食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

矢印著書のご案内
【子どもと食べたい時短おやつ】大好評発売中!!
Amazonランキング簡単レシピ部門で1位になりました♪
アマゾン2【子どもと食べたい時短おやつ】
その他購入可能サイトはこちらから右矢印購入可能サイト一覧
矢印会員サービスのご案内
クローバーワクワクワーク倶楽部
 食や育児について、楽しみながら一緒に学びましょう♪
矢印イベントのご案内
クローバー8月19日(金)卵乳製品を使わない滋養おやつ基礎クラスおうちサロンhananokoさん招致)
矢印募集中の講座
《教室》
[募集開始]夏の親子食育レッスン!時短おやつを親子でつくろう♪
[9月募集開始]食と心のバランス講座~家族の毎日ごはん・丁寧な生活入門編~
[9月募集開始]未来の「台所力」育成講座 親子クラス
クローバー[先行案内受付中] 卵・乳製品を使用しない!滋養おやつ基礎クラス
《講師養成講座》
[7月&8月開講] 講師養成講座  “食”について、伝える人になりませんか?
 右矢印講師養成講座無料説明会のご案内
《通信クラス》
クローバー子どもと食べたい時短×滋養お弁当通信クラス  ご要望の多かったお弁当クラス、ついに開講!
子どもと食べたい常備菜入門 [春夏編] 通信クラス  常備菜作りがマスターできます!
クローバーお豆のある暮らし入門講座 通信クラス  短時間で簡単に豆料理ができるようになります♪
クローバー働くママのための丁寧な時短入門講座「すくすく」通信クラス 育児も仕事も楽しみたいママへ!

クローバー食からたのしむ自然育児講座「のびのび」通信クラス 子どももママも、無理なく楽しく過ごす♪
クローバーこれから働くママのための食育講座通信クラス 育休中のママ必見!

先行ご案内はメルマガにてお知らせ致します。
矢印教室のモットーについて
クローバー過去を決して否定しません♪
クローバー
「今」からできることを一歩ずつ♪
NEW !
テーマ:

親子で一緒に育む「食」へのたのしい気持ち!
「自分で作って食べる体験」を夏休みの思い出にしませんか♪


夏休み親子クッキング、
今年も開催させていただきますー!




夏休みにいつも開催させていただき、ご好評をいただいています!
親子クッキングイベント。今年も開催です!


親子クッキングでは・・・!


おうちでは見られないお子さんの真剣な姿、
お友達からの刺激で普段食べないものを食べる姿にも
出会えるかもしれません!

(私たちは毎年出会っていますー!^^)

こんなこともできるんだ!!
一緒につくるとたのしいね♪を体験しませんか!



クローバー今年はみんな大好き「おやつ」を親子で一緒に作ります♪




「おやつ」といっても、
単に甘いお菓子だけではありません。

おやつの中に含まれる野菜も
いっしょに味わいましょう!





もちろんいつもの教室同様、


全て厳選した食材を使います!
卵乳製品も使用しません。^^



食育絵本の読み聞かせもしますー!
おやつにちなんだ絵本をご用意して。


お子さんと本来の意味についてお話します。

どんなものを食べているかな。
何が好きかな?
量はちょうどいいかな?


メニューは、 昨年末発売!amazonでもジャンル別1位となり、

amaonや書店で好評発売中!
子どもと食べたい時短おやつ (タツミムック)/辰巳出版



「子どもと食べたい時短おやつ」より以下の予定です♪

基本の型抜きクッキー
米粉と豆腐のパンケーキ
りんごゼリー(夏野菜入り)


※メニューは変更になる場合がございます。ご了承下さい。


みなさまにお会いできるのをスタッフ一同
心より楽しみにしていまーす!!^^


教室の雰囲気を知りたい!という方もぜひいらして下さいね。


◆夏休み 親子食育クッキング◆
〜卵乳製品なし簡単おやつを作ろう!〜


【日時】
2016年8月28日(日) 10:00~12:00

【場所】
中原市民館 料理室(JR 線・東急線 武蔵小杉駅より徒歩3 分
http://www.city.kawasaki.jp/88/88nakasi/home/access.html

