離乳食を食べない子はいつから食べる?【食からはじめる自然育児クイズ】 | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

今日の自然育児クイズ!は、離乳食を食べない子はいつから食べる?です。

離乳食、よだれも出ているし、とっても食べたそう!
本で言われている離乳食を開始してもいいタイミングかも♪


と、嬉々とはじめてみたものの・・・・




あれ・・・・食べない・・・・!?Σ(゚д゚)??




なんてことはありませんか???
ありませんでしたか?


食育講座を通してのべ1000名ほどの赤ちゃんとママの相談に乗ってきました。






離乳食を全くといっていいほど食べない子。
結構います!!


食べる子と食べない子の割合が1:1くらいかなと感じています。


現在5歳になる娘も食べないタイプの子でした。
全くといってもいいくらいでした!^^

9ヶ月で一度はじまりを試みましたがあまりに食べないので
一旦お休み期間を設け、ちゃんと食べはじめたのは1歳4ヶ月頃。
今は色々モリモリ食べていますーー!

ちょっとお休みしたり、一歩戻ってもいいのです!^^

本にある開始時期は本当に平均値。
本の通り順調です!という子の方が少ないのです。
なのでちょっとばかり多かったり少なかったりは大丈夫。^^

本にしばられすぎずに、
(そもそもこの基準が何のためにできてきたか…の歴史はまたクイズにできたらと思います。)

子どもの個性に合わせて調整してあげたいですね。

いつから食べるか、というところですが、
今まで、離乳食を食べないままずっと食べませんでした・・・という子には
会ったことがありません。

いずれ食べる。大丈夫!な場合がほとんどということなのです。

気にしてあげたい大切なところは体重が減っていないかというところ。
微増でも増えていればOK。

10年後を見据えてとよくお話していますが、
その子のペースに合わせてちょっと待ってあげる。



それが大切なことだと私達は考えています。^^

◆過去のクイズはこちらをどうぞー!
離乳食はいつからはじめる???【食からはじめる自然育児クイズ】①
味覚はおよそ○歳で完成する!??【食からはじめる自然育児クイズ】②
腸の完成はおよそ何歳????【食からはじめる自然育児クイズ】③
離乳食をモグモグたくさん食べる子はずっと食べ続ける?【食からはじめる自然育児クイズ】④
毎食納豆でも大丈夫???【食からはじめる自然育児クイズ】⑤


とりあげてほしいクイズなどがありましたらいつでもメッセージ下さいね♪



久々にクイズが書けてうれしいこの頃です♪

只今募集中の自然育児講座は、以下となっています。
クローバー【残3】食からたのしむ自然育児講座「すくすく」働くママ@川崎クラス
フルタイム復帰ママはもちろん♪育休中ママも、パートタイムママも
自営業ママもウェルカムです♪
働きながら、食も育児もたのしみましょう♪


◆教室の現在の募集状況◆

クローバー未来の「台所力」育成講座親子クラス
5月スタート!月1回6ヵ月コース
親子で参加する食育講座です!4歳以上小学校低学年対象のクラスです。

【残席わずか】クローバー食からたのしむ自然育児講座「すくすく」
5月10日スタート!毎月第2日曜日。仕事と育児、両方楽しみたいママのための半年コースです。
会場:川崎駅徒歩8分

クローバー卵・乳製品を使用しない!滋養おやつ基礎通信クラス
4月スタート!月1回3ヵ月コース
ご自宅で3カ月で卵・乳製品を使用せず、
基本のおやつを簡単に作ることができます♪
★通信クラスつくれぽはこちらです。

【単発参加のみ受付】クローバー発酵ママ育成講座~家族の毎日ご飯編~
会場:川崎駅徒歩8分 3月26日・4月23日・5月21日

お申し込みお問い合わせはこちらです。

◆お知らせ◆
クローバー【満席】春休み親子食育クッキング(単発レッスン♪)
4月4日(土)10:00~12:00
会場:武蔵小杉駅より徒歩3分

【満席】クローバー食と心のバランス講座~家族の毎日ごはん編~
2015年2月開講平日クラス、5月開講日曜日クラス

【満席】クローバー食からたのしむ自然育児講座「のびのび」
4月スタート!大倉山クラス2期【毎月第3火曜日】


出張食育講座・食育コラム・滋養レシピなどのご依頼、
お気軽にお問い合わせください。



ポチッ☆っとお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


いつも応援してくださる方・・ありがとうございますドキドキ