想をいただいています!
>>>その他のご感想はこちらからどうぞ!



教室で学んで終わりではなく、


「無理なく、楽しく、自分らしく続けられること。」

教室ではここがとっても大切なポイントだと
考えています。^^


それぞれの変えたいポイント、ずっと続けられるポイントが
見つけられるように。


教室では毎回「食と心の振り返りワーク」の時間を設けてます。
朝ごはんのこと、毎日の献立、常備菜、作っている時の気持ち、
毎日の食卓の様子などを振り返り、学びを深めます。




「無理なく、自分らしく、続けられる」食生活のポイント探しの旅を
半年間お供させて下さいね。^^


 image

料理は苦手・・・でも家族のために
美味しく滋養あるものを作ってあげたい!
そんな方はぜひ春開講のコースへいらして下さい。


半年間一緒に学びましょうー!
image
クローバーこんな気持ちをお持ちの方へ

チェック(透過)もっと楽しく取り組むコツを知りたい!
チェック(透過)献立についていつも悩んでしまう・・・
チェック(透過)常備菜をもっと活用してみたい。
チェック(透過)時間がないけど食生活ちゃんとしたい。
チェック(透過)「食」のこともっと知りたい!大切にしたい!
チェック(透過)毎日の食で気をつけたいことを学びたい!
チェック(透過)添加物のこと、農薬のこと、TPP…、気になりだしたら止まらない!
チェック(透過)ぱぱっと滋養のあるメニューをつくって家族を健康にしたい♪
チェック(透過)色々気になるけど、料理は苦手なんです・・・。

そんな方は、ぜひいらしてください♪


クローバーこの講座を半年間受けていただくと・・・

チェック(透過)まごわやさしいの意味がわかり実践できる。
チェック(透過)冷蔵庫に無駄がなく、毎日のメニューに迷わない!
チェック(透過)急に忙しくなっても、夕飯はばっちり。
チェック(透過)何となく作ってもまごわやさしいが揃っている!
チェック(透過)家族にとって一歩進んだ健康的な食生活を知り、実践することができる!
チェック(透過)料理に対する抵抗がなくなって、楽しくなる♪
チェック(透過)リラックスした自分になって、きらきらした10年後を迎えることができる♪
チェック(透過)今まで美味しいと感じていたものが変わるかも!?

$シンプルレシピで育む!食と心のバランス生活【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】


講座内容

どの回も、調理とお話、テーマに沿ったワークの3つがセットになります。
以下内容になります。(●調理内容■お話内容()ワーク内容です。)

回目 まごわやさしいの取り入れ方
●毎日食べたいまごわやさしい。乾物入門。
■まごわやさしい・空のカロリーについて知る。
(毎日のごはんを振り返る。毎日の自分を振り返る。)

回目 常備菜と保存食のこと
●ドレッシングと保存食で野菜をおいしく食べよう。
■毎日を楽にする常備菜と献立の立て方。野菜をたくさん食べる工夫。
本物の調味料・食品の表示(添加物)。
(もう迷わない!1週間献立楽々ワーク。)

回目 丁寧な時短とは何か
●乾物の利用。子どもと食べたいごはん。
■忙しくても子どもがいても続けられる丁寧な時短テクニック。子どもと食生活。
入門!丁寧な生活実践シート

回目 冷え取りから感じる私と食
●おいしいごはんとお味噌汁の作り方。
■冷えない体づくり。発酵食品のすすめ。(味噌・甘酒)
(「思い出の味」を振り返るワーク)

回目 丁寧な野菜の食べ方 
●一物全体を無理なく食べる。野菜の切り方とその意味。
■本当の旬を知る。大切にいただく!無駄にしない食材の扱いについて。
(自分メンテナンス・今と未来設定ワーク)

回目 本当に食べたいものを知る
●滋養あるもののおいしさ、素材のおいしさを知る。
■食の基本について・心が食と体にもたらすもの。
(まとめのワーク 家族の食と心・これからの食事について)