【時間】10:00~12:00

【対象年齢】
3歳以上小学生まで(2歳半以上でご希望の方、ご相談下さい。)

【参加費】
親子ペア 4500円
※「親子ペア」は、ママ参加でもパパ参加でも可。
※大人1名追加の場合 +1,200円
※子供1名追加の場合(一緒にクッキングされる場合)+600円

レッスン参加人数の追加はお申し込み時またはレッスン1週間前までに必ずご連絡下さい。

※ペイパルでのお支払にも対応しています。ご希望の方はご相談ください。

注意事項と同意事項をご確認の上お申し込みください。

green→お申し込みはこちらからどうぞ!

※事務局の返信メールの不着が増えています。
あらかじめ「info@wakuwakuwork.jp」からのメールの受信設定をお願いいたします。



【お申し込み後の流れ】

・事務局より、土日祝日を除く48時間以内に受付完了の連絡をし、参加仮決定となります。
・事務局より連絡後、5日以内に指定口座へ振込をお願いします。(振込手数料はお客様負担とさせていただきます。)
・振込確認後、事務局からのメール受信をもって参加確定となります。



注意事項と同意事項

みなさまに気持ちよくご受講いただくために確認していただきたいことになります。
お申し込み頂いた時点で、以下の事項に同意したものとみなします。
少し固い文章ではありますが、楽しい開催のため必ずご一読下さい。^^

【キャンセルポリシー】
・振込後の返金はいたしかねます。
ご了承ください。
・この講座は、振替対応は致しかねます。
やむを得ず欠席される場合は、レシピを送付し、疑問点があればメールにてフォローさせていただきます。

【遅刻について】
レッスンに支障が出てしまうため、講座開始から20分を過ぎた場合の入室はご遠慮ください。
(当日の公共交通機関の遅延による、やむを得ない場合は除きます)

【欠席時の対応について】
教室をお休みされた場合、後日レシピをメールにてお送りし、ご自宅実践後ご質問などはメールにてフォローさせていただきます。
ご了承ください。

【申し込み人数の変更について】
お申し込み時またはレッスン1週間前までに必ずご連絡下さい。
レッスン人数変更後のキャンセルにつきましては、3日前までとさせていただきます。
以降キャンセル料50%お支払いただきます。

やむを得ない事情で、申し込みしたお子様が参加できない場合、お子様のみ代理出席可能です。
詳しくはご相談ください。

【その他注意事項】

・レッスン内容は都合により変更する場合がございます。
・髪の毛が長い方は束ねてください。また、爪は短く切った状態でご参加ください。
・怪我・火傷がないよう、保護者の方も注意を払うようお願い致します。こちらでも注意いたしますが、万が一起きた場合、一切の責任を負いません。
・教室内で他の方に怪我、その他、損失を負わせてしまった場合、負わせた本人が一切の責任を負います。


ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

お申し込みはこちらから!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

ブログでは初めましてになります、講師の吉仲です。
まずは簡単に自己紹介をさせていただきますね。

思えば、初めてのアシスタントから、4年が経ちました。

はじめてアシスタントとして参加したレッスンは、
滋養おやつ基礎クラスのレッスンでした。^^

すごくシンプルなレシピに作るのも楽しく、
生徒さんも楽しみながら受けている姿が印象的でした!

リンク→grアマゾン2おやつの本はこちらです。
よかったら手に取ってみてくださいね!


現在は、オーガニックカフェの勤務経験などを活かし、
食と心のバランス講座などで調理をメインに講師を務めさせていただいています。

色々な野菜の扱い方。
実はオーガニック料理ってそんなに難しくないんだ。
こんな手軽に美味しい料理ができるんだ。
そんな発見を持って帰っていただけたらたら嬉しいです!

