食と心のバランス生活。シンプルレシピで育もう!【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

矢印著書のご案内
【子どもと食べたい時短おやつ】大好評発売中!!
Amazonランキング簡単レシピ部門で1位になりました♪
アマゾン2【子どもと食べたい時短おやつ】
その他購入可能サイトはこちらから右矢印購入可能サイト一覧
矢印会員制コミュニティー
クローバー毎月の旬と行事食を学ぶ!ワクワクワーク倶楽部
 食や育児について、楽しみながら一緒に学びましょう♪
矢印イベントのご案内
[募集中]10/21開催卵乳製品・小麦なし滋養おやつ教室 (おうちサロンhananokoさん招致)
矢印募集中の講座
《教室》
[満席]食と心のバランス講座~家族の毎日ごはん・丁寧な生活入門編~
[満席]未来の「台所力」育成講座 親子クラス
クローバー[先行案内受付中] 卵・乳製品を使用しない!滋養おやつ基礎クラス
《講師養成講座》
[9月途中入学受付] 講師養成講座  “食”について、伝える人になりませんか?
《通信クラス》
子どもと食べたい常備菜入門 [秋冬編] 通信クラス  常備菜作りがマスターできます!
クローバー常備菜アドバンス~かんたん展開編~通信クラス  常備菜の展開方法が学べます!
クローバーお豆のある暮らし入門講座 通信クラス  短時間で簡単に豆料理ができるようになります♪
クローバー子どもと食べたい時短×滋養お弁当通信クラス  ご要望の多かったお弁当クラス、ついに開講!
クローバー働くママのための丁寧な時短入門講座「すくすく」通信クラス 育児も仕事も楽しみたいママへ!

クローバー食からたのしむ自然育児講座「のびのび」通信クラス 子どももママも、無理なく楽しく過ごす♪
クローバーこれから働くママのための食育講座通信クラス 育休中のママ必見!
クローバー講師のための6スキル気質分析&改善実践講座 講師としての質を上げたい方必見!

先行ご案内はメルマガにてお知らせ致します。
矢印教室のモットーについて
クローバー過去を決して否定しません♪
クローバー
「今」からできることを一歩ずつ♪


NEW !
テーマ:


食からたのしむ自然育児講座「すくすく」を受講してくださった生徒さんから
嬉しいご感想をたくさんいただいているので
一部をご紹介させていただきます!

 



 

他の方の悩みや子育ての話を聞けて良かった。食の大切さを知れて良かったです。

オススメのお店や物などもっと知りたいと思いました。


 

通信クラスも受講しましたが、やはり対面でお話が聞けたり、他のお母さんの経験やQ&Aが聞けるのがよかったです。


 

◆進行が分かりやすくてよかった。場所も駅近くでわかりやすいです。

基本を伺えて、今日から少し改善できそうです。


 

改めて「食事」「食卓」を大切にしようと思える時間でした。

ご紹介頂いた本、よんでみようと思います!楽しかったです。


 

子育てのエッセンスを教えて頂けて勉強になりました。次回も楽しみです。


 

育児相談、他の家庭の悩みも自分と共通する部分があり参考になりました。


みなさま、ありがとうございました!

 

子育ての悩みには食の悩みがつきものですね。

そんな子育てのエッセンスがぎゅっと詰まった食からたのしむ自然育児講座「すくすく」

現在〔先行案内受付中〕です!
リンク→gr食からたのしむ自然育児講座「すくすく」

素敵な方との出会いを心から楽しみにしています。^^

認定講師の加藤でした!


(画像)300px

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

 

ワクワクワークでは一緒に働いてくれる仲間を募集いたします。

今回募集させていただくのは、ワクワクワークの顔のひとつともいえる

事務局でのお仕事を担っていただける方。

 

ゆくゆくは事務局長も担っていただけるような、

長いお付き合いができる方を募集いたします!

 

image

 

ご興味ある方は、以下内容をご一読いただきこちらまでご応募ください!

9月いっぱいを一旦募集締め切りとさせていただきます。

recruit2016@wakuwakuwork.jp

 

◆募集職種◆

 

事務局担当

(ゆくゆくは事務局長を担っていただけるような長いお付き合いのできそうな方)

 

 

◆仕事内容◆

 

・事務にまつわる業務全般

・講座申し込みの受け付け業務

・ブログ記事の作成・更新

・お問い合わせ対応

・メール作成など

・全体ミーティングへの参加(2か月に一度ほど)

 

 

以上がメインのお仕事です。

ほとんどが在宅業務です。

ご自宅でお好きな時間で業務が可能です。

必用に応じて、打ち合わせ、会議などにご参加いただきます。

 

◆ワクワクワークのミッション◆

 

「食」の大切さを伝え、個性を育む。

毎日のごはんをたのしく進化させる。

 

◆目指す組織像◆

 

共通の目的意識のもとに、個々の得意を尊重し、

たのしく自由で心根温かい組織。

 

◆求めている人物像◆

 

必須条件

○ワクワクワークが好き!ここで働きたい!という方

○「食」が好き!実際に作るのも楽しい!(料理エキスパートでなくてOK

○集中して仕事に取り組む時間を設けられる方(1日1~2時間程度)

○武蔵小杉、川崎などでの打ち合わせに参加できる方

○PCやメールなどの実務経験1年以上の方

 

人物像

・ワクワクワークの通学コース受講生、講師養成講座受講生優遇!