※レッスン日程や内容は変更する場合がございます。

$シンプルレシピで育む!食と心のバランス生活【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】 $シンプルレシピで育む!食と心のバランス生活【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】


■食と心のバランス講座
~家族の毎日ごはん・丁寧な時短入門~■

【日程】 

◆2016年9月開講
月1回 火曜コース 第18期
【満席】
1回目 9月20日 / 2回目 10月18日 / 3回目11月22日
4回目 12月20日 / 5回目 2017年1月17日 / 6回目2月21日

◆2016年9月開講
月1回 土曜コース 第19期
【満席】
1回目 9月24日 / 2回目 10月15日 / 3回目 11月26日
4回目 12月17日 / 5回目 2017年1月21日 / 6回目2月18日

◆2017年4月開講
月1回 木曜コース 第20期 
【残席1】!
1回目 4月13日 / 2回目 5月11日 / 3回目 6月8日
4回目 7月13日 / 5回目 8月17日 / 6回目9月7日

◆2017年5月開講 
月1回 日曜コース 第21期 【満席】

1回目 5月7日 / 2回目 6月25日 / 3回目 7月23日
4回目 8月20日 / 5回目 9月10日 / 6回目10月8日



※会場の都合により変更になる場合がございます。ご了承下さい。


【会場】
おでかけキッチン(武蔵小杉駅北口より徒歩5分)
リンク→grおでかけキッチンHP
リンク→gr
おでかけキッチンへのアクセス

【開催時間】
10時~13時半頃

【受講費】
全6回 55,000円 

※いままでワクワクワークの教室に参加されたことのない方は
別途入会金 5,000 円 がかかります。

※ペイパル決済も可能です。(手数料として、+4%頂戴いたします。)

※下記記載の注意事項と同意事項をご確認の上お申し込みください。

green→お申し込みはこちらからどうぞ!

※事務局の返信メールの不着が増えています。
あらかじめ「info@wakuwakuwork.jp」からのメールの受信設定をお願いいたします。

クローバー詳細ホームページにも記載しております。こちらもあわせてご覧ください。



【お申し込み後の流れ】
・事務局より、土日祝日を除く48時間以内に受付完了の連絡をし、参加仮決定となります。
・事務局より連絡後、5日以内に指定口座へ振込をお願いします。(振込手数料はお客様負担とさせていただきます。)
・振込確認後、事務局からのメール受信をもって参加確定となります。


クローバー生徒さんからのご感想


素材の味を大切に・・・我が家の食卓が変わりました!!
大根まるごと、ヒゲまで食べられてビックリ!やさしい味付けでした♪
大根を丸ごとすべて食べられるのに感動!食を見直すきっかけに♪
発酵食品で体の内側から整えて、冷えない体に!
月に一度、食生活を見直せる、大切な機会です!
お料理のハードルが下がり、 楽しくなってきました!!
簡単な料理希望な私にぴったりな講座!
3度の食事作りを楽しみにはどうしたらいいのか?

>>>その他のご感想はこちらからどうぞ!


注意事項と同意事項

みなさまに気持ちよくご受講いただくために確認していただきたいことになります。
お申し込み頂いた時点で、以下の事項に同意したものとみなします。
少し固い文章ではありますが、楽しい開催のため必ずご一読下さい。^^

【キャンセルポリシー】
・振込後~開講日30日前までは、費用を全額返金いたします。
・開講日29日~21日までは、50%返金いたします。
・以降のキャンセルについては、100%キャンセル料として申し受けます。ご了承ください。
※また、受講生都合の返金の際は、振込手数料を差し引かせていただきます。
・この講座は、振替対応は致しかねます。
やむを得ず欠席となる場合は、レッスン開催終了後、月末までにレシピを送付させていただき、疑問点はメールにてフォローさせていただきます。

【遅刻について】
レッスン開始後、30分まで受け付けます。(調理レッスンをはじめる頃です。)
遅れる場合は、必ずご連絡をいただけますようお願いいたします。
当日早退したい場合はクラス受付時に現場のスタッフにお申し付けください。