旬の野菜を美味しく食べるにはどうしたらいいでしょうか?
レパートリーがなくて、、、という声もよく聞きます。

そんな悩みにお応えすべく!!
今月末に始まる会員制サービスでは
旬の野菜を使ったレシピをご紹介しています!

今月はズッキーニ。

3種類のレシピを紹介します。

ズッキーニ



ご興味ある方はこちらをご覧いただき、お申し込みくださいね。
会員制サービスのご案内はこちらです。
http://ameblo.jp/wakuwakuwork-nona/entry-12169202235.html

毎月、旬の野菜を使ったレシピをご紹介していきます。
皆様のお申込み、お待ちしています!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

大好評につき、次期募集決定!
7月末配信スタートクラス、募集開始いたします。



ちびっこ育児中のママ必見!子どもとママが無理なく自然体で、のびのびする!
【食からたのしむ自然育児講座「のびのび」・通信クラス】
のご案内です。

食からたのしむ自然育児講座「のびのび」とは、

食を中心とし、乳児の体や食事についての基本知識を押さえ、
ちびっこにとっての自然な育児、ママにとってしたい育児を探し、
それぞれに無理なく実践していく講座です!


ママと子どもの食について深めることはもちろん!
自分にとって自然な育児を様々な角度から探索し、
(決して一般的な自然育児イコールではないはず!^^)
子どもと過ごす楽しみをさらに深めます!
のびのびイラスト

◆こんな気持ちをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
・育児は思ったよりも大変・・・・!もっと楽しむ予定だったんだけどなあ!><
・自然な育児をしたい!知りたい!
・子どもを産んでから添加物のこと、遺伝子組み換えなど・・・、気になりはじめました!
・周囲とは意見があっていないかも・・・
・本音を話す場所がない!><

この講座は、述べ1000名以上の方へ食育講座を開講してきた私達の想いと、
ワクワクサポーターさん(教室をサポートして下さる自然派先輩ママ達)
アンケートにご協力いただき、本当に必要なこと、知りたいことを徹底リサーチ!
大切に大切に作り上げました。




その中で、
「グループはちょっと不安…個別で受講したいです!」
「ふたり育てているので、通うことが難しいです。」
「遠方に住んでいるので通えません・・・!」
「おやつ以外にも通信で学びたいです!」


という声を多数いただき、通信クラスを開講することに致しました。


月1回のテキストとワークを通して、食と育児、両方をたのしみ、
ちびっこがのびのび元気になり、
一緒に過ごしているママもウキウキ楽しくなります!


◆この講座を半年間受けて期待できること♪

自分にとっての軸ができ、食と育児の悩みが減る!

「私らしい育児」について見つめ直し、より自分らしく生きることができる!
ひとと比べずに子どもの個性を尊重できる♪
・こうしなきゃ><と感じていた育児への想いが楽になる!
子どもと毎日をたのしく過ごすコツがわかる。


講座の卒業生から

「育児に関して悩まなくなった!」
「本当にのびのびすることができるようになった!」
「このままでいいといってもらえて自信になった!」


お子さんにアレルギーの心配のある方、乳児湿疹にお悩みだった方も、
「自信がついた。」
「過剰に心配しすぎなくなった。」
「育児の自分の軸がしっかりした。」など嬉しいご感想を多数いただいています。


クローバー今までのご感想集はこちら。

「育児の悩み」がなくなった!?食からたのしむ自然育児講座ご感想。
思いきって参加してよかったです!「のびのび」ご感想集
自分が大切にしているものを後押ししてもらえた!
子どもの個性、自分の時間を大切にしたいと思えるように!
「自分は一体どんな母親になりたいのか。」見つめ直すいい機会に。
のびのび卒業後ご感想。

