甘酒レシピ付!「消化のよい食べ物」は何か!?自然育児講座3回目レポ。 | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

先日開催させていただいた、食からたのしむ自然育児講座「のびのび」
レポートをお届けしまーす!

早くも武蔵小杉クラスも第3回となったこちらの回、
(月1回の半年コースとなっています。)



毎回テーマを決めてお話やワークをしています。
3回目のテーマは、

「不調の時に・・・!」

ゲストに発酵王子こと伏木暢顕さんのお弟子さんで、醸師の山崎明子さん(あっこちゃん)をお迎えして、
不調時におすすめの甘酒についてなどレクチャーいただきました♪



あっこちゃんお手製の甘酒(何とも飲みやすい!!!)を
いただいて、楽しく開催しましたーーー♪


小さな子どもが発熱!それだけで


どうしたら下がるかな?
何をしてあげたらいいのかな??
食べた方がいい???何か食べないんだけど・・・!?



新米ママはあたふたしますよね。。

でも、食べなくても大丈夫。
体は回復に集中するため本能的に
食べなかったりします。


※あまりにぐったりだったり、
いつもと違って心配な場合は病院を受診して下さいね!!

ちびっこの様子はすぐに変化しますので、ママの観察がとても大切です。
自然育児=病院にいかない。ではありませんよー!!!

先輩ママはどうしてきているか、
ゲスト講師のあっこちゃんのお話も伺いつつ、
みなで気持ちをシェアしました。^^

風邪を引いたら、
「消化のよい食べ物」を!!!と言われがちですが、
それってどんな食べ物なのでしょうか??


既に分解されている食べ物を。とあっこちゃんの回答。

甘酒は、 麹菌によってでんぷんが分解され、
糖化されたもの、これぞ「消化のよい食べ物」。


しかも飲む点滴といわれるほどビタミンもたっぷり。
ぜひ毎日に取り入れたいですね♪
(ただし甘いので、ちびっこには濃度や量をみてあげましょう。)

あっこちゃんから教えていただいた甘酒レシピはこちら。


①お米1合をおかゆにします。(70℃)
②そこに米麹2合+お湯600~900(お好みで。ちびっこには薄めを。)
(※温度は50℃~60℃を保つ。)
③温度を確認しつつ6時間~12時間キープ!

あっこちゃんのお話の前には、

昔ながらの手当てについてもご紹介しました。
おばあちゃん達の知恵袋でもありますね。

ネットなどなかった時代に、
「これがよかったよ!!」というのが残って、今も伝わっている。
大切にしたいことだと思っています。


芋シップ、梅干番茶などもご紹介しました。^^

実際に松波家で行っていた手当てについてお話したり、
受講生のご実家でのことなど、わいわいとお話しました♪


最後は今年出産したスタッフちはこまから、
実践中のおむつなし育児についてのお話&体験談も紹介!
みなさん興味津々でしたーーー!


色々な方向から食と育児について考え、シェアするこちらの講座。
知識詰め込み!!な感じではなくて…、感じることを大切に、
毎回個別相談タイムも設けて、ゆったりそれぞれに進んでいます。^^



次回はランチ交流会+寝相アート体験会も開催することにした武蔵小杉クラス♪
クレイについて教えていただく先生とも色々進めていますよー♪

私自身次回もとっても楽しみなこの頃です。^^


こーんな感じの食からたのしむ自然育児講座「のびのび」は、
次期は、9月スタート!表参道クラス、北山田クラスの募集を開始しています♪



学びはもちろん!秋からの仲間作りに、
ほっと相談できる場所作りに、いらっしゃいませんかー??



そうそう、あっこちゃんからは自然派ママへのメッセージもいただきました♪
次回ご紹介させていただきますー!

また絶賛おむつなし育児実践中!の、スタッフちはこまをはじめ、
今年出産したスタッフたちが、あまりに熱く布おむつについて語っていて
その情報がまた熱い!!!!><ので、

リレー形式で、3回にわたって
布おむつデビューの秘訣について・体験談
よりよい情報など綴っていきたいと思います♪

こちらもお楽しみにーーーーー!!


ではでは!


黄色い花教室の現在の募集状況について

クローバー食からはじめる自然育児講座「のびのび」9月スタート平日。表参道クラス・北山田クラス募集開始!

【受付中】滋養おやつ教室通信クラス卵乳製品を使用しない!滋養おやつ教室通信クラス(NO小麦デイあり!)
月1回3ヶ月コース。卵乳製品を使用しない。市販のおやつは甘すぎる!そんなあなたのための甘さ控えめ、野菜、米粉や甘酒を使い、滋養あるおやつを自宅で学びませんか?

【満席】7月スタート平日卵乳製品を使用しない!滋養おやつ教室(NO小麦デイあり!)
月1回3ヶ月コース。卵乳製品を使用しない。市販のおやつは甘すぎる!そんなあなたのための甘さ控えめ、野菜、米粉や甘酒を使い、滋養あるおやつを作る教室です。
アレルギーのあるちびっこもおいしく食べられます♪(NO小麦デイあり!)

【先行希望にて残1!】11月スタート日曜コース食と心のバランス講座~家族の毎日ごはん編~月1回半年コース。

【受付開始!】>◆出張食育講座・食育コラム、滋養レシピなどのご依頼はお気軽にお問い合わせ下さい。

ポチッ☆っとお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


いつも応援してくださる方・・ありがとうございますドキドキ