「ふれあいイン小松台」開催! | 脇谷のりこ

脇谷のりこ

宮崎市議会議員 2期から今度の統一地方選挙では県議会議員選挙に立候補の予定です。

改めて、公式サイトを立ち上げました。

http://wakitani-noriko.com

どうぞご覧ください。

あっという間に終わりました(*^^)v


昨晩に降り続いていた雨も上がり、曇り空から、晴れた温かい日になりました晴れ


朝7時に学校に入り、8時すぎから最終打ち合わせ、


そして、8時40分から1,2年生の講座が始まり、


ロング講座とショート講座は9時前からスタートとなりました。


ショート講座には、3~6年までの児童が縦割りで5、6人のグループになって


11の講座を回ります。


では、1、2年生の講座から



脇谷のりこのブログ「てにゃわん」
かぼちゃ座(人形劇などのボランティアサークル)です。


脇谷のりこのブログ「てにゃわん」
昔の遊び・・あや取りや竹まわしなどいろんな遊びを教えてくださいました。


脇谷のりこのブログ「てにゃわん」
牛乳パックを使って、ビックリ箱を作っています。

戸敷宮崎市長も来られ、各講座をご覧いただきました。


脇谷のりこのブログ「てにゃわん」
アートバルーン

脇谷のりこのブログ「てにゃわん」
竹鉄砲


脇谷のりこのブログ「てにゃわん」
九電の「でんきのふしぎ」



そのほか、3~6年のロング、ショート講座です。



脇谷のりこのブログ「てにゃわん」
「ふれあいお茶会」には、子どもたちがたくさん来ていました。


脇谷のりこのブログ「てにゃわん」
私も戸敷市長と一緒に一服。 う~ん、いいお手前です(*^^)v


脇谷のりこのブログ「てにゃわん」
水墨画


脇谷のりこのブログ「てにゃわん」
におい袋つくり


脇谷のりこのブログ「てにゃわん」
かわいい生け花でクマを作ります



脇谷のりこのブログ「てにゃわん」
紙ひこうき・・このあと外で飛ばしました


脇谷のりこのブログ「てにゃわん」

将棋

脇谷のりこのブログ「てにゃわん」
牛乳パックでやきそばを作ろう


脇谷のりこのブログ「てにゃわん」
非常食でご飯つくり。ハイ、ポーズ(*^^)v

 
脇谷のりこのブログ「てにゃわん」
カローリング体験


脇谷のりこのブログ「てにゃわん」
ゆかたの着付け



脇谷のりこのブログ「てにゃわん」
切り絵で、クリスマスカードつくり


脇谷のりこのブログ「てにゃわん」

お手玉あそび


脇谷のりこのブログ「てにゃわん」
学校の敷地内にある地域事務所では、囲碁教室



まだまだ、他にもあります。


私は、たった2時間の中、講座の写真を撮ったり、


市長や教育長に説明をして回ったり、


ケーブルテレビに出たり・・(地元新聞やNHK、UMK、MRTには来てもらえませんでした)


汗びっしょりになって学校を走り回っていましたあせる


子どもたちは、もっと違う講座をやりたかった、もっと長くやりたかったラブラブ!・・と言っていましたし、


保護者も、例年に比べ、すごく大きくて、


誰でも参加できるのがいいですね~(*^^)v・・などの感想ニコニコ


そして、地域の講師のみなさんも、


子どもたちと交流ができたこと、そして、自分たちが子どもたちに教えられるという満足感で、


また、是非来年もやりたい・・と仰ってくださいましたチョキ




昨年度のカルチャーフェスタをやっていましたから、


ある程度のイメージはできていたのですが、


子どもたち、保護者、地域の人、合わせて1000人以上が学校に集って、


様々な講座を受け、どの講座も満員になり、


10時40分には、材料もなくなってしまうほど好評だったのには、驚きました叫び


もう、大混雑していましたから、保護者の方もびっくりされていたようです。


大きなトラブルもなく、無事に大成功に収められたことは、本当に嬉しくラブラブ



学校長、先生方、地域の講師やお手伝いの皆さん、



そして、地域事務所のみなさん、



そのほか、たくさんの方々のおかげです。



本当にありがとうございました<(_ _)>





この「ふれあいイン小松台」で、全児童参加の講座をやりたい・・


保護者も地域もみんなで参加してもらうような、学校全体での講座体験をやりたい・・


と、「教育・文化・スポーツ部会」を立ち上げてから、約1年半。 


本当に実現できました。


思いは伝わるのですね~キラキラ 感無量です(T_T)



今まで全くのボランティアでやってきましたが、


学校中に、子どもや大人の笑顔が見れたこと、


有言実行できたことで、まわりから認めてもらったことが、


私にとっての大きなご褒美でした。



反省会および懇親会まで、まだちょっと気が抜けませんが


今まで支えてくださった方、応援してくださった方に感謝・感謝ですラブラブ