晩ごはんは味噌だらけ!

テーマ:
畑の野菜がまだまだモリモリなので

今夜は…娘の大好きな肉味噌きゅうり!

{403FAB43-16FF-43D0-9E1D-F072612A62BD}

娘に盛り付けてもらったら
ワイルドやなぁ…チューチューチュー

大好きだから、たくさんかけたそう(笑)

おうちに豆味噌があれば
できます。

豆味噌は大豆麹で作る
アミノ酸たっぷりのスーパーフード!
乳酸菌も豊富♡

豆味噌といえば愛知!
八丁味噌が有名ですが、
八丁味噌という名は実は二軒。

カクキュ–さん&まるや八丁味噌。

八丁目にあるから、八丁味噌。
お隣どうしで、美味しいお味噌を
作ってらっしゃいます。

豆味噌は愛知の文化。

他にも豆味噌を作る蔵がありますが
かなり減ってきてるのかな…

私は、友達に教えてもらった


が大好きです。

お鍋に、
宝山味噌  甘強味醂 洗双糖  お酒
を入れて練り合わせます。

ぽこぽこ沸いてきて、全部がトロリとしたら完成!
焦げやすいので注意です。

生姜やにんにくと一緒に炒めたひき肉と混ぜ合わせたら完成!

この甘味噌はとっても便利♡
色んなものと組み合わせて使えます。


他にも

{6E312364-B721-4FBB-A4ED-40F75AA8849B}

大きな星型のオクラを茹でて
チーズ焼きに♡

私の口に入る前に無くなりましたもぐもぐもぐもぐ

畑の先輩に頂いて、
味見するつもりだったのに…びっくり


{326AE29C-98BA-4707-88C0-39FB70316CAF}

畑のモロヘイヤ&オクラは
岡本醤油の薄口と
飯尾醸造のすし酢、おろし生姜

このネバネバご飯が
一番好評だった(笑)  

私は凝った料理ができないので

ふっつーのご飯ばかりですが

作り手の見える
調味料と

育てたかわいいお野菜達のおかげで

こうやったら美味しいかも!の
トキメキが増えました。

皆様も、もしこのブログを見たら

楽しい調味料ライフを
送ってください!!

{23D8AAB7-AED2-4CA9-B9DC-7CB482EB217A}

ごちそうさまでした♡
AD