【お子様を連れてお越しの方へ】
皆様に気持ちよくレッスンしていただくために、以下をルールとさせていただいております。
・お子様をお連れになる場合、基本的に自主保育となります。
(※保育士や幼稚園教諭スタッフがレッスンサポートに入る場合もあり、ワークの時間に絵本を読んだり、
一緒に遊ぶこともありますが、毎回のお約束ではないことご了承下さい。)
・一緒に調理することも可能ですが、その際はお子様連れでない方にとっても、同じく楽しい場であるようにご配慮をお願い致します。また、怪我・火傷がないよう、保護者が注意を払うようお願い致します。(音の出るおもちゃのお持込はご遠慮ください)
・5歳以上のお子様をお連れになる場合は、お食事代として、800円をいただきます。
(2歳以上でお食事を召し上がる場合は、別途ご相談下さい。)

【その他注意事項】

・レッスン内容は都合により変更する場合がございます。
・髪の毛が長い方は束ねてください。また、爪は短く切った状態でご参加ください。
・怪我・火傷がないよう、保護者の方も注意を払うようお願い致します。こちらでも注意いたしますが、万が一起きた場合、一切の責任を負いません。
・教室内で他の方に怪我、その他、損失を負わせてしまった場合、負わせた本人が一切の責任を負います。
・男性は紹介制のみとさせていただきます。

ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!


皆様のご参加をお待ちしています♪

いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

食と心のバランス講座】 受講生の皆様からたくさんのご感想をいただいています!
ありがとうございます!!

皆様のご感想記事リンク集です!





マンネリから脱出して、食生活を豊かにする!「食と心のバランス講座」に参加した理由

自分と向き合う時間がある料理教室はここだけ!「食と心のバランス講座」に参加した理由②

毎日の献立に悩まなくなりました!

生きることは食べること、幸せな食卓づくりを目指します!

意外と簡単!「これならすぐできる!」と思いました。

我が家の食生活が変わってきました!

心が落ち着き、楽しい時間が過ごせます。

人生をメンテナンスする特別な時間を作る!

大根を丸ごと1本買う自信がつきました!

大根1本でこんなにたくさんの料理ができるなんて!

懐かしい味が夢の味にならぬよう再現していきたい

思い出の味を引き継いでいこう!

効率に追われず味わうことを大切にしたい

小さくても次の一歩が大切だと気づきました

半年通った結果、フルタイムの仕事をやめる決断をしました

悩みを聞けたこと、自分も話せてデトックスのような感覚

豆があんなにおいしいとは思いませんでした!


自由な働き方についての視野が広がりました

おみそ汁はいやされる一品。手をかけるとおいしいのですね!

幸せなご飯は心を豊かにしますね!

大豆の味が水煮と違うことに驚きでした

美味しく楽しく心をつかまれました

身体もココロも満足

人参の切り方は発見でした!

この講座に来ているだけでマル!

今日の調理、すぐやってみたいと思います!

「常備菜の概念がガラッと変わりました!」

自分の生き方を肯定し、さらなる自信もいただけました

すべて今日の夕食にします

ワクワクワークのこの講座はとにかく丁寧!雰囲気があたたかい!

家仕事も楽しく、考えながら取り組みたいと思いました!

この講座はすごかった。食はすごいメソッド!



素材の味を大切に・・・我が家の食卓が変わりました!!

大根まるごと、ヒゲまで食べられてビックリ!やさしい味付けでした♪

大根を丸ごとすべて食べられるのに感動!食を見直すきっかけに♪

発酵食品で体の内側から整えて、冷えない体に!

月に一度、食生活を見直せる、大切な機会です!

お料理のハードルが下がり、 楽しくなってきました!!

簡単な料理希望な私にぴったりな講座!

3度の食事作りを楽しみにはどうしたらいいのか?

一番の収穫は、食材を切るときの姿勢!

素敵な素敵な、あたたか~い教室です!

子どもたちも何でも食べるようになり、「まごわやさしい」を夕食でチェックするほどに。

10年後の自分を考えた時にこの講座に出会えて良かったです。



面倒だと思っていた料理が簡単にできる事がわかった!