・ワクワクワークの過渡期を一緒に盛り上げ、長くお付き合いできる方

・過渡期だからこその変化を楽しめる方。

・地道にコツコツ努力するのが好きな方。

・柔軟な対応が得意な方。

・スピーディな展開を楽しめる方。

 

 

◆雇用形態・給与

お問い合わせください。

1週間・1カ月の試用期間あり。

双方納得の上決めていきましょう。

 

 

◆勤務時間及び勤務地

2040時間程度/

(毎朝1~2時間/5日程度 目安です)

忙しくて最大60時間程度。

在宅でできるお仕事です。

 

 

◆代表菅野のなからのメッセージ。

 

母とふたりで2007年にはじめたワクワクワークもここ数年で団体となってきました。

昨年末の出版も経て、まさに過渡期といえる日々を過ごしています。

 

こんな状況の私たちと一緒にワクワクワークを育てていく方を募集します。

働く時間も自由、お休みも申請すれば自由。ともすれば自由でゆるいと

捉えられがちなワクワクワークですが、そんな中にあっても本質的にはストイックです。

 

楽しみながらも淡々と前を向いて、それぞれが自立しながら、

真摯に自らを省みながら自己鍛錬していくような、感じです。(伝わりますか・・・?)

 

「ワクワクワークで一緒に働く人はこんな感じ。」というものが私の中で定まりつつある今、

一緒に船に乗って進んでいける方の応募を待っています!

 

 

☆伺いたい4つの質問☆

 

①これまでの人生でやり続けてきたことは何ですか?

②嫌いな人のタイプはどんなタイプですか?

③あなたの一番頑張ったときの勉強方法はどのような方法ですか?

(学生時代でも、資格の取得勉強でもどちらでも構いません。)

④その理由はなんですか?

 

 

 

 

◆応募方法◆

 

下記内容を記入の上、こちらまでご応募ください!

recruit2016@wakuwakuwork.jp

 

====================================

 

●お名前(フリガナ)●生年月日

●事務他実務経験年数・ワクワクワークの通学コースへの参加有無

●ワクワクワークで働きたい理由を教えてください。

☆伺いたい4つの質問☆

①これまでの人生でやり続けてきたことやり続けてきたことを教えてください。

②嫌いな人のタイプを教えてください。

③あなたの一番頑張ったときの勉強方法はどのような方法か教えてください。

(学生時代でも、資格の取得勉強でもどちらでも構いません。)

④その理由を教えてください。

 

====================================

 

上記内容を添えて、ご応募ください。

内容を確認の上、追ってこちらからご連絡いたします。

 

ご応募お待ちしています!

担当の吉仲でした。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

おかげさまで全期満席の人気の講座

食と心のバランス講座のレッスンレポートをお届けします!

 

 

 

9/13に開催されたこの日は朝から大雨でしたが、

総勢14名とたくさんの方にご参加いただきました。

 

 

 

食と心のバランス講座は

毎回各テーマに沿った

「お話」、「レシピ」、「自分を振り返る心のワーク」で構成されています。

 

 

この日のテーマは、

「冷え取りから感じる私と食。」

 

夏の疲れも出やすい9月。

体をデトックスをして、これから来る秋~冬に備え、

体の冷え対策、温め方などをお伝えしました!

 

 

調理レッスンからスタート。

本日のご飯は小豆ご飯です!

 

 

副代表の松波より、小豆ご飯の作り方のレッスンです。

小豆はデトックス効果も注目されている食材。

体調を整え、毒素を排出してくれる体作りを助けてくれます。

 

 

 

こちらは?

 

 

油揚げやコンニャクの下処理についてお話しています。

 

においや油っぽさをとる下処理。

このひと手間を加えるだけで、味わいがグンとアップします!

 

下処理をしたコンニャクと油揚げ。

この日は野菜たっぷりのさつま汁に加えています。

 

 

 

 

調理レッスンも終了し、みなさん着席。

こちらは冷えとりのお話の最中の写真です。

 

 

 

排出できる体作りや体を温める発酵食品のお話。

また冷え取り健康法などもお話しています。

この日のレッスンは重ねる靴下で盛り上がりました!

 

 

 

お話で盛り上がっているうちに食事ができあがりました!