自分の育児の考えの芯ができつつある!食からたのしむ自然育児講座ご感想集。
→各クラスのレポート、ご感想はこちらもご覧下さい。
食からたのしむ自然育児講座「のびのび」各クラスの開催レポート&ご感想まとめ♪

image



以下講座の詳細になります。

食と育児をたのしく学ぶ月1回の通信5回コース
簡単取り分けレシピ付


食からたのしむ自然育児講座「のびのび」
通信個別クラス


講座内容詳細  

①赤ちゃんについて知ろう!
赤ちゃんの体について~味覚と腸の発達~
産後疲れやすいママの体を知って労わろう!
忙しい育児、ママの食のこころがけ。
★自然派育児おすすめコーナー:おむつなし育児・布おむつの体験のすすめ
★ママの今を見つめるワーク
★簡単取り分けレシピ①

②個性を生かす!がんばらない離乳食のススメ
食からはじめる”待つ育児”のすすめ
個性の尊重について
いつはじめる!?離乳食。
食べる子、食べない子、どちらもオーライ!それぞれのお悩みQ&A
★自然派育児おすすめコーナー:小児鍼のすすめ
★子どもの今を見つめるワーク

③知っておきたい添加物について。
ママが知っておきたい添加物について。
アレルギーについて。
おやつについて考えよう。
★自然派育児おすすめコーナー:クレイのすすめ
★情報のデトックスワーク
★簡単取り分けレシピ②

④不調のときに・・・!
不調のときに食べたい食べ物。
発酵食・甘酒のすすめ
昔ながらのお手当てについて知ろう。
冷え取りのすすめ。
★自然派育児おすすめコーナー:ベビーサインのすすめ
★家族の食事を総チェックワーク

⑤まとめ~食から私のしたい育児をみつめる。~
2歳からのお手伝い入門。
イヤイヤ期を知っておこう。
これからもたのしくのびのびするために♪
★私のしたい育児をまとめるワーク
★簡単取り分けレシピ③

※内容は変更する場合もあります。

◆1か月目・3か月目・5か月目の受講後に、
食生活や日々の育児、パートナーシップに関してなど、
講座内容にまつわることへのご相談・質問を受け付けて、
認定講師がお答えいたします♪

※質問できる期間は限定させていただいています。
※期間中、お一人さま1回、1項目のみご質問いただけます。

◆対象年齢:特にありません。
この内容に興味のある方、プレママさんも大歓迎です!


◆配信日程 
1回目 7月31日 (日)
以降8月~11月まで、毎月月末頃配信します

【受講料】 全5回  18,000円
お申込/ご入金締切:7月25日(月)15時
※ペイパルでのお支払にも対応しています。
ご希望の方はご相談ください。

【お届け方法】
以下2つより選択していただけます。
・PDF配信(※メール配信 できればパソコンのメールアドレスでご登録ください)
・郵送
(※郵送の場合は、別途1,800円いただいております。カラー印刷。)

以下注意事項と同意事項をご確認の上お申し込みください。
お申し込み頂いた時点で、以下の事項に同意したものとみなします。

お申込はこちらです!

注意事項と同意事項
みなさまに気持ちよく受講いただくために確認していただきたいことになります。
少し固い文章ではありますが、楽しい開催のため必ずご一読下さい。^^


【お申し込み後の流れ】
・担当者より、48時間以内に受付完了の連絡をし、参加仮決定となります。
・事務局より連絡後、5日以内に指定口座へ振込をお願いします。(振込手数料はお客様負担とさせていただきます。)
・振込確認後、事務局よりメールを送りますのでご確認ください。
事務局からのメール受信をもって参加確定となります。

【キャンセルポリシー】
・参加確定後のキャンセルについては、100%キャンセル料として申し受けます。ご了承ください。



色々な方向から食と育児について考え、シェアする講座となります。
知識詰め込み!!ではなく…、心から感じることを大切に、それぞれの食と育児の軸づくりを
進めます。


通信クラスの開講、私達も心より楽しみにしています。
お申込はこちらです!