初回レッスンから1ヶ月で食卓に大変化!!

かむことの大切さおいしさを再発見しました!バランス講座ご感想集! 

おうちでトライ率UP中!超実践写真に大感動!!><

”愛情を込めて作られたもの”を見つける方法。

心も体も温まりました♪

有機野菜を買うのに抵抗がなくなりました!

体の中に爽やかな風が流れるような爽快感を感じるのです~♪

「野菜」をできるだけ生命力を落とさずにいただくことを学ぶぴったりの教室!

テンション上がりつつ、美味しくいただいてきました♪

即日実践率80%以上!!簡単おいしい滋養レシピ付試食会♪

レパートリーが増えたり、選ばなかった食材を選ぶように!

肉魚がなくても彩やかで栄養満点のごちそう!

帰宅中に早速デトックス効果を実感しました!

体へのデトックス!!健全な体に健全な心が宿る!?

即日2品を実践!!野菜のレシピをたくさん知りたいのでよかったです!

笑いあり、学びありの連続です!!

我が家の食卓ちょっと変わりました!

今晩、早速なすのお料理作りました~!

素敵な時間をありがとうございました。

予想を裏切ってくれた素敵な空間!

アットホームで、胃も心も喜ぶ講座でした~♪

彩りがとてもキレイでヘルシーでおいしいお料理に感激!

はじめて参加しましたが、楽しくできました♪

★簡単だけどおいしくつくれる一品たち。

しゃきしゃきばくばく♪野菜をおいしく食べる方法。

ほんとにぜ~んぶ、美味しかったです。





ありがとうございました!


未来は「今」の積み重ね。

過去の自分を否定せず、
ちょっと一歩を踏み出して、
「今を変化」させていきましょう!

半年間、一年間、一緒に歩んでいける通学クラスはこちらです^^
【残席1】クローバー食の基本クラス
包丁の握り方からお野菜の丁寧な扱い方。
自分の感性と味覚を育む、2016年の11月から始まった新しいクラスです。

【残席1】クローバー食と心のバランス講座
日々の食事を整える、豊かにするためのメソッドをお伝えしています!
2007年スタートで全クラス満席の人気のクラスです。

それぞれ半年コースのクラスです。
食の基本を学んだ方も、次に食と心のバランス講座を学べるスケジュールです。

詳細はこちら
リンク→gr1年間の「食の学び」で、自分に自信を持ちましょう!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

4月29日(土) 出版記念イベントを開催します!!

 

撮影:安岡花野子 (カバー写真は変更の可能性がございます) 

 

4月27日に辰巳出版から【子どもと食べたい常備菜入門】が発売されます!

今までお世話になった皆さま、応援してくださった皆さまに
感謝を込めて出版記念イベントを開催させていただきます!

 

 

2015年12月に発売された

「子どもと食べたい時短おやつ」に続く2冊目の出版です。

こちら、Amazonのレビュー23件、平均★5、と大変ご好評いただいております。

ご購入いただいたみなさま、ありがとうございます!


前回の出版イベントも、多くの方にお越しいただきました。

リンク→gr出版イベント開催レポ 【子どもと食べたい時短おやつ】

リンク→gr出版イベントレポート・調理隊、おやつ作り編 【子どもと食べたい時短おやつ】

 

今回も、

みなさまと楽しい時間を過ごせたら!と

スタッフ一同楽しく計画中です。^  ^

 

当日は以下を予定しています。

 

矢印第1部 トークライブ
 
①代表・菅野のな×編集担当・鈴木収春さま(クラウドブックス株式会社代表)
前回に引き続いて同じチームで2冊目を出版するまでの経緯、
出版秘話などをお話します!
ここでしか聞けない話も飛び出すかも!
 
②代表・菅野のな×特別ゲスト
※ゲストについては別途発表させていただきます。
 
③代表・菅野のな×副代表・松波苗美
これからのワクワクワークのこと、これからの食の未来について
 

矢印第2部 試食タイム
本に掲載の常備菜の他、
「みなさまに召し上がっていただきたい!」と思うものをご用意します。
教室と同じく厳選素材を使い、心を込めて調理します。
 

 

その他、教室おすすめの食材などが当たる

プレゼント抽選会も予定しております。


もちろん書籍販売あり、サイン本をご用意いたします本

 

ぜひぜひ、ご参加ください!!