 

本日のメニューはこちらです。

 

*小豆ご飯

*さつま汁

*厚揚げの味噌ダレがけ

*温野菜サラダ

*塩こうじのお漬物

 

 

小豆ご飯に、根菜たっぷりのさつま汁。

あずきや根菜、こんにゃくなどの食物繊維で体から毒素を排出。

お味噌や塩こうじの発酵食品で体も温まるメニューとなっています!

 

 

 

最後にワークの時間。

「思い出の味を振り返るワーク」

 

   

 

それぞれが昔からの家庭の思い出の味を振り返ります。

食事を通して思い出す、家族の思い出。

いろんなストーリーとともに、思い出話で笑顔もこぼれます。

 

   

 

家庭の味を引継ぎ、次の世代へも引き継いでいきたいですね^^

 

 

 

「ワーク」も人気の食と心のバランス講座。

9月開講クラスはおかげ様で満席となりました!

 

通学クラスに通ってみたい!

けれど、遠くで通学が難しい・・・

 

そんな方には リンク→br【会員サービス】ワクワクワーク倶楽部 がおススメです!

【5つのレシピ + 3つのコラム + 振り返りのワーク +部活動へのご案内】

毎月、通学さながらの内容をお届けしています!

 


入会された方からのご感想も頂きました!

リンク→br感動をお伝えしたくて・・・~ワクワクワーク倶楽部ご感想~

リンク→br子どもにも行事を暮らしの一部に感じてほしいと思いました~ワクワクワーク倶楽部ご感想~

リンク→br時間を効率よく使い、学べるのが気に入ってます!!~ワクワクワーク倶楽部ご感想~

 

 

毎月頭を悩ませながら、スタッフで頑張って作成しています。

 

このレシピがみなさんのお家の定番レシピになったら嬉しいです^^

 

以上、講師の吉仲でした。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

通学クラスでママに大人気の、食からたのしむ自然育児講座「すくすく」

「遠方で通えない!」
「小さい子どもが年子です・・・!」
「忙しすぎて通う時間がない!」

というご要望にお答えして・・・
ついに通信クラスがスタートします!!

働くママのための丁寧な時短入門講座「すくすく」  通信クラス のご案内です。

働くママが充実した日々を過ごす秘訣は、
自分を大切にすること。

整理の時間、気持ちと向き合う時間を設けること。
その時間を設ける余裕を生み出すこと。

すくすく開講2期目、私自身も働く2児のママでもあり、
そう確信しています。

そのため通信クラスではテキスト以外に
書き出すワークを毎月2種類お届けします!!
渾身のワークになっていますので、楽しみにお待ちくださいね。^^

IMG_20150620_164443149.jpg



働くママのための丁寧な時短入門講座「すくすく」 とは??


「仕事と育児を両方大切にしたい!」
「忙しくなっても自分のしたい食生活を諦めたくない!」
「働きながらできる食生活を大切にする方法を知りたい!」

フルタイム復帰ママも、パートタイムママも、自営業ママも大歓迎♪
ママが、働きながら子どもと一緒にたのしく食生活をたのしみ、
毎日の生活を送ることをサポートする講座です。


クローバーこんな気持ちをお持ちの方へ

チェック(透過)育児も仕事も毎日楽しみたい!
チェック(透過)忙しい毎日でも食事を大切にするポイントを知りたい。
チェック(透過)
仕事に育児に疲れた私でもできることを知りたい。

チェック(透過)育児は思ったよりも大変!これで仕事復帰とは!どうなってしまうの…!
チェック(透過)子どもを産んでから添加物・遺伝子組み換えなど気になりはじめました!

そんな方は、ぜひお申込くださいね♪



クローバーこの講座を受けていただくと・・・


チェック(透過)こうしなきゃ!と感じていた育児&家事への想いが楽になる!
チェック(透過)慣れない育児だけど、大切なことがわかってこれからの育児を楽しめる!
チェック(透過)子どもと一緒にリラックスしてのびのびと豊かで楽しい10年後を迎える事ができる♪
チェック(透過)毎日の積み重ねが日々の自分と家族を作ることを身をもって実感できる!




