GWにこそ心がけたいちょっとした食の微調整3つのポイント。 | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

こんにちは。GWに入って夏のような暑い日々が続いていますね。

おでかけが続くと思わぬ外食が増えがちですね。

渋滞で予定の時間が遅れたり、
おでかけ先で食べたいものがなかったり・・・

あるいは出先の名物を食べ過ぎたり・・・!
これも食べておきたい!とついつい食べ過ぎてしまったり。

心も体もちょっといつもと違うペースになっていませんか?

そんな時に、自然に

食べ過ぎているから今日は控えよう!とか、
朝は軽くに変更!お昼は軽め!など、

ちょっとした微調整を知らず知らずにとっている方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

「ちょっとした」「何でもないような」微調整ですが、
これの積み重ねが自分の体を労わることになる、
とても大切なことだと思います。^^


微調整をしているということは自分自身の体調に気付いているということ。
気が付いたらそれを無視せず、労わる・調整することが大事ですね。

微調整のポイントをまとめると・・・

◆外食で不足しがちなものを食べられる時にしっかり補う!

おうちでしっかり食事ができるのが貴重な時は、
不足していたものを補う意識をします。

外食で不足しがちなのは圧倒的に野菜!次いで豆類!きのこ類!ですね。
これらをしっかり補いましょう。
温野菜・蒸し野菜なら量もしっかり食べられますね。

できるときはできるだけ滋養の高いものを食べたいですね。


◆おにぎり持参を習慣に。

おにぎりなどを持参できる場合は持参しましょう!

おにぎりも立派なおやつです。市販のおやつはお砂糖もたっぷり。
外での生活が増えるGWはぜひ持参しましょう。

ちょっとかばんにひとつふたつ入っているだけで、
ちびっこの急な「お腹すいたーー!」に対応できますね♪^^

◆胃に負担になるであろうものは減らす。

胃に負担になるものとは…油ぎっとり!お肉たっぷり!こってり甘いもの!ですね。
当たり前のようですが、心がけとはとても大きいものです。


これらを食べ過ぎたと感じたら…
(いや食べ過ぎないように注意するのが最初ではありますがw)
ひとまずは減らす!!加えて、

お茶に変わって…!白湯を飲んでしっかり胃を休めましょう!
白湯は最も胃に負担のない飲み物です。
ぜひ飲み物の選択肢のひとつとして仲間入りさせてあげて下さいね。



最後に・・・

◆食べ過ぎず、また食べたくない時は無理して食べない。

無理して食べないこと。GWでは意外と難しいシーンもありますね。
適量を感じたらそっと残す。
取り分けなどの時、あまり多く盛り付けないのも大切です。
普段食べ慣れていない味の可能性も高く、残すのも勿体ないです!

ちょっとした食の微調整!

忙しくペースが乱れがちになるGWこそ
やってみて下さいね。

日々のメンテナンスが心地よい日々の素になります。


明後日6日より大地宅配さま協賛!
オーガニック入門講座&食材試食会の募集を開始します。
オーガニックビギナーさん歓迎おみやげ付の講座となります。^^

ぜひいらして下さいね。

ではでは!またー!

◆教室の現在の募集状況◆

【残3】クローバー未来の「台所力」育成講座親子クラス
5月スタート!月1回6ヵ月コース
親子で参加する食育講座です!4歳以上小学校低学年対象のクラスです。

クローバー食からたのしむ自然育児講座「のびのび」個別通信クラス
5月末スタート!月1回配信5回コース。簡単取り分けレシピ付き。

クローバー卵・乳製品を使用しない!滋養おやつ基礎通信クラス
7月スタート!月1回3ヵ月コース
ご自宅で3カ月で卵・乳製品を使用せず、
基本のおやつを簡単に作ることができます♪
★通信クラスつくれぽはこちらです。

【3回目のみ募集残わずか】クローバー発酵ママ育成講座~家族の毎日ご飯編~
会場:川崎駅徒歩8分 3月26日・4月23日・5月21日

お申し込みお問い合わせはこちらです。

◆お知らせ◆
【満席】クローバー食からたのしむ自然育児講座「すくすく」
5月10日スタート!毎月第2日曜日。仕事と育児、両方楽しみたいママのための半年コースです。
会場:川崎駅徒歩8分

【満席】クローバー食と心のバランス講座~家族の毎日ごはん編~
2015年2月開講平日クラス、5月開講日曜日クラス

【満席】クローバー食からたのしむ自然育児講座「のびのび」
4月スタート!大倉山クラス2期【毎月第3火曜日】


出張食育講座・食育コラム・滋養レシピなどのご依頼、
お気軽にお問い合わせください。



ポチッ☆っとお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


いつも応援してくださる方・・ありがとうございますドキドキ