 

 


~出版記念イベント詳細~

【日時】 4月29日(土)  11:00~13:00

【場所】 nagayaかわさき(JR川崎駅より徒歩8分)
      http://www.nagayaoffice.com/kawasaki/

【参加費(常備菜試食付)】 事前振込 3,300円/当日支払い 3,800円
2歳以上のお子様 300円(サービス価格)

【定員】 30名 

※お子様連れOKです!
(お申し込み時に、お連れになるお子様の人数をご記入ください。)

2歳以上のお子様には試食を準備させていただきますので、
お子様をお連れになる場合は、
備考欄に 【お子様の年齢、人数】をお書き添えの上お申込み下さい。


お申込はこちらからどうぞ!
矢印お申込フォーム
 
■注意事項と同意事項

みなさまに気持ちよくご参加いただくために確認していただきたいことになります。
少し固い文章ではありますが、楽しい開催のため必ずご一読下さい。^^
お申込みいただく場合は、以下項目について同意をしたものとさせていただきます。

【お申し込み後の流れ】
・事務局より、土日祝日を除く48時間以内に受付完了の連絡をし、参加仮決定となります。
・事務局より連絡後、5日以内に指定口座へ振込をお願いします。
(振込手数料はお客様負担とさせていただきます。)
・振込確認後、事務局からのメール受信をもって参加確定となります。
(※当日支払いを選択された方は事務局の返信にて参加決定となります。やむを得ずキャンセルとなる場合は必ず事前に事務局までご連絡下さい。)

【キャンセルポリシー】
・振込後のキャンセルについては、返金いたしかねます。
サイン本の郵送に代えさせていただきます。
ご了承ください。

 

【遅刻について】
遅れる場合は、必ずご連絡をいただけますようお願いいたします。
当日早退したい場合は受付時に現場のスタッフにお申し付けください。


【お子様を連れてお越しの方へ】
・お子様をお連れになる場合、基本的に自主保育となります。
(※今回プレイスペースなどを準備し、当教室スタッフがサポートに入る場合もあり一緒に遊ぶこともありますが、基本的には自主保育であることをご了承下さい。)

・音の出るおもちゃの持込はご遠慮ください。

【その他注意事項】
・イベント内容は都合により変更する場合がございます。

・男性は紹介制のみとさせていただきます。


ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
green→お問合せフォーム

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

おくらの板摺り、きゅうりのあく抜き、

ごぼうの洗い方、お米の研ぎ方、塩ひとつまみ。

 

この中で曖昧なものはありませんか?

 

食の基本の「き」とも言えるベースを身に着け、

調理と食生活の「基本」をしっかり学ぶ半年間の料理教室。

 

それが「食の基本クラス」です!

 

 

毎日の食事作りの基盤がしっかりすると、
生活を支える軸ができます。

 


それは「自分を支える力」にもなります。

 

 

食と心のバランス講座を続けること19期目となりました。

(何と!受講生200名を超えます!!)

 

開始当初と、今ではみなさまの「食への意識」が変わってきていることを

実感しています。

 

それぞれが、自分の近くにあるものを大切に考えている、

あるいは大切にしていきたい方向を向こうとしている。

 

そういった中で「食」を日常の中の「大切なこと」として捉え、

学びにお越し下さっている方が多いと感じます。

 

 

そんな中で、

 

「もっと基本となるようなことが、実はわからなくて・・・」

「茹で方、切り方があっているのか、自信が持てません・・・!」

「食と心のバランス講座より前の段階のクラスが欲しいです!」

 

などご要望をいただきまして、

 

食をはじめて学んでみたい方はもちろん!

食と心のバランス講座を既にご受講下さった方にも是非受けていただきたい、

新クラス!「食の基本クラス」誕生となりました。

 

 

  

 

このクラスは、講義と調理がセットとなっています。

 

講義で学びながら、調理で実践!