ポイントを押さえて、忙しい毎日でも丁寧に、無理なく楽しく!!
お子さんとの日々を楽しみましょう♪


以下、カリキュラム詳細になります。

◆働くママのための丁寧な時短入門講座「すくすく」 通信クラス◆



1か月目 毎日のごはんと時間の使い方
1歳からの味覚と腸の発達について
毎日のごはんで食べてほしいもの
子どもとママの睡眠について
・時間の使い方を振り返るワーク
・食生活シュミレーションワーク

2か月目 食生活最適化!がんばらないポイント整理!
毎日の生活でここはがんばる!ここはひとりでがんばらない!ポイント整理
子どもと食べる常備菜・取り分け調理について
パートナーシップ・仕事と家庭の両立のコツ
・子どもの個性を観察!ワーク&私のしたい育児ワーク
食生活最適化!がんばらないポイント整理ワーク

3か月目 少し大きくなってからの食のけじめ、お付き合いのこと。
知っておきたい添加物について
大きくなってからのお付き合い
ママ爆発一歩前で考えたい。子どもの自己主張との向き合い方@食事
普段の生活での食のけじめとは?メリハリの付け方。
・短い時間で愛情タイムをつくるワーク
・働きながら毎日ごはん、私ができること探しワーク

※内容は変更する場合がございます。ご了承ください。

◆2か月目・3か月目の受講後に、
食生活や日々の育児、パートナーシップに関してなど、
講座内容にまつわることへのご相談・質問を受け付けて、

認定講師がお答えいたします♪
※質問できる期間は限定させていただいています。
※期間中、お一人さま1回、1項目のみご質問いただけます。


◆通信クラス受講の流れ。 
 
お申込み受付・ご入金後、2016年10月31日より月1回、 
11月、12月(いずれも月末頃配信予定)の全3回、 
配信させていただく月1回3ヶ月のコースとなっております。 
 
提出物等はございません。ご家庭で作ってお楽しみいただく講座です。 
 
◆お届け方法 
以下2つより選択していただけます。 
・PDF配信(※メール配信 できればパソコンのメールアドレスでご登録ください) 
・郵送
 
※郵送ご希望の場合は、別途郵送料をいただいております。 
1,400 円(3か月コース) 
カラー印刷
 
 
【受講料】 
月1回配信2016年10月31日(月)スタート 3カ月コース 12,000円 
お申込/ご入金締切:10月26日(水)15時 
※ペイパル決済も可能です。(手数料として、+4%頂戴いたします。)
 
 
以下注意事項と同意事項をご確認の上お申し込みください。 
お申し込み頂いた時点で、以下の事項に同意したものとみなします。 
 
お申込はこちらです! 
 
※事務局の返信メールの不着が増えています。 
あらかじめ「info@wakuwakuwork.jp」からのメールの受信設定をお願いいたします。 
また、メールアドレスを変更されましたら、上記アドレスまでご連絡ください。 
 
 
注意事項と同意事項 
みなさまに気持ちよくご受講いただくために確認していただきたいことになります。楽しい受講のため必ずご一読下さい。^^ 
 
【お申し込み後の流れ】 
・事務局より、土日祝日を除く48時間以内に受付完了の連絡をし、参加仮決定となります。 
・事務局より連絡後、5日以内に指定口座へ振込をお願いします。(振込手数料はお客様負担とさせていただきます。) 
・振込確認後、事務局からのメール受信をもって参加確定となります。 
 
【キャンセルポリシー】 
・参加確定後のキャンセルについては、100%キャンセル料として申し受けます。 
ご了承ください。 
 
ご不明な点やご質問などございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!


お申し込み、お問い合わせ心よりお待ちしています!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

鎌倉のおうちサロンhananokoにて開催された
「滋養おやつ基礎通学クラス」に参加してくださった生徒さんから
嬉しいご感想をたくさんいただいているので、
一部をご紹介させていただきます!

 

思っている以上に簡単ですぐできたのでお家でも真似できそうです。


 

お菓子作り初心者の私でも、簡単でしかもおいしくて、とてもよかったです。
先生もみんな優しくて、とてもいい時間が過ごせました。


 

本当に時短でできて、授乳中なので安心安全なおかしを家でできるものを
教えていただけてよかったです。


 

◆素朴な味で美味でした。
玄米雑穀ピザは子どものつかみ食べの頃にやってみたいと思います。


 

バターを使わずとっても簡単にできるおやつを3種類も教えていただいて

よかったです。子どもも喜んで食べてくれそうです。

 

 

◆娘が3歳くらいまでは手作りおやつをよく作っていたのですが、

最近は忙しさでおやつは買うことが多くなっていたので初心を思い出しました。

参加させてもらって良かったです。

 

 

小さい子供と楽しめる体に優しいお菓子を作りたいな、と思っていたので参加できて良かったです。すぐに作りたいと思います。

 

 

◆野菜を使ったお菓子は娘もおいしそうに食べていてうれしかったです。

少ない材料で簡単にできるおやつばかりで娘も作る楽しさをわかってくれたようでした!

 

みなさま、ありがとうございました!

ワクワクワークの滋養おやつを実際に体験いただくと、

その簡単さと素朴な美味しさに驚かれる方がたくさんいます!


「滋養おやつ基礎クラス」は現在、先行案内を受付中です。

詳細はこちらから!
リンク→gr卵乳製品を使わない滋養おやつ基礎クラス

 

認定講師の加藤でした!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。