※事務局の返信メールの不着が増えています。
あらかじめ「info@wakuwakuwork.jp」からのメールの受信設定をお願いいたします。
また、メールアドレスを変更されましたら、上記アドレスまでご連絡ください。

ご不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。^^
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、こんにちは!
認定講師の山崎です。

今回は、バランス講座・土日クラスのアシスタントを担当させていただきました。

{83DF5600-9014-4E3D-9C3E-922DC6FC8A43}



第2回目のテーマは
「常備菜と保存食のこと」。
ワンパターンの使い方になりがちな、ひじきや切り干し大根など、乾物を使ったメニューを作りました。

{FEA8D07E-D2E0-43E2-BC79-9FE998D3BB72}


講師吉仲からの、野菜の切り方、あくのとり方の説明を聞く受講生の皆さん。
吉仲の知識を聞けるのも、この講座の魅力のひとつです!


今回は人参ドレッシングも作りました!

{20155715-8F19-4F89-BB03-2B12F8DC10F5}



人参や玉ねぎをすりすり・・・

{B8646C53-616C-4AF3-B3BE-7F2E78FD65AA}
ちょっぴり大変ですが、だからこそ笑顔や連帯感も生まれていましたね。

{BA04CD5B-268E-4BDD-AAF2-3DAB45103C95}



出来上がったお料理は
「どれもおいしい~!!」
とのお声をいただきました!
ありがとうございます♪


ワークでは、ご自身の普段の献立や、
これから使ってみたい滋養食材などもシェアしました。


受講生のお悩みに
「そうそう!」
と共感されたり、現在実践されている方のお話に耳を傾けたりと、
皆さん真剣に取り組んでいらっしゃる姿が印象的でした。



また次回もお会いできるのを楽しみにしております♪



《食と心のバランス講座~家族の毎日ごはん編~》は、
9月スタートクラスの募集が始まりました!

食について、一緒に楽しく学びませんか?
食と心のバランス講座~家族の毎日ごはん・丁寧な生活入門編~
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

通学クラスでママに大人気の、食からたのしむ自然育児講座「すくすく」

「遠方で通えない!」
「小さい子どもが年子です・・・!」
「忙しすぎて通う時間がない!」

というご要望にお答えして・・・
ついに通信クラスがスタートします!!

働くママのための丁寧な時短入門講座「すくすく」  通信クラス のご案内です。

働くママが充実した日々を過ごす秘訣は、
自分を大切にすること。

整理の時間、気持ちと向き合う時間を設けること。
その時間を設ける余裕を生み出すこと。

すくすく開講2期目、私自身も働く2児のママでもあり、
そう確信しています。

そのため通信クラスではテキスト以外に
書き出すワークを毎月2種類お届けします!!
渾身のワークになっていますので、楽しみにお待ちくださいね。^^

IMG_20150620_164443149.jpg



働くママのための丁寧な時短入門講座「すくすく」 とは??


「仕事と育児を両方大切にしたい!」
「忙しくなっても自分のしたい食生活を諦めたくない!」
「働きながらできる食生活を大切にする方法を知りたい!」

フルタイム復帰ママも、パートタイムママも、自営業ママも大歓迎♪
ママが、働きながら子どもと一緒にたのしく食生活をたのしみ、
毎日の生活を送ることをサポートする講座です。


クローバーこんな気持ちをお持ちの方へ

チェック(透過)育児も仕事も毎日楽しみたい!
チェック(透過)忙しい毎日でも食事を大切にするポイントを知りたい。
チェック(透過)
仕事に育児に疲れた私でもできることを知りたい。

チェック(透過)育児は思ったよりも大変!これで仕事復帰とは!どうなってしまうの…!
チェック(透過)子どもを産んでから添加物・遺伝子組み換えなど気になりはじめました!