実際に作ったものを味わいます。

厳選された調味料を使い、いつもより少しだけ丁寧に

料理するだけで料理が各段においしくなることを実感いただきます。

 

また、食と心のバランス講座と同じく、ランチ後、毎回ワークがあります。

 

ご参加下さっているおひとりおひとりが習ったことを自然に実践するため、

教室開講当初(かれこれ10年前!)から大切にしている時間です。^^



クローバーこんな気持ちをお持ちの方へ


チェック(透過)食事の基本を習いたい!

チェック(透過)自分の味覚に自信がない・・・! 

チェック(透過)野菜の切り方・あく抜きなど「基本」を学びたい!

チェック(透過)今使っている調味料がこれでいいのか不安。
チェック(透過)食についての学びを深めたい!

チェック(透過)「食」のこともっと知りたい!大切にしたい!

そんな方は、ぜひいらしてください♪

いろいろな食べ比べも楽しめます!こちらは人参10種です!^^





クローバーこの講座を受講していただくと・・・


チェック(透過)野菜の茹で方のポイントが分かる!
チェック(透過)素材の丁寧な扱い方が身につく!

チェック(透過)シンプルな調味料で美味しい料理が作れる!
チェック(透過)ちょっとしたコツで料理がより美味しく楽しくなることが実感できる!
チェック(透過)台所に立つのがうきうき楽しくなる!

チェック(透過)料理へ自信が持てる!
 


講座内容


 

1回目 基本の切り方、茹で方

 ・包丁の握り方、立ち方

 ・知っておきたい野菜の基本的な切り方[5種類以上実践します。]

 ・野菜の茹で方、茹でた後

ワーク:私の毎日の調理を見直す。

 

2回目 基本の計量

 ・大さじ、小さじを使いこなそう。

 ・教室でおススメ調味料の紹介&試食。

 ・調味料を厳選すると決まる味。

 

ワーク:毎日のおやつ・間食を考える。

 

3回目 基本の調理法。

・生、焼く、蒸す、煮る、炒める。

・本当に食べたいものを食べているか。

・食の感性を磨くには?

 

ワーク:「美味しかった」を思い出すワーク

 

4回目 味覚を磨く。

・基本味を知ろう。[甘味、酸味、塩味、苦味、うま味] 

・味覚とは何か。何を「おいしい」と感じているのか。

・アクとはなにか?

 

ワーク:味覚磨き、実践ワーク

 

5回目 「味」を知る。

・「口で感じる微妙な違い」感じているか?

・濃い味に慣れ過ぎていないか。薄味とは何か。

・味比べ。[味噌汁・塩・野菜]

 

ワーク:毎日の「味」を分析する。

 

6回目 基本のおさらい。

・ごはんとお味噌汁。

・ごはんを鍋でおいしく炊く。

・出汁の取り方・素材の選び方。[昆布・にぼし]

・感じて仕上げる料理のたのしみ。[火加減・音・匂い]

 

ワーク:食の感性磨きマップ作成

 

※レッスン日程や内容は変更する場合がございます。

 

■食の基本クラス■


【日程】 

◆2016年11月開講
月1回 金曜コース 第1期【満席】

1回目11月18日/2回目12月16日/3回目1月13日

4回目2月10日/5回目3月17日/6回目4月21日

 

◆2016年12月開講
月1回 土曜コース 第2期【満席】

1回目12月10日/2回目1月14日/3回目2月25日

4回目3月11日/5回目4月15日/6回目5月13日
 

◆2017年5月開講
月1回 火曜コース 第3期 【残1】

1回目5月16日/2回目6月13日/3回目7月18日

4回目8月22日/5回目9月5日/6回目10月10日

 

◆2017年6月開講
月1回 日曜コース 第4期 【満席】

1回目6月11日/2回目7月9日/3回目8月6日

4回目9月17日/5回目10月22日/6回目11月12日


※会場の都合により変更になる場合がございます。ご了承下さい。

【会場】
おでかけキッチン(武蔵小杉駅北口より徒歩5分)

リンク→grおでかけキッチンHP

リンク→grおでかけキッチンへのアクセス

【開催時間】
10時~13時半頃


【受講費】
全6回 44,000円 

※いままでワクワクワークの教室に参加されたことのない方は
別途入会金 5,000 円 がかかります。


※ペイパル決済も可能です。(手数料として、+4%頂戴いたします。)

注意事項と同意事項をご確認の上お申し込みください。

green→お申し込みはこちらからどうぞ!

