腸の完成はおよそ何歳????【食からはじめる自然育児クイズ】 | 毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

毎日のごはんから私のしあわせを見つける。【食育講座とオーガニック料理教室のワクワクワークin武蔵小杉】

「未来を生きる力」を育む赤ちゃん幼児のための食育講座
卵乳製品を使用しない子連れOKの料理教室を運営しています。

シンプルは手抜きではありません。最小限のもので素材の味をいかすこと。よく味わい、おいしいを感じること。それがシンプルです。

こんにちは!nonaです。

今日は【食からはじめる自然育児クイズ】シリーズです♪


みなさまヒトの腸はおよそ何歳で完成すると思いますか?



1歳???
2歳???それとも…!?




なーんと5歳!!と言われています。


生まれてから歩くまでも1年前後。
ひとの進化って本当にゆっくりですね。
K3410188.JPG
(写真は、懐かしき!?息子生まれたてのお手てです。^^)

赤ちゃんの腸は2歳半頃までは
未完成で目の粗いザルのようであるといわれ、
腸は消化能力がほとんどない、


つまりは本来入ってこなくてもいいものも吸収してしまう可能性が
2歳半くらいまで続く
ということなのです。

離乳食が完了しても少なくとも5歳過ぎまでは、大人と同じではなく、
気をつけてあげたいですね。

(5歳過ぎたら何でもオーライ!!ってわけでもないですが。。^^;)

早めの離乳食の推奨がアレルギーを増加させたのではと言われています。

(ちょうど今のママ世代がアレルギーが多いのは早めの離乳食をすすめられた世代だからとも
言われていますー!)

私達の講座ではあわてず、赤ちゃんをよく見て、
ゆっくりとスタートし、個性をよく見ることをおすすめしています。^^
個別相談タイムをどの食育講座でも設けてきたのはそんな理由からでもあります。
クローバー【残わずか】6月からスタートする平日コース「のびのび」詳細こちらです

それが個性を尊重する待つ育児のスタートなのではと思います。

大切にしたい生まれたての大切な期間。
ゆっくりと自然に育ててあげたいですね。


このシリーズ、また書いていきますね♪
クイズ形式なのに、答えのないものがほとんどではありますが…。笑^^

ご希望のテーマがありましたらぜひ教えて下さい!

◆過去の【食からはじめる自然育児クイズ】はこちらをどうぞー!
離乳食はいつからはじめる???【食からはじめる自然育児クイズ】
味覚はおよそ○歳で完成する!??【食からはじめる自然育児クイズ】



ではではまたー!

黄色い花教室の現在の募集状況について


残わずか【新講座!】6月スタート平日食からたのしむ自然育児講座「のびのび」月1回半年コース。
離乳食から待つ育児を!他にも知っておきたいお手当てや小児はりについてなど。
ママと赤ちゃんがのびのび育つ!育児講座を開講しますー!!^^

【5期先行希望受付】7月スタート平日卵乳製品を使用しない!滋養おやつ教室(NO小麦デイあり!)
月1回3ヶ月コース。卵乳製品を使用しない。市販のおやつは甘すぎる!そんなあなたのための甘さ控えめ、野菜、米粉や甘酒を使い、滋養あるおやつを作る教室です。
アレルギーのあるちびっこもおいしく食べられます♪(NO小麦デイあり!)

残1!【8期先行受付】9月スタート日曜食と心のバランス講座~家族の毎日ごはん編~月1回半年コース。

毎月限定3名様【6月分受付開始!】クローバー食と心のバランス個別セッション
66問の質問と2日間の食事記録から今のあなたにぴったりのランチを
ご用意。なりたいあなたになるためのセッションです!^^

◆出張食育講座・食育コラム、滋養レシピなどのご依頼はお気軽にお問い合わせ下さい。

ポチッ☆っとお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ オーガニック料理へ


いつも応援してくださる方・・ありがとうございますドキドキ