そんな方は、ぜひお申込くださいね♪



クローバーこの講座を受けていただくと・・・


チェック(透過)こうしなきゃ!と感じていた育児&家事への想いが楽になる!
チェック(透過)慣れない育児だけど、大切なことがわかってこれからの育児を楽しめる!
チェック(透過)子どもと一緒にリラックスしてのびのびと豊かで楽しい10年後を迎える事ができる♪
チェック(透過)毎日の積み重ねが日々の自分と家族を作ることを身をもって実感できる!




講座内容


【1か月目】毎日のごはんと時間の使い方
1歳からの味覚と腸の発達について
毎日のごはんで食べてほしいもの
子どもとママの睡眠について
・時間の使い方を振り返るワーク
・食生活シュミレーションワーク

【2か月目】食生活最適化!がんばらないポイント整理!
毎日の生活でここはがんばる!ここはひとりでがんばらない!ポイント整理
子どもと食べる常備菜・取り分け調理について
パートナーシップ・仕事と家庭の両立のコツ
・子どもの個性を観察!ワーク&私のしたい育児ワーク
食生活最適化!がんばらないポイント整理ワーク

【3か月目】少し大きくなってからの食のけじめ、お付き合いのこと。
知っておきたい添加物について
大きくなってからのお付き合い
ママ爆発一歩前で考えたい。子どもの自己主張との向き合い方@食事
普段の生活での食のけじめとは?メリハリの付け方。
・短い時間で愛情タイムをつくるワーク
・働きながら毎日ごはん、私ができること探しワーク

※内容は変更する場合がございます。ご了承ください。

◆2か月目・3か月目の受講後に、
食生活や日々の育児、パートナーシップに関してなど、
講座内容にまつわることへのご相談・質問を受け付けて、

認定講師がお答えいたします♪
※質問できる期間は限定させていただいています。
※期間中、お一人さま1回、1項目のみご質問いただけます。


ポイントを押さえて、忙しい毎日でも丁寧に、無理なく楽しく!!
お子さんとの日々を楽しみましょう♪




働くママのための丁寧な時短入門講座「すくすく」 通信クラス 詳細

2016年7月31日(日)スタート(3ヶ月) 月1回配信 

【受講料】 
12,000円 (全3回)
お申込/ご入金締切:7月25日(月)15時
※ペイパルでのお支払にも対応しています。ご希望の方はご相談ください。

以下注意事項と同意事項をご確認の上お申し込みください。
お申し込み頂いた時点で、以下の事項に同意したものとみなします。

green→お申し込みはこちらからどうぞ!

※事務局の返信メールの不着が増えています。
あらかじめ「info@wakuwakuwork.jp」からのメールの受信設定をお願いいたします。
また、メールアドレスを変更されましたら、上記アドレスまでご連絡ください。


【通信クラス受講の流れ】
お申込み受付・ご入金後、2016年7月31日より月1回、
8月、9月(いずれも末頃配信予定)の全3回、
配信させていただく月1回3ヶ月のコースとなっております。

【お届け方法】
以下2つより選択していただけます。
・PDF配信(メール配信 できればパソコンのメールアドレスでご登録ください)
・郵送
郵送ご希望の場合は、別途1,400 円いただいております
カラー印刷



注意事項と同意事項
みなさまに気持ちよくご受講いただくために確認していただきたいことになります。
楽しい受講のため必ずご一読下さい。^^

【お申し込み後の流れ】

・事務局より、土日祝日を除く48時間以内に受付完了の連絡をし、参加仮決定となります。
・事務局より連絡後、5日以内に指定口座へ振込をお願いします。(振込手数料はお客様負担とさせていただきます。)
・振込確認後、事務局からのメール受信をもって参加確定となります。

【キャンセルポリシー】
・参加確定後のキャンセルについては、100%キャンセル料として申し受けます。ご了承ください。

ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

お申し込み、お問い合わせ心よりお待ちしています!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。