※事務局の返信メールの不着が増えています。
あらかじめ「info@wakuwakuwork.jp」からのメールの受信設定をお願いいたします。



【お申し込み後の流れ】
・事務局より、土日祝日を除く48時間以内に受付完了の連絡をし、参加仮決定となります。
・事務局より連絡後、5日以内に指定口座へ振込をお願いします。(振込手数料はお客様負担とさせていただきます。)
・振込確認後、事務局からのメール受信をもって参加確定となります。


クローバーワクワクワークの料理教室へ生徒さんからのご感想

 

素材の味を大切に・・・我が家の食卓が変わりました!!
大根まるごと、ヒゲまで食べられてビックリ!やさしい味付けでした♪
大根を丸ごとすべて食べられるのに感動!食を見直すきっかけに♪
発酵食品で体の内側から整えて、冷えない体に!
月に一度、食生活を見直せる、大切な機会です!
お料理のハードルが下がり、 楽しくなってきました!!
簡単な料理希望な私にぴったりな講座!
3度の食事作りを楽しみにはどうしたらいいのか?

>>>その他のご感想はこちらからどうぞ!


注意事項と同意事項


みなさまに気持ちよくご受講いただくために確認していただきたいことになります。
お申し込み頂いた時点で、以下の事項に同意したものとみなします。
少し固い文章ではありますが、楽しい開催のため必ずご一読下さい。^^

【キャンセルポリシー】
・振込後~開講日30日前までは、費用を全額返金いたします。
・開講日29日~21日までは、50%返金いたします。
・以降のキャンセルについては、100%キャンセル料として申し受けます。ご了承ください。
※また、受講生都合の返金の際は、振込手数料を差し引かせていただきます。
・この講座は、振替対応は致しかねます。
やむを得ず欠席される場合は、レシピを送付し、疑問点があればメールにてフォローさせていただきます。

【遅刻について】
レッスン開始後、30分まで受け付けます。(調理レッスンをはじめる頃です。)
遅れる場合は、必ずご連絡をいただけますようお願いいたします。
当日早退したい場合はクラス受付時に現場のスタッフにお申し付けください。

【お子様を連れてお越しの方へ】
皆様に気持ちよくレッスンしていただくために、以下をルールとさせていただいております。
・お子様をお連れになる場合、基本的に自主保育となります。
(※保育士や幼稚園教諭スタッフがレッスンサポートに入る場合もあり、ワークの時間に絵本を読んだり、一緒に遊ぶこともありますが、毎回のお約束ではないことご了承下さい。)
・一緒に調理することも可能ですが、その際はお子様連れでない方にとっても、同じく楽しい場であるようにご配慮をお願い致します。また、怪我・火傷がないよう、保護者が注意を払うようお願い致します。(音の出るおもちゃのお持込はご遠慮ください)
・5歳以上のお子様をお連れになる場合は、お食事代として、800円をいただきます。
(2歳以上でお食事を召し上がる場合は、別途ご相談下さい。)

【その他注意事項】
・レッスン内容は都合により変更する場合がございます。
・髪の毛が長い方は束ねてください。また、爪は短く切った状態でご参加ください。
・怪我・火傷がないよう、保護者の方も注意を払うようお願い致します。こちらでも注意いたしますが、万が一起きた場合、一切の責任を負いません。
・教室内で他の方に怪我、その他、損失を負わせてしまった場合、負わせた本人が一切の責任を負います。

・男性は紹介制のみとさせていただきます。

 


ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!


皆様のご参加をお待ちしています♪

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)